メルマガ第16号|チームプレー、W杯、サッカー

◇◇◇────────────────────────────────
協動起業、協同労働のマッチング支援OICHIサークルマガジン 第16号
2010年7月4日
────────────────────────────────◇◇◇
こんにちは。
南アフリカW杯、
日本チーム、残念でしたね。
普段は泣かない選手が
泣いたりしている姿が印象に残りました。
彼らの涙は、単に負けた悔しさというだけではなく、
もうこのメンバーで戦うことは二度とない、
というある意味寂しさというか、喪失感
のようなものも含まれていたのではないかと、
見ていて私はそう感じたりしました。
裏を返せばそれだけチームとしてよくまとまっていて
全員が一体となって戦いに挑んでいた
という証ではないかと思います。
そして、サッカーのようなチームプレーとは
ちょっとニュアンスは異なるかもしれませんが、
「協同起業」のOICHI。
協同で行なうビジネスにおいて、
メンバーの意思疎通、進んでいく方向へ
ガチッと足並みが揃ったとき、
それはそれは、もの凄い力を発揮していくことでしょう。
本日は、先週に引き続き、
「OICHIサークル」から実際に立ち上がっている
OICHIグループの広報部門、
「ぷろっち」
のインタビュー記事の
後編をお届けいたします。
それでは、「ぷろっち」取材チームから。
こんにちは。ぷろっちです。
前回に引き続きネットショップ
”北欧ラヴァーズ”
の久松さんに起業してから現在に至るまでの
お話をお届けします。
ネットショップ開設から
具体的なノウハウをお話いただいた前回に続いて
今回は起業してから継続し成果を出す所まで。
これから起業を考えている方必見の内容となっております。
ではどうぞ。
■壁を乗り越える
P:最初の一足が売れた時のことを教えてください。
2009年の4月にネットショップを立ち上げたんですが
アクセス数もまばらで最初はまったく売れませんでした。
それが五月の一日に突然注文がぽーんと
私のメールに入ってきたんです。
今考えてみると商品数なのかなと思います。
ネットショップに掲載している商品数が少ないと
検索エンジンから認識されないので
検索の上位に表示されないんですよね。
ページをどんどん増やしていって
検索エンジンが私のショップを認識するようになって、
それが最初の注文につながったんだと思います。
まずは見ていただくことが大事だったんだと思います。
そしてその上でお客様に安心して頂くということが必要になってきます。
誰でもパソコンの画面をみているお客様が
このサイトは本当に信用していいのだろうかって思いますよね。
そのショップの向こうにどんな人がいるのかが見えないですから。
それで
顔写真を載せる、
返品交換OKの宣伝をする、
問い合わせに答える
などお客様とコミュニケーションをとることを大事にしました。
そうやってお客様にとっての壁を取り払っていったことが
最初の一足につながったのではないでしょうか。
P:困った経験、壁に当たった経験談などあれば教えてください。
一時期返品が多かった時期がありました。
五足売れたうち三足が返品。
それで話をよく聞いてみると、
皆さんが到着した靴のサイズが
指が一本入るくらい大きいっておっしゃっているんですね。
そこで海外の業者が発表している
JAPANサイズをよく確認してみると、
見事に0.5センチずれてたんです。
今は実際に試着されたお客様の感想に基づいて
サイズガイドを作って掲載してます。
それでトラブルもなくて返品もほぼなくなりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

まちbiz LINE@ はじめました!


  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

横浜の新しいお土産「丘のよこはま」

  1. 横浜北部のおみやげが誕生しました!

    まちなかbizあおば・おみやげプロジェクトで開発した、横浜北部のおみやげ「丘のよこはま」ギフトセット を販売開始しました!
    米粉から作ったこだわりのスイーツです。

イベント情報

  1. 2019年11月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。…
  2. 2019年10月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。…
  3. 9月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。 ■0…
  4. イベント数が増えてきましたので、今後は一覧で掲載いたします。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのU…
  5. イベント数が増えてきましたので、今後は一覧で掲載いたします。 マークについて: ◎:会員は参加費…
  6. [ 開催報告(坂佐井)] 6月1日(土)はまちなかbizあおば5周年記念パーティーでした。 …
  7. 昼飲み交流会です!! 日時:2019年6月28日15時~19時 お店:ROLLINS(ロ…
  8. 起業入門セミナー ~開業の手続きから後悔しないポイントまで~ ◆日時 6/20(木)1…
  9. 初心者、独学で不安な方は抑えておきたい! Web制作で必要な知識とファン作りを仕組み化する方法 …
  10. ナイス体操とは仕事や家事の合間などを利用し、椅子に座ったままエクササイズ! 気軽に健康習慣を身に付…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る