【まちなかbizあおば】おかげさまで1年を迎えることができました

2015-6-1

おかげさまでまちなかbizあおばも6月1日で1年を迎えることになります。
オープン当初は不安も多く、続けていくことができるのか実は心配だらけでした(笑)

商店街にバーチャルオフィスというコンセプトが受け入れられるかは事前に説明会やイベントでニーズ調査をしていたとはいえ、地域に受け入れられるのかということも含め、やっぱり不安でした。

まちなかbizあおばは地域の課題をビジネスで解決しようというコンセプトで、商店街に起業支援センターを置きました。
起業支援というからには、まずは起業する人の拠点を提供することを考えました。何よりの支援は住所や登記する場所が必要です。

名刺に住所が載せられない人や自宅住所を公開したくないけれどやむ得ず自宅住所を持って活動している人がたくさんいたからです。

次にその拠点では何が出来るのか?
それが地域密着型の起業支援となります。

地域には様々な課題があることはNPO法人協同労働協会OICHIの活動の中でひしひしと感じていました。
私自身もNPO法人で無償で活動してましたから、できればそれで活動できればいいのでしょうけど、やはり限界があります。
もちろん、地域の課題は行政のリソースも必要ですし、地域のコミュニティ活動も絶対に必要です。
その中に地域でビジネスをしている人たちがいます。
清掃業や食品開発会社や内装業など、地元密着で一生懸命事業している企業や個人事業主さんがいます。
その地域でビジネスをしているリソースも地域の課題解決のために、活用できればそれは大きな地域活性化につながるのではと思ったのです。

私がお世話になっている団体に横浜スタンダード推進協議会というNPO法人があります。
CSR認定企業を推進する団体です。
CSRとは企業の社会的責任という意味です。
企業も利益だけを追求するのではなく、地域に広く貢献することも必要であるという考え方で慈善事業とは性質が異なります。
こうしたCSRの考えを企業だけでなく起業家にも必要な考え方ではないかと考えたのです。
地域でビジネスをするのであれば、地域に対して貢献することを考えなければ、その地で長く事業することはできません。
地域に置かせてもらっているという感謝を常に思い、地域に対して何ができるかという行動が必要ではないかと思います。
地域も地元で頑張ってビジネスをしている企業・個人のリソースを活用し、きちんと経済を生む仕組みで持続的に動かせる地域経済活性化を図る必要があると思っています。
それには行政・企業・市民が三位一体となって地域課題をビジネスにして解決するモデルを考えていく必要があるのではないでしょうか!
まだまだまちなかbizあおばは本当に小さな活動拠点です。
大した力があるわけではありません。
それでもまちなかbizあおばに入会される地元の企業・個人の方とお話しをしていると、個々に素晴らしいリソースを持っている人たちが多くいることに驚きます。
それをみんなでうまく組立て、運用していければ、少しずつ地域課題も解決していくことができるのではないかと思っています。
おかげさまで1年を迎えることができました。
2年目に向けて、地域に貢献し、会員の皆様と笑顔で活動できる2年目にしていきたいと思っております。
今後ともまちなかbizあおばをよろしくお願いいたします。

まちbiz LINE公式アカウントが便利になりました!

  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、会員メニューにアクセス、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

イベント情報

  1. OICHIが運営する起業支援センター まちなかbizあおば での開催イベントは下記ページにてより詳細…
  2. スモールビジネス進化論とは、志し高く、自らの力で生きていこうとする起業家や起業を目指す人の為の講演で…
  3. 開催報告 2020/2/9 追記 昨日は第9回目のOICHIビジネスアワードでした! 8…
  4. 2019年12月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。…
  5. 2019年11月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。…
  6. 2019年10月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。…
  7. 9月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。 ■0…
  8. イベント数が増えてきましたので、今後は一覧で掲載いたします。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのU…
  9. イベント数が増えてきましたので、今後は一覧で掲載いたします。 マークについて: ◎:会員は参加費…
  10. [ 開催報告(坂佐井)] 6月1日(土)はまちなかbizあおば5周年記念パーティーでした。 …

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る