メルマガ第66号|週末起業フォーラム、田町、女性就業支援センター

◇◇◇──────────────────────────────── 
特定非営利活動法人 協同労働協会OICHI公式メルマガ  第66号
                       2012年7月22日
────────────────────────────────◇◇◇
皆様こんにちは。
梅雨が明け、いよいよ夏本番を迎えます。
本来であれば頭上に広々と展開しているはずの薄いブルー色が、
ねずみ色がかった雨雲に遮られてしまっている最近の空ですが、
いかがお過ごしでしょうか?
協同労働協会OICHIの出発点であり、スタート地点であった、
週末起業フォーラムの「夏の大交流会」が
先日21日(土)、田町の女性就業支援センターで開催されました。
今年のテーマは、
「週末起業コラボレーション~強み×強みで勝負をかけろ!」。
コラボレーションはまさにOICHIの協同起業のコンセプトで、
“強み×強みで勝負”は、
先日の江森克治氏による講演会、
「協同起業が日本を救う!スモールビジネス進化論」での、
「協同起業の本質は、自分の不得意を補うのではなく、
自分の得意を誰かの夢のために役立つこと」
というお話を思い起こさせてくれます。
さて、イベントの数あるプログラムのラストを飾ったのが、
週末起業フォーラムの森氏によるまとめ講演
「結果を出すコラボレーション~今日の出逢いの活かし方」でした。
コラボをうまくやっていく秘訣がいくつかご紹介されましたが、
その中でも最もインパクトがあった項目が、
「無理に組まない」
ということでした。
相手と組むことがコラボの本質であることを考えると、
無理に組まなくてもいい、
というのは何か逆説めいている感じがします。
週末起業家と起業家のコラボが続かなかった事例も紹介されましたが、
置かれている状況や立場、ものの考え方や価値観、
ビジネス(事業)に対する情熱の温度差などにズレが生じてくると
コラボはうまく行きにくい、ということになるのでしょうか?
そう考えると、もしかしたら、
相手をよく知る、というのがそもそものコラボの原点なのかもしれません。
筆者の週末起業の先輩は、
「人というのは10年くらい付き合わないと分からない」
とよくおっしゃられているのですが、
それだけ人を良く知るには時間がかかるということを
言い表しているのではないかと思います。
そして、交流会や飲み会、会食、その他諸々があり、
そのような場を通じてコニケーションを図る中で、
少しずつ、相手というものが分かってくるのかもしれません。
そうしてゆっくり、じっくりと人間関係を培っていくことが、
結果的にはより良いコラボレーション、
協同起業への近道になるのではないか、
そんな印象さえ受けたお話でした。
もっともコラボレーションと言っても
短期的なイベントやプロジェクトを含む様々な形があり、
そのような場合にはまた話は別になるとは思いますが。
そして、相手を知るためには
そもそも、まず“己”を良く知らなくてはなりませんね、当然ながら(笑)
これに関しては改めて考えてみたいと思います。
皆様は“コラボレーション”についてどのようにお考えでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

まちbiz LINE@ はじめました!


  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

横浜の新しいお土産「丘のよこはま」

  1. 横浜北部のおみやげが誕生しました!

    まちなかbizあおば・おみやげプロジェクトで開発した、横浜北部のおみやげ「丘のよこはま」ギフトセット を販売開始しました!
    米粉から作ったこだわりのスイーツです。

イベント情報

  1. [ 開催報告(坂佐井)] 6月1日(土)はまちなかbizあおば5周年記念パーティーでした。 …
  2. 昼飲み交流会です!! 日時:2019年6月28日15時~19時 お店:ROLLINS(ロ…
  3. 起業入門セミナー ~開業の手続きから後悔しないポイントまで~ ◆日時 6/20(木)1…
  4. 初心者、独学で不安な方は抑えておきたい! Web制作で必要な知識とファン作りを仕組み化する方法 …
  5. ナイス体操とは仕事や家事の合間などを利用し、椅子に座ったままエクササイズ! 気軽に健康習慣を身に付…
  6. まちbizサロン ~共有したい、相談したい、コミットしたい ◆日時 6月10日(月)10:0…
  7. 6月8日(土)スマホビジネスアカデミー Tシャツやスマホカバー、トートバックなど 自分でデザ…
  8. 【6月4日(火)6月27日(木)】ネットショップ講座 第8回 Googleにあなただけのホーム…
  9. たった1枚の図「お金のブロックパズル」で、経営数字をざっくり把握する方法セミナー ◆日時 20…
  10. 【集客のための送客に使えるアート写真&ムービーの作り方+タイプ診断】   「送客」とは見込化され…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る