メルマガ第31号|104社への企業マッチング、投資支援

◇◇◇────────────────────────────────
特定非営利活動法人 協同労働協会OICHI公式メルマガ 第31号
2011年3月21日
────────────────────────────────◇◇◇
この度の東日本大震災に際し、
たくさんの犠牲者に対してお悔やみを申し上げます。
また、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
突然の一瞬の揺れが、日本を大きく飲み込み、
大変な事態を引き起こすことになってしまいました。
被災地での救出作業、救援物資等の支援、
ライフラインの復旧などが少しづつ進みながらも、
一方では、原発からの放射能の拡散が続くなど
まだまだ予断の許さない状況です。
電力供給能力が低下したことで、
今後も計画停電の実施が予定されたり、
節電の実施が呼びかけられました。
私達一人一人が行う節電は小さなものかもしれませんが、
多数の人々が同時に実施していくことで、
その力は大きなものへと変わって行くことと思います。
大きな影響が出た企業活動の再開の動きも
見られつつある中、
NPO法人協同労働協会OICHIもその活動を
再開し始めました。
理事長坂佐井は、
「こういうときこそ、リアルに対面して人と人とが心を通い合わせ、
みんなで被災地のこと、これからの日本のことについて
知恵を出し合うべきだと思う」
とコメントし、
OICHIは先日18日に協同起業体験セミナーを実施しました。
当日は若干ふせぎがちな雰囲気の中にありながらも、
参加者、運営者共々、活発に
ビジネスのネタに関して議論が行われました。
参加者の中には、
共にビジネス展開を検討しよう、という話も出るなど
「頑張って来てよかった」という声が寄せられました。
まだまだ災害からの復興は長期化しそうな状況ですが、
OICHIの活動が
少しでも多くの方々に希望を与え続けていくことを
切に願っております。
■協同起業が日本を救う!スモールビジネス進化論■
サラリーマン・OL・学生の方が夢を失うことに危機感を募らせる
NPO法人協同労働協会OICHI主催の
講演会のご案内になります。
今回の講師は、
「104社への企業マッチング・投資支援」
の事業計画発表会の考案者であります
江森克治先生が満を持してのご登壇となります!!
「起業を検討している全ての皆さまへ」
「起業を存続させたいと思う全ての起業家の方へ」
一人では難しい独立・起業というプロセスを、
仲間と協同することによって物理的・精神的ハードルを下げることで、
起業を実現してみませんか!!
また同じ志をもった仲間との出会いによるシナジー効果で、
事業領域がさらに拡大していくことも期待できます。
私たちは混沌とした時代を自らの手で切り拓く気概をもった
起業家のインキュベーターとして、
様々な支援、場の提供を展開しています。
講演の内容はとてもインテリジェンスに富んだ
知的好奇心をくすぐられる内容となっております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

まちbiz LINE@ はじめました!


  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

横浜の新しいお土産「丘のよこはま」

  1. 横浜北部のおみやげが誕生しました!

    まちなかbizあおば・おみやげプロジェクトで開発した、横浜北部のおみやげ「丘のよこはま」ギフトセット を販売開始しました!
    米粉から作ったこだわりのスイーツです。

イベント情報

  1. NPOで起業!のススメ セミナー <お伝えする内容> ・NPOって何? ・〇〇な社会を実…
  2. 動画実践会【2019年度版、YouTube活用あれこれ】 配信規制がかなり厳しくなったYo…
  3. 横浜 たまプラーザ駅 バー
    ◆日時 4/18(木) 19:00~23:00  ◆場所 3丁目カフェ ◆住所 横浜市青葉区美し…
  4. 公募間近!個人事業主でも最大50万円取得可能! 小規模事業者持続化補助金活用セミナー ■日時…
  5. 【アプリと人工デザイン知能をもっと使いこなそう】 忙しい方、ITが苦手な方、ブログ配信が毎日出…
  6. ナイス体操とは仕事や家事の合間などを利用し、椅子に座ったままエクササイズ! 気軽に健康習慣を身に付…
  7. まちbizサロン ~共有したい、相談したい、コミットしたい 日時:4月8日(月)[午前の部]1…
  8. 4月6日(土)恒例のベトナムコーヒー販売会を行います。 今、人気急上昇中のベトナムコーヒー。 …
  9. アメブロで集客や販売できるのをご存知でしょうか? 実際、私も毎日自分の商品が売れています。コンサル…
  10. 起業ネタ出しワークショップ
    起業アイディアや仲間とアイディア出しをおこなう、ワークショップを行います。 仲間で生み出すアイディ…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る