メルマガ第27号|就職難、仕事がない

◇◇◇──────────────────────────────── 
協動起業、協同労働のマッチング支援OICHIサークルマガジン  第27号
                       2011年1月23日
────────────────────────────────◇◇◇
寒い日が続きますが、皆様お元気ですか?
1年で一番寒いと言われる「大寒」が過ぎました。
太陽が出て、晴れの日は多いものの、
気温が低く、冷たい風が吹きすさぶなど
まだまだ春の到来は気が遠くなる程先、といった感じでしょうか?
今日の朝刊に就職難の記事が載っていました。
仕事がないのは日本だけではなく、
経済成長の著しい新興国の若者も苦しんでいる様です。
さて、その“仕事がない”、についですが、
同じ“ない”でも、様々な“ない”がありそうです。
例えば、“仕事がない”というのは、
そもそも求人自体がない、
あるいは以前より募集の数が減っている、
ということを指しているのでしょうか?
それとも、求人件数自体はそこそこあるが、
自分の希望する業界や職種の仕事がない、
ということでしょうか?
あるいは、希望する仕事の求人はあるが、
求められるスキルや経験が応募条件を満たしていない、
または、応募が殺到するなどライバルが多数いてなかなか決まらない、
ということなのでしょうか?
ひとえに“仕事がない”と言っても
様々な状況がありそうですね。
ただ、仕事を探している立場の方々からすれば、
仕事が決まっていない、内定がもらえていない、
という状態が“仕事がない”状態な訳で、
感情的、気分的にはこの
“仕事がない”
のひと言だけで十分なのではないかと思います。
では今まで申し上げてきたような意味での
“仕事がない”状態のとき、
果たしてどのように打開していけばいいのでしょうか?
次号以降であらためて考えてみたいと思います。
次に、今号ではOICHIグループの広報部門「ぷろっち」が行なった
インタビュー記事の第三弾を掲載します。
それでは、「ぷろっち」取材チームから。
今回のインタビューのお相手は
NPO法人難民自立支援ネットワーク
(Refugee Empowerment Network)通称REN
の理事長・石谷尚子(いしたにひさこ)さん。
2007年の時点で世界の難民の数は1139万人。
この中には日本に助けを求めてやってきている人も含まれる。
それでも私達は日常生活で難民の存在を意識することはほとんどない。
そんな中、石谷さんはある詩との出会いをきっかけに
難民の問題に取り組み始めた。
これから石谷さんが難民問題に向き合うようになった経緯、
そして現在行っているビーズアクセサリー製作を通じた
難民自立支援への取り組み
の二回にわけてお話いただいた内容を紹介する。
インタビューを通じて石谷さんの問題意識、
そして支援を実現するバイタリティをお伝えできればと思う。
NPO活動に限らずこれから通常のビジネスで起業を考えている方にも
ぜひ読んでいただきたい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

まちbiz LINE@ はじめました!


  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

横浜の新しいお土産「丘のよこはま」

  1. 横浜北部のおみやげが誕生しました!

    まちなかbizあおば・おみやげプロジェクトで開発した、横浜北部のおみやげ「丘のよこはま」ギフトセット を販売開始しました!
    米粉から作ったこだわりのスイーツです。

イベント情報

  1. イベント数が増えてきましたので、今後は一覧で掲載いたします。 マークについて: ◎:会員は参加費…
  2. [ 開催報告(坂佐井)] 6月1日(土)はまちなかbizあおば5周年記念パーティーでした。 …
  3. 昼飲み交流会です!! 日時:2019年6月28日15時~19時 お店:ROLLINS(ロ…
  4. 起業入門セミナー ~開業の手続きから後悔しないポイントまで~ ◆日時 6/20(木)1…
  5. 初心者、独学で不安な方は抑えておきたい! Web制作で必要な知識とファン作りを仕組み化する方法 …
  6. ナイス体操とは仕事や家事の合間などを利用し、椅子に座ったままエクササイズ! 気軽に健康習慣を身に付…
  7. まちbizサロン ~共有したい、相談したい、コミットしたい ◆日時 6月10日(月)10:0…
  8. 6月8日(土)スマホビジネスアカデミー Tシャツやスマホカバー、トートバックなど 自分でデザ…
  9. 【6月4日(火)6月27日(木)】ネットショップ講座 第8回 Googleにあなただけのホーム…
  10. たった1枚の図「お金のブロックパズル」で、経営数字をざっくり把握する方法セミナー ◆日時 20…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る