【7月27日(水)】スモールビジネス進化論2022講演 開催します!

スモールビジネス進化論では、世界を持続可能にするスモールビジネスの可能性とその意義について考えます。

◆講演内容

グローバル化に端を発する世界的なウイルスの蔓延、
強権的な指導者による武力行使、
サプライチェーンの破綻による世界同時インフレなど、
私たちの暮らしは世界のどこかで起こる、私たちとはほぼ関係のない出来事によって翻弄されてしまいます。
では、世界の事情やおバカな国家元首に振り回されずに、安らかに暮らしていくにはどうすれば良いのでしょうか?

18世紀以来、世界は資本主義のもとに動いています。
資本主義において資本(お金)は永遠に増え続けなければなりません。
資本がどんどん増えて、その影響が地球の隅々にまで行き渡ったことによって、
私たちは資本の影響を受けずに生活することができなくなりました。私たちの欲望と引き換えに。
過度なストレス、過度な欲望や羨望から逃れて、人としての尊厳を大切にして生きていくためには、
できるだけ資本主義から離れて暮らすのが望ましいといえますが、これはそんなに簡単なことではありません。
コンビニに行かずに生活することを考えれば、資本主義から逃れることがどんなに大変なことかわかるでしょう。
しかし地球は有限です。地球上にある資源も、地球上に住める人の数も自ずと限られています。
つまり資本主義は地球という制約を超えて発展することはできない。その限界はもう目の前に迫っています。

資本主義が限界を迎えようとしている今日、その終焉に巻き込まれず、
自分たちの暮らしを豊かなものにしていくために必要とされるのが、
資本を増やすことを目的としないビジネス、すなわち「スモールビジネス」です。

スモールビジネス進化論では、世界を持続可能にするスモールビジネスの可能性とその意義について考えます。

◆講師:江森克治 プロフィール

横浜生まれの横浜育ち。早稲田大学商学部卒業後、 電機メーカーSEを経て家業である協進印刷に入社。
2005年に代表取締役就任
2005年(社)横浜青年会議所副理事長として「横浜JCマニフェスト」を発表。
「横浜スタンダード」をベースにした企業の新たな評価制度の必要性を提言し、地方自治体初のCSR認定制度「横浜型地域 貢献企業認定制度」を産学官連携で立ち上げ、今日まで認定委員を務める。
また同制度の構築過程において、企業人が政策立案プロセスに積極的に関わることの重要性を痛感し、NPO法人横浜スタンダード推進 協議会を設立。第2代理事長に就任。 

本業の業界団体である全日本印刷工業組合連合会でも、業界団体として日本初となるCSR認定制度を立ち上げるなど、印刷産業の社会的地位の向上にも尽力している。
現在は本業の傍ら、各種講演等を通じてCSR普及に務めるほか、横浜市教育委員会のキャリア教育支援事業への参加、 大学での講義などを通じて、より良い社会の実現に向けて活動している。

<現職>

株式会社協進印刷 代表取締役社長
横浜型地域貢献企業認定制度 認定委員
横浜市教育委員会はまっ子未来カンパニープロジェクト推進委員
全日本印刷工業組合連合会 常務理事
神奈川県印刷工業組合 理事長
神奈川県中小企業団体中央会 理事
NPO法人横浜スタンダード推進協議会 理事長
NPO法人協同労働協会OICHI 理事
NPO法人メディア・ユニバーサルデザイン協会 理事
NPO法人スローレーベル 理事

開催概要

◆日時 2022/7/27(水)19:00-20:30 ※懇親会は講演後90分の予定
◆場所 3丁目カフェ(会場のみ)
◆住所 横浜市青葉区美しが丘1丁目10−1
◆参加費 講演会:1000円(ワンドリンク付き)※懇親会:別途2000円(軽食・ドリンクアルコール飲料可2杯)※追加は1杯500円 



あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

まちbiz LINE公式アカウントが便利になりました!

  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、会員メニューにアクセス、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

イベント情報

  1. 【無料イベント】AI時代を生き残る考え方やスキルを身につける子育て法 参加費無…
  2. スモールビジネス進化論では、世界を持続可能にするスモールビジネスの可能性とその意義について考えます。…
  3. 開催報告 坂佐井[6/2 追記] 2年半ぶりにOICHIビジネスアワードをみなとみらい…
  4. たまプラーザ地域メディア運営する株式会社ロコっちさんと協業で、 地元地域誌を制作し、会員で力を合わ…
  5. 「まちなかbizあおば」の姉妹店として、「まちなかbizつづき」が横浜市都筑区中川中央1-21-…
  6. 2021年のスモールビジネス進化論 講演の詳細が決定いたしました。 講演内容 日和見的な…
  7. OICHIが運営する起業支援センター まちなかbizあおば での開催イベントは下記ページにてより詳細…
  8. スモールビジネス進化論とは、志し高く、自らの力で生きていこうとする起業家や起業を目指す人の為の講演で…
  9. 開催報告 2020/2/9 追記 昨日は第9回目のOICHIビジネスアワードでした! 8…
  10. 2019年12月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る