メルマガ第09号|週末起業、ワークショップ、渋谷

◇◇◇────────────────────────────────
協動起業、協同労働のマッチング支援OICHIサークルマガジン  第9号
                       2010年5月9日
────────────────────────────────◇◇◇
こんにちは。
GWも終わり、風薫る爽やかな5月ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今月からはイベントも目白押し、
ポカポカ陽気と共にノッテ行きたいですね!!
今号からは「OICHIサークル」から実際に立ち上がっている
ビジネスについてご紹介したいと思います。
本日はトップバッターとして
「iroriワークショップ」をご紹介します。
このワークショップは、
自分自身のこれまでの人生や仕事などを振り返り、
自分の棚卸しをすることで、
自分にはいったいどのような強みがあるのか、
について周りの人に話し、そして周りの人の話を聴きながら
探っていくものです。
週末(起業)活動を進めていくにあたって
自分をよく知るということは、
様々な人と関わり合っていく中で
ベースとなることと言えるでしょう。
自分はいったいどんな人間で、
どういうことが得意で、
従ってどういうことを提供することで
人や世の中のためになることを行なうことができるのか?
このことが実際の起業のネタやサービス内容に
大きく反映していくのではないかと思います。
「irori」とは「囲炉裏」のことで、
皆で「囲炉裏」を囲むかのように、
OICHI認定ファシリテーターが導いていきます。
「自分のことは自分が一番よく分かっている!!」
「自分の強みくらい分からなくてビジネスをやってられるかー」
と思っていらっしゃるあなた。
ちょっとお待ちください!
「ジョハリの窓」
という言葉を聞かれたことがありますでしょうか?
心理学者のジョセフ・ルフトとハリー・インガムが発表した
「対人関係における気づきのグラフモデル」
とされています。
自分、あるいは他人から自分のことを見ると、
自分とはいったいどんな人間なのか、
それをうまく示していてくれているものです。
それによると、
人間の自己には、
(1)自分が知っていて、他人からも知られている自分・・・開放の窓
(2)自分は知っているが、他人には知られていない
(知らせていない)自分・・・秘密の窓
(3)自分では気がついていないが、他人は知っている自分・・・盲点の窓
(4)自分でも分からず、他人からも知られていない自分・・・未知の窓
があるとのことです。
「自分のことは自分が一番よく分かっている!!」
というのは、「開放の窓」の部分だったのですね。
なるほど、この4つを見ていると、
我々人間は自分を完璧に理解している、
ということはまずないと言えそうです。
人は誰一人として、
そもそも己すら理解しきっていない、
という何か人間というものの脆さ、不思議さ、
そして神秘性をも感じさせられます。
まあ、そんなことはさておき、
特に注目したいのが(3)盲点の窓、
ココに何かヒントがありそうです。
自分の知らない自分。
ビジネスに関して言えば、
自分ではあまり気づいていなかった以外なスキルが
他人の目にはしっかりと移っている。
自分でも特に意識したり、できると思っていなかったことが、
他の方から見れば強みとなっていた、
ということもありそうです。
例えば、
「自分は人と関わることは好きだとは思っていたが、
実は人の良さをうまく見つけ出してその能力を
引き出していくのがうまいということに気がついた」など。
実際、OICHIサークルメンバーの中には、
自分の中に眠れる意外なスキルを発見し、
それを伸ばしていくことで
売上につなげているメンバーがいます。
ギリシアの哲学者ソクラテスは「無知の知」
と言いましたが、
私達は「自分について、いかに知らないか」
ということに気づくことが
まず最初の第一歩と言えるのかもしれません。
自分について改めて整理してみたい、
そんな思いをお持ちの方は、
今一度、自分について“盲点”となっているところを
見つけてみるというのも、
今後の(週末)起業活動に有用となる可能性があります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

まちbiz LINE@ はじめました!


  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

横浜の新しいお土産「丘のよこはま」

  1. 横浜北部のおみやげが誕生しました!

    まちなかbizあおば・おみやげプロジェクトで開発した、横浜北部のおみやげ「丘のよこはま」ギフトセット を販売開始しました!
    米粉から作ったこだわりのスイーツです。

イベント情報

  1. イベント数が増えてきましたので、今後は一覧で掲載いたします。 マークについて: ◎:会員は参加費…
  2. [ 開催報告(坂佐井)] 6月1日(土)はまちなかbizあおば5周年記念パーティーでした。 …
  3. 昼飲み交流会です!! 日時:2019年6月28日15時~19時 お店:ROLLINS(ロ…
  4. 起業入門セミナー ~開業の手続きから後悔しないポイントまで~ ◆日時 6/20(木)1…
  5. 初心者、独学で不安な方は抑えておきたい! Web制作で必要な知識とファン作りを仕組み化する方法 …
  6. ナイス体操とは仕事や家事の合間などを利用し、椅子に座ったままエクササイズ! 気軽に健康習慣を身に付…
  7. まちbizサロン ~共有したい、相談したい、コミットしたい ◆日時 6月10日(月)10:0…
  8. 6月8日(土)スマホビジネスアカデミー Tシャツやスマホカバー、トートバックなど 自分でデザ…
  9. 【6月4日(火)6月27日(木)】ネットショップ講座 第8回 Googleにあなただけのホーム…
  10. たった1枚の図「お金のブロックパズル」で、経営数字をざっくり把握する方法セミナー ◆日時 20…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る