メルマガ第36号|続けていれば、失敗はない。

◇◇◇────────────────────────────────
特定非営利活動法人 協同労働協会OICHI公式メルマガ  第36号
                       2011年5月29日
────────────────────────────────◇◇◇
皆様、こんばんは。
まだ5月だというのに台風が近づいて来ていますが
いかがお過ごしでしょうか?
今週の協同労働協会OICHIの坂佐井理事長の
Twitter(@oichi_npo)では、
NPO法人の設立までの長い道のりについて
ストーリー仕立てになったtweetがありました。
そしてその流れに沿ってその後に出てきた
「なんでもそうだが、やり続けるというのは大変である」
「続けていれば、失敗はない。
そして続けていくことが、力になるのだと思う。」
という“つぶやき”が印象に残りました。
いわゆる
「継続は力なり」
という非常に馴染みが深く、日常茶飯事で、
事あるごとによく使われる言葉であるために、
「またその話かよー」「そんなことは分かっているんだよ!」
などといくらか食傷気味に受け取られる方もいらっしゃることでしょう。
しかし、だからこそ
実際にその意味するところは、
非常に重く、深みを持つものであると言えます。
なぜなら、“続ける”ということに関して言えば、
私達はそもそも、毎日“生き続けて”いるのですから。。。
“続ける”ということ。
よくよく考えれば、私達は日々、多くのことを続けてきているはずです。
食事も取りますし、顔も洗うでしょうし。仕事もするし、週末起業もやる。
人間関係構築も続けるし、
そして夜は時間が少ない方もいらっしゃるかもしれませんが
眠るでしょうし(笑)。
さらに言えば、私達が普段意識していないうちに多くのことが
“続けられて”います。
呼吸をする、血液が流れる、食べたものが消化される、
こういったことは意識してコントロールすることはできませんが、
それでも我々の肉体を形づくっている
1つ1つの小さな細胞が懸命に働き“続けて”くれているお陰で
我々は日常の活動を行うことができるように支えられています。
そして、この細胞の働きを決定付けている設計図がDNAですね。
だからこそ、この設計図に損傷を与える“放射能”というものが
とんでもないものであり、いったいいつまでこんなものを使って
発電を続ける気なのか大いに疑問なのですが、
話が逸れそうなので元に戻します。
つまり、このように考えると
“続ける”ということはもはや、
生きることそのものと言えそうですね。
さらに私達人類だけではなく、地球も太陽系も宇宙も
これまで果てしなくその歩みが“続いて”きているはずです。
これほど馴染みがあって、半ば日常的になっている
“続ける”ということ。
にも関わらず、私達が何かを志して、
「○○をやって行こう!」と活動していると
時として「続ける」ことがきつくなり、
投げ出したくなったり、止めてしまいたくなったりするのは
いったい何故なのでしょうか?
長くなりそうですので、本日はここまでにさせて頂きますが、
“続けること”の難しさを噛み締めながら
今後も頑張って“続けて”行きましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

まちbiz LINE@ はじめました!


  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

横浜の新しいお土産「丘のよこはま」

  1. 横浜北部のおみやげが誕生しました!

    まちなかbizあおば・おみやげプロジェクトで開発した、横浜北部のおみやげ「丘のよこはま」ギフトセット を販売開始しました!
    米粉から作ったこだわりのスイーツです。

イベント情報

  1. 2019年11月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。…
  2. 2019年10月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。…
  3. 9月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。 ■0…
  4. イベント数が増えてきましたので、今後は一覧で掲載いたします。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのU…
  5. イベント数が増えてきましたので、今後は一覧で掲載いたします。 マークについて: ◎:会員は参加費…
  6. [ 開催報告(坂佐井)] 6月1日(土)はまちなかbizあおば5周年記念パーティーでした。 …
  7. 昼飲み交流会です!! 日時:2019年6月28日15時~19時 お店:ROLLINS(ロ…
  8. 起業入門セミナー ~開業の手続きから後悔しないポイントまで~ ◆日時 6/20(木)1…
  9. 初心者、独学で不安な方は抑えておきたい! Web制作で必要な知識とファン作りを仕組み化する方法 …
  10. ナイス体操とは仕事や家事の合間などを利用し、椅子に座ったままエクササイズ! 気軽に健康習慣を身に付…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る