【 1月23日(土)】第5回OICHIビジネスアワード開催報告

第5回OICHIビジネスアワードを先日1/23(土)関内さくらWORKSさんの会場をお借りして開催させていただきました。

biz-award-5-1基調講演 小林一行氏

1回目を開催したときは次のことを考えずに開催しました。
それが5回目を迎え、無事終えることができました。

継続することは力がいります。パワーがいります。
それはこうして参加して下さる皆様がいらっしゃることで、踏ん張れることができるのだと思います。
お忙しい中をご参加いただきました皆様に感謝申し上げます!

審査委員長の江森さんの言葉を借りれば、アワードの発表者も年々レベルも上がっているとのこと。
過去のアワードの事業プランも確実にステップアップを図れておりますので、今回の発表者の事業も間違いなく成功すると確信しております。

biz-award-5-7審査委員の皆様

5回目のグランプリを受賞した古林さんの自閉症児支援グッズの制作・販売事業をはじめ、藤原さんのスマートフォン利用者を地域商店街と結びつける地域活性化サービス、青空さんのインターネットを通したサードプレイスの提供サービスの今後に期待しています!

biz-award-5-kobayashi(株)古林療育技術研究所 古林紀哉 氏 の発表

biz-award-5-2古林紀哉氏がグランプリ受賞

※グランプリ受賞者のホームページはこちら
  >> (株)古林療育技術研究所(本件に関する記事はこちら

 
交流会もジャズの演奏が流れる中、さくら工房の美味しい料理を味わいながら大変な盛り上がりをみせていました。

biz-award-5-5交流会の様子

 

biz-award-5-3biz-award-5-8さくら工房の美味しい料理

 

biz-award-5-6ジャズの生演奏

 

biz-award-5-4丘のよこはま ブース販売

 

あっという間の時間でした。

次回はOICHI単体のアワードではなく、色々な団体さんも共催していただき、横浜のアワードとして、様々な機関と繋がりを作っていきたいと考えています。
地域を活性化するには「社会の誰の役に立てるのか」そうした一人の思いをみんなで協力して形にしていくことも一つの方法だと思います。
そして若いこれからの人が地域に興味を持ち、事業化することで、助成金やボランティアとは違う形の地域の活性化に結びついていくものと思っております!

本当に皆様ありがとうございました!
みんなで協力関係を築いて、豊かで幸せな人生を作りましょう!!

 

biz-award-5

 
 
 


ビジネスアワード後・・・

3次会まで行きました^_^;
アワードのプレゼンを聞きに応援してくれた皆さまに感謝です!
このような応援をし合える環境を大事にこれからも主催していきたいと思います!

biz-award-5-9二次会の様子

 


第5回OICHIビジネスアワードの開催案内



※音が出ますのでご注意ください

日程   平成28年1月23日(土)

時間   13時30分~17時30分(受付13時10分)

会場   さくらWORKS<関内>

住所  〒231-0012 横浜市中区相生町3-61 泰生ビル2F
アクセス JR関内駅より徒歩5分、みなとみらい線馬車道駅より徒歩5分

定員   70名を予定しています。

費用   会員3.500円(飲食付)
一般4.500円(飲食付)
※事前振込制
※申込・振込期限平成28年1月20日(水)まで

第1部 基調講演 小林一行氏

本が売れないという時代に10万部を売り上げた「なぜ一流の男の腹は出ていないのか? 」を皮切りに
合計累計部数15万部を販売している小林一行氏より、累計15万部のベストセラー著者になるまでの起業家論を講演して頂きます。

第2部 ビジネスプラン発表会

今年も斬新且つ新鮮なビジネスプランを発表します!
事業共有できるプランがありましたら、交流会の時に是非、お話しして下さい。

第3部 交流会

ジャズの生演奏をBGMに、神奈川なでしこブランド認定
企業のさくら工房さんのおいしい食事とおいしいお酒を
頂きながら集まった人たちと交流を楽しみます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第1部 「他では聞けない平凡なサラリーマンが週末起業から
15万部著者になるまでの秘訣」  45分
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【講演内容】

何のとりえもないサラリーマンが、うつから立ち直って週末起業によってセミナー講師、著書の出版、10万部のベストセラー達成までの道のりと、その経験から得た学びを余すことなくお伝えします。
起業を志す人や出版に興味がある人必見の起業家論講演会です!

