[開催報告追記]【6月3日】第11回OICHIビジネスアワード&ビジネス交歓会


開催報告 坂佐井[6/5 追記]



積み重ねて11回。人を応援する心の温かさを感じられるイベントがこのOICHIビジネスアワードです。

自己のメリットのために参加するのが普通ですが、アワードは人を応援するために集まるので、本当に、良い人が集まり、出会えるんです。
その中で繋がる仲間は、大きい出会いになります。

そして発表する4人は昨年の9月から時間を共有し、広島まで旅行して、結束を高めてきました。

グランプリは教えない音楽教室の広瀬治代さんです!

そして会場のみんなが選ぶプレゼン賞には洞澤葉子さんが受賞しました!

上村志津さんも木村紘大さんも、みなさん甲乙つけ難い素晴らしい事業プランだったと思います!

来年はまちbizが10周年を迎えます!
この人を応援する仲間の輪を広げて、地域課題をビジネスで解決する地域ビジネスを広げていきたいと思います。

二次会も40名、三次会は20名、そして四次会は10名と、1日密な時間を過ごさせていただきました。

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!


開催案内(各発表者の発表写真を追加しました)


昨年に引き続き、OICHIビジネスアワードを開催することになりました。
これも偏に会員・地域の皆様のご尽力の賜物と感謝申し上げる次第でございます。
ご多忙中誠に恐縮とは存じますが 万障お繰り合わせの上ご出席くださいますようお願い申し上げます。
まずはお礼かたがたご案内申し上げます。

前回2022年開催第10回の様子はこちら


■■【第11回OICHIビジネスアワード&ビジネス交歓会のご案内】■■


【開催日】2023年6月3日土曜日開催

【時 間】14:00~19:00 受付開始(13時15分)

【場 所】横浜市歴史博物館【2階 館内・講堂】

【住 所】横浜市都筑区中川中央1-18-1

【アクセス】横浜市営地下鉄センター北駅下車 徒歩5分

【定 員】100名
※満席になり次第受付終了にさせていただきます

【参加費】会員(飲食付き):4,000円
一般(飲食付き):5,000円
一般当日参加 :無料 ※ビジネスプラン発表会のみ(傍聴席)
協賛 20,000円(飲食付き2名)
※協賛企業様には、当日のPR、チラシ配布、まちbiz全会員にメール広告、地域情報誌platama掲載させていただきます。

主催:NPO法人協同労働協会OICHI
協賛:株式会社ココラボ 江森克治様
日経管財株式会社 大川日出幸様
クリーンクリエイターズラボ 栢森聡様
Win Grace 勝又恵子様
宮﨑雅大税理士事務所 宮崎雅大様
有限会社サクセスオート湘南 丹野快一様
たまプラーザBizCivic法律事務所 木村俊樹様
株式会社FCTGファイナンシャルプランナーズ 土屋ごう様
株式会社エリアプロジェクト 小杉駿介様
横浜信用金庫様
城南信用金庫たまプラーザ支店
株式会社Tigercub
ツギノテ合同会社
いよいよ株式会社

協力:NPO法人横浜スタンダード協議会
有限会社人事・労務

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第1部:ビジネスプラン発表会 180分 14時00分~17時00分
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
───────────────────
発表者 上村 志津
───────────────────

【タイトル】

ドバイをはじめとした世界のあちこちに、小さな感動と笑顔を増やす商品を届ける卸業

【事業内容】

自分が海外に住んでいた頃、日本食ブームのおかげでアジア系食材を扱う店はいくつかあるものの、ちょっとしたものが手に入らないという、買い物への小さなストレスが常にありました。
海外のそういったお店では、大手のブランドが売り場の大半を占めるなか、ローカルブランドを中心に、丁寧に作られた素敵な商品をお届けすることで、あのストレスを少しずつでも減らせるお手伝いがしたい。
商品の仕入れに関わるのは優秀で経験豊富な男性が多い中、海外に住んでいた消費者として、また主婦として、男性とは違った目線で消費者に寄り添い、買った人もその周りの人も「わぁ、これいいね!どこで買ったの?」そんな声が聞こえてくるような、小さな感動と笑顔を増やす活動をします。

