【 11月3日(火)】青葉区民祭りに「丘のよこはま」土産が出店(11/6更新)

もう11月ですね。

11月3日文化の日に青葉区民祭りに丘のよこはま土産が出店!
一緒に販売して頂ける方を募集します!

丘のよこはま土産とは、地元横浜北部で採れたお米・卵・果実で作ったシフォン&フランです。

地元の経済活性化にお土産は売れれば、地元の農家さん・養鶏場・お米屋さんが喜ぶ仕組みです!

地元の農家さんは家族経営が多く、ほぼ年中無休で働いています。年に10日も休みが取れない方もいらっしゃいます。
何れは販売だけでなく担い手も作れるような就労支援までできればと思っておりますが、
そのような地域で頑張っている人との思いが詰まったお土産販売に是非ご協力下さい。

今回はなんとお土産に入っている4種のシフォンと2種のフランがコーヒー付きで300円で販売しますので、是非遊びに来て下さいね!!

青葉区民祭り11月3日
場所:青葉区役所
時間:10時~15時

一緒にお土産販売を盛り上げたいという方はご連絡をお願いします!!


開催報告 11/6 追記


11月3日文化の日に、青葉区の区民祭りが青葉区役所前で開催され、
まちなかbizあおばの協同事業で立ち上げて作りました横浜北部土産「丘のよこはま」を出店しました。

aoba-fes-20151103-2

快晴という天気も味方につけた当日は、凄い混雑で人が溢れるほどの賑わいを見せていました。

aoba-fes-20151103-3

お土産は各6種類のシフォンとフランの一口サイズとコーヒーのセットで300円で販売し、種類ごとのシフォンとフランの販売とお土産セットの販売をしました。

aoba-fes-20151103-4

おかげさまで、全ての商品を完売することができました。

aoba-fes-20151103-5

地元青葉区でもまだまだ認知度は低く課題もありましたが、少なくても今回で知っていただく機会としては、よかったと思います。
横浜北部の農家さんや養鶏場、お米屋さんが一生懸命作った地元の食材で作ったお土産は、まず何よりも地元の人に食べて頂きたいという目的は達成できたのかなと思います。

まちなかbizあおばでは毎月1回、地域の課題をビジネスで解決するためのディスカッションを行っています。
「丘のよこはま」もそのディスカッションから誕生しました。
1人ではなく、仲間のリソースを共有すれば、地域の課題も解決できます。

丘のよこはまは、地元の企業が手土産に持って行くお土産がないという課題からスタートしました。
お土産とは文字通り、土から産まれるからお土産といいます。
その土地で作ったものでお土産にしなければお土産ではない!

そんなところから、地元の農家さんや養鶏場やお米屋さんとのつながりを作って、それこそ正真正銘のお土産と呼べる商品を10名で作ったのです。
お土産が売れるほどに、農家さんや養鶏場、お米屋さんが喜ぶ。地域課題はビジネスにして経済を作りだすことで解決します。

そんな地域循環型のビジネスモデルとして、地域の課題を今後も考えていきたいと思います。

次回の販売は、11月21日(土)13時00分~17時00分
起業支援センターまちなかbizあおば前で販売します。

aoba-fes-20151103-1


あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

書籍を出版します!

まちbiz LINE公式アカウントが便利になりました!

  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、会員メニューにアクセス、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

イベント情報

  1. 第12回OICHIビジネスアワードが、横浜YTJホール(横浜市都筑区中川中央1-…
  2. スモールビジネス進化論では、世界を持続可能にするスモールビジネスの可能性とその意義について考えます。…
  3. 開催報告 坂佐井[6/5 追記] 積み重ねて11回。人を応援する心の温かさ…
  4. 令和 4 年度 第 1 回 横浜型地域貢献企業交流会のご案内 横浜の課題解決ダイア…
  5. 青葉区の優秀な住民のスキルを青葉区に還元できるような起業支援講座をお願いされました。 来年1月…
  6. 【無料イベント】AI時代を生き残る考え方やスキルを身につける子育て法 開催報告…
  7. スモールビジネス進化論では、世界を持続可能にするスモールビジネスの可能性とその意義について考えます。…
  8. 開催報告 坂佐井[6/2 追記] 2年半ぶりにOICHIビジネスアワードをみなとみらい…
  9. たまプラーザ地域メディア運営する株式会社ロコっちさんと協業で、 地元地域誌を制作し、会員で力を合わ…
  10. 「まちなかbizあおば」の姉妹店として、「まちなかbizつづき」が横浜市都筑区中川中央1-21-…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る