メルマガ第58号|異業種交流会、千代田

◇◇◇──────────────────────────────── 
特定非営利活動法人 協同労働協会OICHI公式メルマガ  第58号
                       2012年4月1日
────────────────────────────────◇◇◇
皆様、こんにちは。
4月のスタートは日曜日からとなりましたが、
いかがお過ごしでしょうか?
東京に桜の開花宣言が出されたこともあり、
おそらく来週末あたりには花見見物の行楽客で
各地は賑わうことになりそうですね。
先日30日に協同労働協会OICHIが主催する異業種交流会が
東京・神田の「ちよだプラットフォームスクウェア」
にて開催されました。
多数の参加者が集い、
3名の方による、
「協同でのビジネス提案」
のプレゼンが行われるなど盛り上がりを見せた様です。
http://ameblo.jp/npo-oichi/archive-201203.html
参加者の中にはその場でOICHIの会員として
入会された方もいたようです。
また、最近では
屋形船交流会や、
http://ameblo.jp/npo-oichi/day-20120323.html
「OICHIバケーションクラブ」
が新たに創設されるなど
春の到来とともに
OICHIの動きも活発化してきたような印象を受けます。
さて、前号では、東日本大震災から1年の経過に際して、
「普通に生活を送れるありがたみを感じている」と
投稿された方の話や
健康でいられること、人間関係の贅沢の享受など、
どうしても日々の”ありがたみ”を忘れがちだ
ということについて触れました。
そこで、今号で考えてみたいのは、
OICHIという場がある”ありがたみ”というのは果たして何か?
ということです。
そもそも、「OICHIという場があることが”ありがたい”と思う」
という、”前提”それ自体も人によって捉え方が違う、
という”大前提”があるかと思いますが、
まあ、そこはあえて、脇に置かせていただいて(笑)。
交流会や勉強会、企業支援を主催している
組織、団体、グループ、個人は
山程存在しています。
そんな数ある交流会の中で
OICHIの交流会ならではの良さやお気に入りというのは
分かりやすい形で特徴づけられているのでしょうか?
そして、それはどのような点にあるのでしょうか?
そして、それを考えるに当たり、
健康なときには健康の有難さが分かりにくいように、
日常的に当たり前の様にOICHIという場を活用しているときには
実際にはOICHIの良さというものは分かりにくい、見えていない、
というのも見方のひとつとしてあり得ることのような気がします。
もしかしたら、OICHIという場を失って、
言葉を変えると、
各自の様々な事情により
OICHIを活用できなくなったり、参加できなくなったり、
しばらくご無沙汰せざるを得ないような状況になって
初めて気付くこということも確かにあるのかもしれませんね。
OICHIだけではなく、
他の団体や交流会に参加した上での
意識的、無意識的な比較を通じて
OICHIならではの良さというものが自然と浮かび上がってくる、
というのは確かにあることのような気がします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

まちbiz LINE@ はじめました!


  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

横浜の新しいお土産「丘のよこはま」

  1. 横浜北部のおみやげが誕生しました!

    まちなかbizあおば・おみやげプロジェクトで開発した、横浜北部のおみやげ「丘のよこはま」ギフトセット を販売開始しました!
    米粉から作ったこだわりのスイーツです。

イベント情報

  1. [ 開催報告(坂佐井)] 6月1日(土)はまちなかbizあおば5周年記念パーティーでした。 …
  2. 昼飲み交流会です!! 日時:2019年6月28日15時~19時 お店:ROLLINS(ロ…
  3. 起業入門セミナー ~開業の手続きから後悔しないポイントまで~ ◆日時 6/20(木)1…
  4. 初心者、独学で不安な方は抑えておきたい! Web制作で必要な知識とファン作りを仕組み化する方法 …
  5. ナイス体操とは仕事や家事の合間などを利用し、椅子に座ったままエクササイズ! 気軽に健康習慣を身に付…
  6. まちbizサロン ~共有したい、相談したい、コミットしたい ◆日時 6月10日(月)10:0…
  7. 6月8日(土)スマホビジネスアカデミー Tシャツやスマホカバー、トートバックなど 自分でデザ…
  8. 【6月4日(火)6月27日(木)】ネットショップ講座 第8回 Googleにあなただけのホーム…
  9. たった1枚の図「お金のブロックパズル」で、経営数字をざっくり把握する方法セミナー ◆日時 20…
  10. 【集客のための送客に使えるアート写真&ムービーの作り方+タイプ診断】   「送客」とは見込化され…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る