メルマガ第48号|0(ゼロ)から1(イチ)を生む

◇◇◇──────────────────────────────── 
特定非営利活動法人 協同労働協会OICHI公式メルマガ   第48号
                       2011年11月13日
────────────────────────────────◇◇◇
皆様こんにちは。
11月も中旬に差し掛かり、
暦の上では“立冬”も過ぎましたが
皆様お元気ですか?
OICHIも今年は11月と12月の2つのイベントを残すのみとなりました。
さて、今更ではありますが、皆様は「OICHI」という名前の由来を
覚えていらっしゃいますか?
普段、オイチ、オイチと気軽に呼びなれてはいるものの、
なかなか、その都度、
その由来まで頭に思い浮かべることはないかもしれません。
今やNPO法人としての「協同起業」「協同労働」が代名詞ですから、
どちらかというとこれらの言葉の方をイメージされる方も
多いかと思います。
OICHIの由来は、
ひとつは、
0(ゼロ)から1(イチ)を生むことこそが一番大事、
という思いが込められています。
0をローマ字読みして、0(オー)→1(イチ)、
オーイチ→オイチ(OICHI)。
そして、もうひとつ、忘れてはならないのが、
織田信長の妹、「お市の方」
にちなんでいるということです。
当然のことながら!?、OICHIは既に、
オーディオブック、『戦国一の美女 信長の妹 お市の生涯』
http://blogs.yahoo.co.jp/rekinanrekijo/3675019.html
を発売しています。
現在、NHKの大河ドラマ「江」が放映されていますが、
「お市の方」はこのヒロイン「江」の母ですね。
ちなみに、この度、「お市の方」が書いた手紙が見つかった、
というニュースが流れました。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111110/art11111019550004-n1.htm
なんでも、「お市の手紙が見つかったのは初めて」のことだそうで、
「日本に残っている唯一のもの」だとか。
「資料として大変な価値がある」そうです。
こういうニュースに接するとロマンを掻き立てられますね。
と同時に、「OICHI」というのは、
歴史と深い関わりのあるネーミングだったのだ、
ということを改めて思い起こさせてくれます。
OICHIには、
NPO法人としての「協同起業」「協同労働」の顔だけではなく、
「歴史」という側面が確かにある。
歴史好きで、独自の視点を持つ坂佐井理事長に
歴史について尋ねれば、
きっと喜んで色々なことを話してくれることでしょう。
さて、OICHI自体はこの先、いったい
どんな“歴史”をつくり上げていくのでしょうか?


あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

まちbiz LINE公式アカウントが便利になりました!

  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、会員メニューにアクセス、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

イベント情報

  1. まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.様のインターネット番組SBC.オープ…
  2. 2021年のスモールビジネス進化論 講演の詳細が決定いたしました。 講演内容 日和見的な…
  3. OICHIが運営する起業支援センター まちなかbizあおば での開催イベントは下記ページにてより詳細…
  4. スモールビジネス進化論とは、志し高く、自らの力で生きていこうとする起業家や起業を目指す人の為の講演で…
  5. 開催報告 2020/2/9 追記 昨日は第9回目のOICHIビジネスアワードでした! 8…
  6. 2019年12月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。…
  7. 2019年11月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。…
  8. 2019年10月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。…
  9. 9月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。 ■0…
  10. イベント数が増えてきましたので、今後は一覧で掲載いたします。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのU…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る