【横浜市経済局後援】地元で活躍する人たちのパワーを発見・体感するフェスタ

festa-annai

2014年12月からまちなかbizあおばの地域課題解決ディスカッションで浮かび上がりました女性の社会進出支援プロジェクトがいよいよ動き出します。

横浜市経済局の男女共同参画課の承認を得て横浜市経済局後援イベントとして5月23日にブース形式のフェスタを開催することになりました。

お土産・就労支援に続く第3弾のまちbiz課題解決プロジェクトです。

神奈川なでしこブランド受賞のさくら工房が作る地域特製の豚汁を飲みにお待ちしております(笑)

地元で活躍する人たちのパワーを発見・体感するフェスタ詳細

日時:2015年5月23日(土)13:00~17:00
場所:たまプラーザ地域ケアプラザ
住所:横浜市青葉区新石川2-1-15
たまプラーザテラスリンクプラザ4階
参加費:500円(地域特製豚汁付き)

ご家族やお友達をお誘いあわせの上、お気軽にお好きな時間にお越しください!!

女性の社会進出には育児や家事など様々な課題があります。
その問題を解決するヒントを、具体的に地域で活動している企業・個人の活動をブースで紹介します!!

◎女性起業家支援ブース

「起業支援センターまちなかbizあおば」

横浜市青葉区美しが丘の住所や登記が2.000円~持てます。また経営相談、起業に必要な学びや、「地域(住民・行政・商店街・地元メディア等)つながる情報を提供することで地域ビジネスの促進をしていきます。

地元でビジネスしたい方はブースにお気軽にお立ち寄りください。ご家族・お友達お誘いの上、お気軽にご来場下さい

◎地元で働く就労支援ブース

「オーガニック・美容・健康/DECOR SEIWA」

取扱員・取扱店さん募集です!

エコサート・コスメビオのダブル認証オーガニック製品、使えばわかるインナースキンケア製品、厳選された原料のサプリメント製品等の安心・安全な健康と美容に特化した製品を取り扱えます!スキンケア製品を使用したサービス提供も可能です!1コからの取り扱い可能です!

「ダスキン東横あざみ野店」

女性の働き方応援します!子育て世代から、卒業したお母さんへ働き方を選べます!在宅での就労や、フルタイムなど、ダスキンだからできる生涯にわたり活躍できる会社です!子育て世代はモチロン、70代の女性も多く活躍してます
お仕事内容は、ダスキン商品の交換作業や、家事代行、ハウスクリーニング、ガーデニングなど、様々です!

「第一生命青葉第一営業オフィスで一緒に「生涯設計デザイナー」のお仕事しませんか?」

第一生命には女性が働きやすい環境をバックアップする制度があります!
「マタニティ休暇」「育児休暇」「産前産後休暇」「育児サービス経費補助」「介護休暇」「孫誕生休暇」など子育て世代からシニア世代までさまざまなライフステージにおいて安心して働き続ける事が出来ます!
自分の「夢」を実現したい方をお待ちしています! C-15-560-0002(2015.4.7)

◎普段の疲れを癒すリラクゼーションブース

「プライベートエステサロン Tribute~トリビュート~」

オールハンドによる、フェイシャル・ボディ・アロママッサージ・痩身・ヘッドケアなど、結果重視にこだわったトータルビューティー&リラクゼーションサロンです。手を通して、≪美容(外面)・健康(内面)・癒し(精神面)≫をお伝えし、お客様1人1人に応じたケアをご提案いたします。

至福の一時で副交感神経を高め、健康的で美しさに導くお手伝いができればと思います。お肌・お身体のお悩みがございましたら、ご相談下さい。そして、皆様の癒しの場としてご利用していただけたら幸いでございます。

◎働く環境を応援するブース

「家事代行、健康管理サポートします」

各ご家庭のお困りごとや相談する事にとまどっていることなど、どんな些細な悩みでも解決したいと思ってます!そんな思いで今のマイ暮らすたまプラーザ店が誕生しました。

介護福祉や整体師や中国語検定などの経験を活かしながら幅広相談に応じます。一緒に解決しましょう!

