メルマガ第79号|ビジネスフォーラム in 千代田

◇◇◇──────────────────────────────── 
特定非営利活動法人 協同労働協会OICHI公式メルマガ   第79号
                       2013年4月7日
────────────────────────────────◇◇◇
こんばんは。
とうとう新年度がスタートしましたが、
皆様いかがお過ごしですか?
先日、3月30日(土)、
OICHI主催の、
「ビジネスフォーラム in 千代田」
がPHP研究所東京本部2Fホールにて開催されました。
講演会、パネルディスカッション、交流会
の三部構成でしたが、
今号ではメインイベントである第一部の、
歴史作家童門冬二氏による講演会
【先人に学ぶ 働くを粋にする生き方】
について振り返ってみたいと思います。
現在、人々が閉塞感を感じているのは
心の豊かさが足りないのではないか、
原因に働き方にあるのではないか、
というところを背景としてテーマ設定されたこの講演会。
“粋”というものの定義から、
歴史上の人物に見られた粋の精神、
例えば、
支倉常長をローマ法王に遣わせた伊達政宗や太田 道灌、
そして「日本のカルチャーを変える程の“粋さ”を持っていた
織田信長」
といった人物における、粋のエピソードが語られていきました。
そして、この粋の精神が日常の中に取り込んでいくことで
生活様式の変化、いわゆる文化化が進んでいき、
それにつれて内需が沸いていき、
ついには安土・桃山文化という経済の高度成長が
花開いたというお話がありました。
そしてそこには、“一所懸命”から“文化”というものへの
価値観の変化があった、という指摘がありました。
現在、人々が閉塞感を感じ、心の豊かさが足りない、
その原因には働き方があるのではないか、という疑念。
そして、この“働き方”には、
単位に働く上でスタイル、雇用形態、という意味の他に、
働く意義、目的、といったことまで含まれるような気がします。
そして、現在においても、
もはや、これまでの価値観の変換を余儀なくされている、
と考えることができるでしょうか。
長引く不況、地震、原発事故、生きがいの喪失、
え、この時期に?と思うような異常気象に
見られるような地球環境の悪化、など
これまでの経済性一辺倒の成長、利益至上主義の考え方は、
もはや限界に達しているのかもしれません。
サステナビリティ(持続可能性)、
という言葉がよく聞かれるようになるなど、
これまでに変わる新たな価値観の萌芽は、
ジワリジワリと兆候として至るところに噴出しつつあるような
気がします。
ではこの価値観をいったいどのように
変換して、進めていったらよいのでしょうか?
そのキーワードこそが、
まさに童門氏の講演、
歴史の中に学ぶ、
“粋”だったのではないのかと思います。
講演の後半に渋沢栄一の話が出てきましたが、
この粋の話は、
日本式経営をもう一度復活させるためには
どうすればいいのか、
という話につながっていきます。
童門氏は、
「恕の精神、近江商人の「三方よし」の精神、
常に相手の立場に立って、
お客様の目線で物事を考えていくという
ヒューマニズムの精神。」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

まちbiz LINE@ はじめました!


  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

横浜の新しいお土産「丘のよこはま」

  1. 横浜北部のおみやげが誕生しました!

    まちなかbizあおば・おみやげプロジェクトで開発した、横浜北部のおみやげ「丘のよこはま」ギフトセット を販売開始しました!
    米粉から作ったこだわりのスイーツです。

イベント情報

  1. [ 開催報告(坂佐井)] 6月1日(土)はまちなかbizあおば5周年記念パーティーでした。 …
  2. 昼飲み交流会です!! 日時:2019年6月28日15時~19時 お店:ROLLINS(ロ…
  3. 起業入門セミナー ~開業の手続きから後悔しないポイントまで~ ◆日時 6/20(木)1…
  4. 初心者、独学で不安な方は抑えておきたい! Web制作で必要な知識とファン作りを仕組み化する方法 …
  5. ナイス体操とは仕事や家事の合間などを利用し、椅子に座ったままエクササイズ! 気軽に健康習慣を身に付…
  6. まちbizサロン ~共有したい、相談したい、コミットしたい ◆日時 6月10日(月)10:0…
  7. 6月8日(土)スマホビジネスアカデミー Tシャツやスマホカバー、トートバックなど 自分でデザ…
  8. 【6月4日(火)6月27日(木)】ネットショップ講座 第8回 Googleにあなただけのホーム…
  9. たった1枚の図「お金のブロックパズル」で、経営数字をざっくり把握する方法セミナー ◆日時 20…
  10. 【集客のための送客に使えるアート写真&ムービーの作り方+タイプ診断】   「送客」とは見込化され…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る