メルマガ第63号|一切れのパン

◇◇◇──────────────────────────────── 
特定非営利活動法人 協同労働協会OICHI公式メルマガ   第63号
                       2012年6月10日
────────────────────────────────◇◇◇
こんにちは。
関東地方も梅雨入りが発表されましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
これからジメジメとした季節がやってくる訳ですが、
一方で紫陽花や蓮などこの時期ならではの花々が
その可憐な姿を披露してくれます。
さて、本日は、OICHI会員でもある、
ダイエットセラピスト・小林一行氏が
そのブログ、
「キモチからダイエット」
http://ameblo.jp/gamanlessdiet99/
の中で取り上げていた
“一切れのパン”
の話に関して述べてみたいと思います。
小林一行氏のブログは、
ダイエットがテーマとなっていますが、
これはダイエットだけに限られるものではなく、
広く日常生活においても応用できるような有用な記事、
特に、“続ける”ことに関しての記述には
非常に多くのヒントが得られるように思います。
そして、この“一切れのパン”の記事も
是非皆様にご覧になっていただきたいと思います。
http://ameblo.jp/gamanlessdiet99/entry-11270367198.html
この話を改めて読んでみると、
どうして主人公は
その“一切れのパン”を食べずに我慢することができたのか?
そして、その“一切れのパン”の意味合いというのはいった何だったのか?
と考えずにはいられないのですが、
これはもしかして、
「己の拠り所」という概念まで広げることができるのではないかと
思うに至りました。
必死の逃走中に、容赦なく襲ってくる空腹感の中で、
一行氏が記述しているように、
「これがあるから、今はもうちょっと耐えよう」と
頑張ることができたことが
結果的に主人公の身を救ったことを鑑みると、
私達も日々、己の拠り所を大切にすることで、
目先の欲に流されることなく
未来に向かって歩んでいくことができるのでないかと思います。
たとえ、どのような厳しい状況に置かれたとしても、
このストーリーを思い出し、
「自分にはこれがある!」、
「俺にはこれがあるぜ!」と
己を鼓舞し、奮闘することができれば、
未来に希望が持つこができ、
現在の苦難をも乗り越えていける、
そんなことをこの話は暗示してくれているように思いますが、
いかがでしょうか?
皆さんにとっての“一切れのパン”、
それはどのようなものでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

まちbiz LINE@ はじめました!


  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

横浜の新しいお土産「丘のよこはま」

  1. 横浜北部のおみやげが誕生しました!

    まちなかbizあおば・おみやげプロジェクトで開発した、横浜北部のおみやげ「丘のよこはま」ギフトセット を販売開始しました!
    米粉から作ったこだわりのスイーツです。

イベント情報

  1. NPOで起業!のススメ セミナー <お伝えする内容> ・NPOって何? ・〇〇な社会を実…
  2. 動画実践会【2019年度版、YouTube活用あれこれ】 配信規制がかなり厳しくなったYo…
  3. 横浜 たまプラーザ駅 バー
    ◆日時 4/18(木) 19:00~23:00  ◆場所 3丁目カフェ ◆住所 横浜市青葉区美し…
  4. 公募間近!個人事業主でも最大50万円取得可能! 小規模事業者持続化補助金活用セミナー ■日時…
  5. 【アプリと人工デザイン知能をもっと使いこなそう】 忙しい方、ITが苦手な方、ブログ配信が毎日出…
  6. ナイス体操とは仕事や家事の合間などを利用し、椅子に座ったままエクササイズ! 気軽に健康習慣を身に付…
  7. まちbizサロン ~共有したい、相談したい、コミットしたい 日時:4月8日(月)[午前の部]1…
  8. 4月6日(土)恒例のベトナムコーヒー販売会を行います。 今、人気急上昇中のベトナムコーヒー。 …
  9. アメブロで集客や販売できるのをご存知でしょうか? 実際、私も毎日自分の商品が売れています。コンサル…
  10. 起業ネタ出しワークショップ
    起業アイディアや仲間とアイディア出しをおこなう、ワークショップを行います。 仲間で生み出すアイディ…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る