「神奈川なでしこブランド認定「惣菜そぼろ」の活用術&試食会(パパット時短、ちょっと手づくり)」

簡単に家庭の食卓が豊かになる「惣菜そぼろ」のご紹介です。忙しい女性の味方、手軽でおいしく、それだけでバランスの良い食事ができます。そのままでも、料理にアレンジしても、お弁当のおともにも、ソースやドレッシングにもできます。たくさんのレシピ用意してお待ちしてます。

◎心のメンタルケア相談ブース

【歌手・心理カウンセラー&メンタルトレーナー☆松下可奈☆】

誰にも言えない問題を1人で抱えて悩んではいませんか?相談に来られる方々の悩みの種類は、仕事・恋愛・夫婦間の問題・人間関係など様々ですが、それらの問題の原因はもっと心の深いところに潜んでいる場合も多いものです。

感情や心の大部分を占める、潜在意識や無意識にフォーカスしながら一緒に現在の悩みを解決する糸口を見つけていきましょう

◎生活に欠かせないお金について学べるブース

「たまプラ☆マネーcafe」

子育て中のママが気軽にお金のことを学びながらママ同士が交流できる会員制cafeです。教育費や住宅ローンを払いながら貯蓄ができていますか?

ブースでは10分間のお金行動診断で、ふだんの行動パターンを発見してあなたに合ったお金の貯め方、ふやし方を見つけることができます!


開催報告


女性の社会進出支援として、横浜市経済局の後援で地元の人たちのパワーを体感・発見するフェスタをたまプラーザ地域ケアプラザで開催しました。
ブースにはまちなかbizあおば会員が出店し、体験ブースを出しました! 受付ではかわいいミッキーのクリアファイルで資料をお渡ししました。

そして入場者には全員に地域特製の豚汁を提供しました。

ブースは全部で9ブース。性起業家支援や地元企業の求人のほか、心理カウンセラーやファイナンシャルプランナーも登場。時短料理の素材やレシピ紹介のブースも用意されました。

今回のテーマは育児や家事に頑張っている人の抱いている負担を減らすこと、
育児、家事と社会進出を両立させたいと考えている人に役立つヒントを伝えることを目的に、
育児や家事、仕事に取り組む起業家、個人がそれぞれのブースで様々なヒントを紹介することで、
地域の女性に元気になってもらおうということで、ブース出店者も一緒に盛り上がりました!!

まだ小さな一歩ではありますが、今後も地元に対して、自分たちを表現していきたいとイベントを開催させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

まちbiz LINE@ はじめました!


  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

横浜の新しいお土産「丘のよこはま」

  1. 横浜北部のおみやげが誕生しました!

    まちなかbizあおば・おみやげプロジェクトで開発した、横浜北部のおみやげ「丘のよこはま」ギフトセット を販売開始しました!
    米粉から作ったこだわりのスイーツです。

イベント情報

  1. まちbizサロン ~共有したい、相談したい、コミットしたい ◆日時 5月9日(月)10:00…
  2. 【5月7日(火)5月23日(木)】ネットショップ講座 第7回 あなただけのネットショップを簡単…
  3. 【5月4日】ベトナムコーヒー販売会&占い!! 時間:13:00~18:00 場所:まちなかb…
  4. 【5月1日】SNSライブ中継&親子企画 5月1日にスマホビジネスアカデミー講師の玉那覇…
  5. NPOで起業!のススメ セミナー <お伝えする内容> ・NPOって何? ・〇〇な社会を実…
  6. 横浜 たまプラーザ駅 バー
    ◆日時 4/18(木) 19:00~23:00  ◆場所 3丁目カフェ ◆住所 横浜市青葉区美し…
  7. 公募間近!個人事業主でも最大50万円取得可能! 小規模事業者持続化補助金活用セミナー ■日時…
  8. 【アプリと人工デザイン知能をもっと使いこなそう】 忙しい方、ITが苦手な方、ブログ配信が毎日出…
  9. ナイス体操とは仕事や家事の合間などを利用し、椅子に座ったままエクササイズ! 気軽に健康習慣を身に付…
  10. まちbizサロン ~共有したい、相談したい、コミットしたい 日時:4月8日(月)[午前の部]1…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る