───────────────────
発表者 広瀬 治代
───────────────────

【タイトル】

教えない音楽教室

【内容】

時代の流れとともに、子供達を取り巻く社会や環境は常に変化している近年。
コロナをきっかけに他人との接触を避ける技術が一気に進みましたが、人として生きていくには人間らしい能力を大切にして、他者と共存する力をつけなければないないと改めて思いました。
社会や環境が変化して、予測が難しくなる時代になっても、自らが考えて判断して行動できる「生きる力」を音楽を通して皆平等に届けたいです。だからこそ「教える」指導から脱却して、子供達の可能性を信じ、自らの意思で学び進めていける環境(第3の居場所)を音楽をツールとして提供します。一人一人の人生を豊かにするだけでなく、幸せな社会を創造していく場所を作ります。

───────────────────
発表者 木村 紘大
───────────────────

【タイトル】

人にも自然環境にも優しいライフスタイルの循環、計り売りショップ事業

【内容】

今世界中で問題となっている「海洋プラスチック」問題。
世界の海に流入しているプラスチックゴミは、合計で1億5,000万トン、年間で800万トンものプラスチックゴミが流入していると言われています。
そのプラスチックゴミの多くは「使い捨てプラスチック」
ゴミを生み出す根本見直すために、人にも自然環境にもこだわった商品で、地域に計り売り(ゼロウェイスト)というお買い物の選択を作っていく。

───────────────────
発表者 洞澤 葉子
───────────────────

【タイトル】

仕事を面白がる大人のための、人材不足解消支援/人材育成プログラム事業

【内容】

個人事業主として約5年ほど続けてきたWEB制作の事業から、中小企業の深刻な人材不足問題を知り、WEB制作の知識を活かした採用支援を提供します。また、時代的にはネット環境の充実に伴い、在宅ワークを含む多様な働き方ができるようになったが、実際はスキル不足のためなかなか仕事を取れないフリーランス事業者が多い。
そういった事業者に、実際に仕事をしながらスキルアップするための育成プログラムを提供し、人々が仕事を通して自信をつけて、社会の中で存在価値を見出し、人生が豊かになるような活動をします。

※発表者順不同

<審査委員>

委員長  江森克治(株式会社ココラボ 代表取締役)
委 員  矢萩大輔 (社会保険労務士:有限会社人事・労務 代表取締役)
委 員  柴田仁夫(岐阜大学社会システム経営学環准教授 中小企業診断士)
委 員  関口昌幸(横浜市政策局共創推進室共創推進課 明日をひらくYOKOHAMAセンター)
委 員  林康明(城南信用金庫 企業経営サポート部 副部長)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第2部:立食形式のビジネス交歓会 110分 17時10分~19時00分
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
横浜市関係者・経営者・ 起業家・起業 希望者など多くの方が集まり、おつまみやお酒を頂きながら交流を楽しみます。

前回2022年開催第10回の様子はこちら


あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

書籍を出版します!

まちbiz LINE公式アカウントが便利になりました!

  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、会員メニューにアクセス、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

イベント情報

  1. 第12回OICHIビジネスアワードが、横浜YTJホール(横浜市都筑区中川中央1-…
  2. スモールビジネス進化論では、世界を持続可能にするスモールビジネスの可能性とその意義について考えます。…
  3. 開催報告 坂佐井[6/5 追記] 積み重ねて11回。人を応援する心の温かさ…
  4. 令和 4 年度 第 1 回 横浜型地域貢献企業交流会のご案内 横浜の課題解決ダイア…
  5. 青葉区の優秀な住民のスキルを青葉区に還元できるような起業支援講座をお願いされました。 来年1月…
  6. 【無料イベント】AI時代を生き残る考え方やスキルを身につける子育て法 開催報告…
  7. スモールビジネス進化論では、世界を持続可能にするスモールビジネスの可能性とその意義について考えます。…
  8. 開催報告 坂佐井[6/2 追記] 2年半ぶりにOICHIビジネスアワードをみなとみらい…
  9. たまプラーザ地域メディア運営する株式会社ロコっちさんと協業で、 地元地域誌を制作し、会員で力を合わ…
  10. 「まちなかbizあおば」の姉妹店として、「まちなかbizつづき」が横浜市都筑区中川中央1-21-…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る