メルマガ第32号|語り合うことができる場

◇◇◇────────────────────────────────
特定非営利活動法人 協同労働協会OICHI公式メルマガ 第32号
2010年4月3日
────────────────────────────────◇◇◇
東日本大震災による東京電力原発事故で
放射線や放射性物質の拡散の影響など、
事態沈静化の目途がたたない状況が
相変わらず続いています。
一方で、仮設住宅の建設や港湾、鉄道など
少しずつ復興の動きも見えつつあります。
また、義捐金や救援物資の送付といった支援の他にも
避難所で生活する方々に対しての臨床心理士による心のケアであったり、
玩具会社が現地の子供達へおもちゃを送ったり、
あるいは現地から避難してきた方々に対する数々のボランティア活動など
それぞれの立場で
支援の輪が広がっている様子も報道されています。
そして、被災を免れた地域で生活している人の中には
「自分も何かしなければとは思うのだが。。。」
と思いながら何も出来ない自分を不甲斐なく感じて
自分を責めてしまった方もいらっしゃるのではないかと思います。
被災者の方々が不自由な生活を強いられているのに
自分は。。。何もできない自分はいったい何なのだろうか?
日々の生活に余裕のない方々にとっては
そのように考える時間的な余裕さえないかもしれません。
でも、この無力感を感じること、
これはこれでとても大事なことではないかと思います。
自分は何もできない、ちっぽけな存在だ、
とても人の役に立つなどという大それたことなんてできない。
そして、こうした“無力感”を嫌というほど
味わって味わって味わいつくした方こそ、
人に感謝される支援ができる素地を
育むことができるのではないかと思います。
“何かできる”のは今回の災害というタイミングではないかもしれない。
でもまた別の、その人の人生のまた全く別の場面で、
今度はきっと迷うことなくスムーズに手助けが出来ていることでしょう。
自分ができるときに、自分がやろうと思えたときに、
自分らしい、自分にしかできないタイミングでやるのも
立派な支援のひとつと言えるのではないでしょうか?
そういう意味ではこの無力感、決して無駄なものではない。
いやむしろ、前に向かうためには必要なものとさえ
言えるのではないかと思います。
そして、この個人的な内省を経て
新たな外部の世界へ関わっていく段階に来ている方々にとっては
今こそ、様々な人と色々な話をする絶好の機会です。
日本という国自体が危うくなりつつある今こそ、
私達一人一人の持てる力を合わせることで
新たな道が開けていく可能性があります。
節電ひとつとっても、一人ではたいしたことのない微々たるものでも
多くの人でやることで予想以上に大きなものになりますね。
「協同起業」「協同労働」のOICHIは多くの方と知り合い、
語り合うことのできる“場”をたくさん用意しています。
あなたの思いや考え、ビジョンを多くの人に伝えてみませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

まちbiz LINE@ はじめました!


  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

横浜の新しいお土産「丘のよこはま」

  1. 横浜北部のおみやげが誕生しました!

    まちなかbizあおば・おみやげプロジェクトで開発した、横浜北部のおみやげ「丘のよこはま」ギフトセット を販売開始しました!
    米粉から作ったこだわりのスイーツです。

イベント情報

  1. NPOで起業!のススメ セミナー <お伝えする内容> ・NPOって何? ・〇〇な社会を実…
  2. 動画実践会【2019年度版、YouTube活用あれこれ】 配信規制がかなり厳しくなったYo…
  3. 横浜 たまプラーザ駅 バー
    ◆日時 4/18(木) 19:00~23:00  ◆場所 3丁目カフェ ◆住所 横浜市青葉区美し…
  4. 公募間近!個人事業主でも最大50万円取得可能! 小規模事業者持続化補助金活用セミナー ■日時…
  5. 【アプリと人工デザイン知能をもっと使いこなそう】 忙しい方、ITが苦手な方、ブログ配信が毎日出…
  6. ナイス体操とは仕事や家事の合間などを利用し、椅子に座ったままエクササイズ! 気軽に健康習慣を身に付…
  7. まちbizサロン ~共有したい、相談したい、コミットしたい 日時:4月8日(月)[午前の部]1…
  8. 4月6日(土)恒例のベトナムコーヒー販売会を行います。 今、人気急上昇中のベトナムコーヒー。 …
  9. アメブロで集客や販売できるのをご存知でしょうか? 実際、私も毎日自分の商品が売れています。コンサル…
  10. 起業ネタ出しワークショップ
    起業アイディアや仲間とアイディア出しをおこなう、ワークショップを行います。 仲間で生み出すアイディ…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る