メルマガ第65号|再販制度(再販売価格維持制度)

◇◇◇──────────────────────────────── 
特定非営利活動法人 協同労働協会OICHI公式メルマガ   第65号
                       2012年7月8日
────────────────────────────────◇◇◇
こんにちは。
梅雨の間の晴れ間が、
来たる本格的な夏への期待感を呼び覚ます青空となって拡がりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
本の購入といえばアマゾン、
と言う程に根づいてきた感のある、
アマゾンドットコムですが、
もはや本は書店で買うよりもアマゾンで、
という方も多いのではないかと思います。
既にその書籍の販売額は書店大手、紀伊国屋書店を抜いて、
国内で第一位のシェアを有しているとも言われています。
筆者も実際にアマゾンをよく利用しているのですが、
というのも、そもそも書店に足を運んでも、
探している本が見当たらない、在庫がない、
という場合が多々あります。
出版界には、書籍をはじめ、
雑誌・新聞・音楽CD・音楽テープ・レコードの6品目は
独占禁止法の例外措置として「定価販売」が義務付けられる、
という再販制度(再販売価格維持制度)があります。
この制度は、書店は売れない本を取次に返品できるという
委託販売制度と絡んでいることもあり、
書店は売れる本だけを仕入れ、
思い切った品揃えに取り組む書店がなかなか増えず、
書店の特色があまり出ていないような印象を受けます。
ちょっと“マイナーな”本となろうものなら、
大型書店を除いて書店へ行ってもまず見つからない、
という事態となり、
これはこの再販制度の弊害の一部分と見ることもできるでしょう。
それに比較すると、
アマゾンでは探している本がすぐに見つかり、
しかも、ユーズドなどの中古品は安く買うことができ、
新品であれば、場合によっては注文したその日に届く場合もあるなど、
その豊富な品揃えと価格の安さ、スピーディーな配送など
一消費者として非常に使い勝手が良いものとなっています。
さて、前置きが長くなりましたが、
そのAmazon.co.jp(アマゾン・ジャパン)が
先月26日(火)、電子書籍リーダー、
Kindlr(キンドル)の販売開始を発表しました。
そして、この機会に合わせるべく、
OICHIは、7月11日(水)に
神田の「千代田プラットフォームスクエア」で
【「電子書籍」が出版業界を変える出版支援セミナー】
を開催することになりました。
電子書籍は再販制度の対象外とされますが、
書籍の価格決定権、そして、品揃えなど商品選択権を持つのは、
アマゾンなのか出版社側なのかという議論は
いったいどのように決着したのでしょうか?
そして、キンドルと電子書籍端末の草分け、ソニーとの争いは
どうなるのでしょうか?
また、今後消費者は電子書籍市場が拡大することで
どのようなメリットを享受できるのでしょうか?
また、週末起業家、起業家にって電子書籍の出版というのは
どのような意味を持つことになるのでしょうか?
本が好きな方、
出版業界、電子書籍に興味をお持ちの方、
電子書籍をビジネスに活かしたい方、
【「電子書籍」が出版業界を変える出版支援セミナー】に参加しませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

まちbiz LINE@ はじめました!


  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

横浜の新しいお土産「丘のよこはま」

  1. 横浜北部のおみやげが誕生しました!

    まちなかbizあおば・おみやげプロジェクトで開発した、横浜北部のおみやげ「丘のよこはま」ギフトセット を販売開始しました!
    米粉から作ったこだわりのスイーツです。

イベント情報

  1. NPOで起業!のススメ セミナー <お伝えする内容> ・NPOって何? ・〇〇な社会を実…
  2. 動画実践会【2019年度版、YouTube活用あれこれ】 配信規制がかなり厳しくなったYo…
  3. 横浜 たまプラーザ駅 バー
    ◆日時 4/18(木) 19:00~23:00  ◆場所 3丁目カフェ ◆住所 横浜市青葉区美し…
  4. 公募間近!個人事業主でも最大50万円取得可能! 小規模事業者持続化補助金活用セミナー ■日時…
  5. 【アプリと人工デザイン知能をもっと使いこなそう】 忙しい方、ITが苦手な方、ブログ配信が毎日出…
  6. ナイス体操とは仕事や家事の合間などを利用し、椅子に座ったままエクササイズ! 気軽に健康習慣を身に付…
  7. まちbizサロン ~共有したい、相談したい、コミットしたい 日時:4月8日(月)[午前の部]1…
  8. 4月6日(土)恒例のベトナムコーヒー販売会を行います。 今、人気急上昇中のベトナムコーヒー。 …
  9. アメブロで集客や販売できるのをご存知でしょうか? 実際、私も毎日自分の商品が売れています。コンサル…
  10. 起業ネタ出しワークショップ
    起業アイディアや仲間とアイディア出しをおこなう、ワークショップを行います。 仲間で生み出すアイディ…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る