講師紹介:小林一行

【プロフィール】
心を癒して、がまんせず、挫折せず、リバウンドせずに心も体も健康的にやせるメンタルダイエットカウンセラー

<資格・肩書き>
メンタルダイエットカウンセラー
国際メンタルセラピスト協会 認定メンタルセラピスト
日本ダイエット健康協会 認定インストラクター
アイケービジョン株式会社 代表取締役
公式ホームページ http://kobayashiikko.jp/

<著書>
■なぜ美人はケーキをがまんしないのか(毎日新聞出版)
■超図解!なぜ一流の男の腹は凹んでいるのか?(ぶんか社)
■できる男の腹凹術(宝島社)
■なぜ一流の男の腹は出ていないのか? (かんき出版)
■90日間でリバウンドなし やせる日めくりダイエット(アストラ)
■飲み会を断らない! 究極のオヤジダイエット(自由国民社)
■何度も挫折したあなたに贈る 人生最後のダイエット(朝日新聞出版)

<専門分野>
・メンタルケアとダイエットを融合したメンタルダイエットコーチ
・ダイエット検定 対策セミナー講師

<理念・ポリシー>
「心を癒し、ストレスを和らげることで、心も体も健康になれるダイエットを伝える」心を癒すことで揺らがない自己基盤を身に付け、
自然なモチベーションを引き出し、長期的な生活習慣としてダイエットを習慣化し自分に自信を付ける。
そしてダイエットの成功を通じ自分の可能性を再発見し、人生をイキイキ明るく楽しめるようになるための「ダイエットを超えた、人生を輝かせるダイエット」を伝える。

<活動内容>
・自主ダイエットセミナー開催(月1回、36回開催済み)
・協業によるセミナー開催多数(月2回~3回)
・起業塾(MHD男塾)との協業による起業家向け講座
・お茶会、ダイエットパーティー等イベント主催(月1~2回)
・個人コンサルティング、ブログ、メールマガジン、
・書籍出版(7冊)、DVD販売

<マスコミ実績>
・テレビ出演 2015年7月23日 フジテレビ「ノンストップ!」
・ラジオ出演7回 ベイFM:6回、ラジオ日本:1回、ニッポン放送:1回
・雑誌掲載多数 女性セブン、Tarzan、週刊ダイヤモンド、Big Tomorrowなど

<セミナー内容>
・無理せず我慢せず、自分の心を受容し自己基盤を固めることで、健康な心と体を取り戻しダイエットに挫折せず継続し成功する方法と考え方を伝える
・モチベーションを高め維持する方法を身に付け、置き換えと食べる順番を変えて、ジムに通わず通勤で運動し、飲み会を断らずに無理なくやせるダイエット法を伝える

<講師実績>
・ダイエット関係セミナー
「キモチからダイエットセミナー」 37回開催
「ダイエットセラピスト養成講座」 6回開催
「一流の男ダイエットセミナー」 6回開催

・その他イベント
「ダイエットパーティー」 11回開催
「オーガニック食事会」 3回開催
「ダイエットお茶会」 7回開催

・人間力活性化セミナー
MHD男塾「人生の経営者心得」講座 5回開催( http://www.mhd12.jp/ )

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第2部:ビジネスプラン発表会 80分
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当会員による先進的、且つ、社会性の高い プレゼン発表

──────────────────────────────
1.インターネットサービス サードプレイス 「enishi@戸塚」
発表者 青空 てるお
──────────────────────────────
何か始めたいと考えている人をサポートし、行動するきっかけを作るインターネットサイト、サードプレイス【enishi】(えにし)を提供。※えにし=縁
家庭を“ファースト・プレイス”、職場を“セカンド・プレイス”と定義。第3の場として「心のよりどころとして集う場」「地域のたまり場」をインターネットを通じて提供します。
サードプレイスを創り、人と人の交流を生み出し、その出会いをキッカケに会社または一つの組織や肩書にしがみつくのでは無く、自主的に自分のやりたい事に取り組む人が増えたら、地域はもっと面白く元気になる。
会員制サービス【enishi】は、あなたが以前からやりたいと考えていたのに忙しくて出来なかった事や心にしまっていた夢について、はじめの一歩を踏み出し、サポートするサービスを提供します。

