大企業の経営者に学ぶか?中小企業の経営者に学ぶのか?

個人事業主、週末起業家、中小零細企業経営者が多いOICHI会員が目指す方向、学ぶべき相手は間違いなく大企業ではなく地域企業と言われる中小企業です。

横浜では何十年、何百年と長きに継続している企業がたくさんあります。
その企業のほとんどが地域に根差し、人を大事にしています。
インターネットでアクセスアップを図ることも必要だし、SNSの存在も無視できませんが、それは第一前提に人とリアルに交流し、人脈を繋げていくための手段ではないかと思っています。

私なりにひも解くと、大企業はグローバルな市場の中で勝ち負けという競争社会の中で生き残るための戦略を取り、中小企業はローカルな特定な地域と関わりを持ち、同じ地域で活動している仲間と「分かち合い」の精神で一緒にリアルに協同していく戦略ではないかと解いています。

起業家や週末起業家が長きに渡り継続して事業を続けていくには、地域に長く根差して継続している中小企業の姿こそ、見習うべきことかと思います。大企業を作るという個人事業主さんでしたら、また別ですけど(笑)

OICHIが会員間の交流会をなぜ執拗に開催するかといえば、まずは仲間とのリアルな繋がりと「分かち合い」そこが継続のスタートだと思っているからです。
人でも地域でも繋がるということの意味はSNSではありません。リアルです。 リアルあってのSNSだと思います。
私はOICHIを通じて様々な人と出会い、協同していく中で、時には意見の相違があったり、価値を共有できずに上手くいかないこともあります。

少し自分に合わないとチームを辞めたりする人もいます。そういう人は本当にそれでいいのかと思います。
人は1人では生きて行けません。 全てを自分の思うとおりにして稼げる人なら別ですが、果たしてそんな人が世の中にどれだけいるのでしょうか?

お互いの価値を共有する、認め合うことが必要なのではないでしょうか?
個々に素晴らしいリソースを持っているその力を繋げてチームにしていければ、何十倍という力が発揮できるはずです。

OICHIは「協同」です。 仲間と信頼関係を築いてこの世の中を乗り越えていきましょう!


コラム:起業・独立成功談(40代・男性)


起業した後の人脈、業種の広がり

友人が自分の店(飲食店)を開業しました。安定した企業を40代にして退職し、飲食関係の経験を積むためにレストラン、居酒屋でアルバイトをしながら生計を立てつつ、準備を始めました。
縁あってイベント、祭りなどの場で臨時で自分の屋台のような店を出す機会も増え、後に週末だけオープンの店、そして最終的には常設の店舗を持つに至りました。
最初は大繁盛というわけにはいかなかったようですが、それでもそこそこ安定してお客さんは来ていて、何とか回ってはいたそうです。
その後、常連さん達が集まってカラオケ、イベント、パーティなどを開く機会が増えてからは、いろいろと人脈がつながり、頻繁にイベント会場のような使われ方もしていって、大変盛り上がっているようです。
その勢いで隣の空きテナントも借りてイベントスペースを開設、様々な用途のレンタルスペースとして利用されているようで、単なる飲食店の枠を超えて賑わっているようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

まちbiz LINE@ はじめました!


  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

横浜の新しいお土産「丘のよこはま」

  1. 横浜北部のおみやげが誕生しました!

    まちなかbizあおば・おみやげプロジェクトで開発した、横浜北部のおみやげ「丘のよこはま」ギフトセット を販売開始しました!
    米粉から作ったこだわりのスイーツです。

イベント情報

  1. [ 開催報告(坂佐井)] 6月1日(土)はまちなかbizあおば5周年記念パーティーでした。 …
  2. 昼飲み交流会です!! 日時:2019年6月28日15時~19時 お店:ROLLINS(ロ…
  3. 起業入門セミナー ~開業の手続きから後悔しないポイントまで~ ◆日時 6/20(木)1…
  4. 初心者、独学で不安な方は抑えておきたい! Web制作で必要な知識とファン作りを仕組み化する方法 …
  5. ナイス体操とは仕事や家事の合間などを利用し、椅子に座ったままエクササイズ! 気軽に健康習慣を身に付…
  6. まちbizサロン ~共有したい、相談したい、コミットしたい ◆日時 6月10日(月)10:0…
  7. 6月8日(土)スマホビジネスアカデミー Tシャツやスマホカバー、トートバックなど 自分でデザ…
  8. 【6月4日(火)6月27日(木)】ネットショップ講座 第8回 Googleにあなただけのホーム…
  9. たった1枚の図「お金のブロックパズル」で、経営数字をざっくり把握する方法セミナー ◆日時 20…
  10. 【集客のための送客に使えるアート写真&ムービーの作り方+タイプ診断】   「送客」とは見込化され…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る