──────────────────────────────
2.自閉症児の家庭療育を支援グッズで応援する事業
発表者 古林紀哉
──────────────────────────────
自閉症は先天性の脳機能障害で、社会性やコミュニケーションに困難があることが特徴です。
自閉症が重度になると発語を獲得できない場合もあります。
自閉症のお子様のより良い成長に欠かせない療育グッズは、自作が当たり前と思われていて、多くの家庭が療育を諦めていました。
当事業では、療育グッズを企画・開発し、ご家庭に販売します。
これまでの保護者の方々の苦労が軽減されるとともに、お子様のより良い成長が期待できます。

──────────────────────────────
3.スマホ世代のお客様を呼び込もう!商店街向けCRMサービスプロジェクト
発表者 藤原 滋
──────────────────────────────
横浜市は人口微増ながらも商店街振興が課題とされています。
一方、流入人口のほとんどがスマホ世代の単身・2人世帯であり、これからの商店街振興のためには生活スタイル上地域との接点が薄くなりがちな流入層へのアピールが必要不可欠です。
そこで、スマホと商店街に設置したビーコンを連携したCRMの上に、次のようなステップアップを支援するキャンペーンやお客様向けサービスを商店街のみなさまと一緒に企画・実践していくサービスを提案します。
1) スマホ世代のお客様を呼び込もう!(知ってもらう・来てもらう)
2) 「まち」のお得意様になってもらおう!(個店から街に・継続して)
3) 地域コミュニティに参加しよう!(より親しんでもらう)

商店街の振興と新しい住民のコミュニティ参画を両輪ととらえ、ビジネスの切り口から地域活性化につなげていくサービスを目指します。


<審査委員>

委員長  江森克治(NPO法人横浜スタンダード推進協議会理事長)
委 員  河村正一(税理士:㈲フリーウェイ 代表取締役)
委 員  矢萩大輔 (社会保険労務士:㈲人事・労務 代表取締役)
委 員  柴田仁夫(埼玉学園大学経済経営学部専任講師:中小企業診
断士)
委 員  関口昌幸(横浜市政策局)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第3部:立食形式の交流会 70分
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
横浜市関係者・経営者・ 起業家・起業 希望者など多くの方が集まり、
OICHI会員のジャズの生演奏をBGMに、
神奈川なでしこブランド認定企業のさくら工房さんの健康でおいしい料理やお酒を頂きながら交流を楽しみます。


前回(第4回)のビジネスアワードの様子はこちら
>> 第4回OICHIビジネスアワード開催報告


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

まちbiz LINE@ はじめました!


  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

横浜の新しいお土産「丘のよこはま」

  1. 横浜北部のおみやげが誕生しました!

    まちなかbizあおば・おみやげプロジェクトで開発した、横浜北部のおみやげ「丘のよこはま」ギフトセット を販売開始しました!
    米粉から作ったこだわりのスイーツです。

イベント情報

  1. 2019年11月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。…
  2. 2019年10月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。…
  3. 9月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。 ■0…
  4. イベント数が増えてきましたので、今後は一覧で掲載いたします。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのU…
  5. イベント数が増えてきましたので、今後は一覧で掲載いたします。 マークについて: ◎:会員は参加費…
  6. [ 開催報告(坂佐井)] 6月1日(土)はまちなかbizあおば5周年記念パーティーでした。 …
  7. 昼飲み交流会です!! 日時:2019年6月28日15時~19時 お店:ROLLINS(ロ…
  8. 起業入門セミナー ~開業の手続きから後悔しないポイントまで~ ◆日時 6/20(木)1…
  9. 初心者、独学で不安な方は抑えておきたい! Web制作で必要な知識とファン作りを仕組み化する方法 …
  10. ナイス体操とは仕事や家事の合間などを利用し、椅子に座ったままエクササイズ! 気軽に健康習慣を身に付…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る