第4回OICHIビジネスアワード開催報告

毎年年末に開催をさせて頂いてましたビジネスアワードですが、今回年始の開催となりました。
biz-award4-opening2

それでも70名の参加者が集まり、おかげさまで満員御礼となりました。
biz-award4-opening

OICHIは都内、横浜を主な拠点として活動しています。
特に横浜という地域の課題解決を主軸に、これまでのような行政のリソースに頼るのではなく、起業家のリソースによって、地域の課題をビジネスで解決することをコンセプトに活動をしています。

基調講演

アワード第1部は江森克治氏の基調講演
テーマは、「脱学校社会とこれからの起業について」
biz-award4-kouen

いままでの学校教育は、大量生産、大量消費という近代化の流れの最高のシステムにそった組織のなかで活躍する官僚型、工業・製造業のなかで活躍していたが、今はそのような人材システムよりも、クリエイティブである人、
つながりを作る人が活躍する時代になる。
学校では、クリエイティブ、つながりの作り方を教えてくれる先生は、少ないので社会で活躍する経営者や社会人が、学校教育に口を出さないと、入社してから会社で教育すには時間がない。
また大手チェーン店の手法はサービス業か?という問いかけです。

マクドナルドを例に上げていましたが、マクドナルドはサービス業です。しかし、お客さんの対応を1秒でも短くする効率を考え、機械形式に工業製品のように商品を作り出す生産と効率のシステムは、サービス業でなく、工場の経営と同じであると、指摘されていました。
この基準でいえば、日本のほとんどのサービス業は、大量生産、大量消費の分業による生産効率を目指す近代工業化時代の産物であり、サービス業とは言えないというお話しでした。
本当の意味でのサービスとは何か!
素晴らしい講演でした。

事業プレゼン発表会

そして事業プレゼン発表会では、地域の課題をビジネスで解決するコンセプトの事業プランがありました。
横浜に地域に根付いたお土産がないという課題から、地産地消で作る地域みんなで作るお土産プロジェクトや、横浜の企業を元気にする就労支援事業など、地域課題解決の事業プランの発表がありました

※横浜お土産プロジェクト
biz-award4-omiyage

※企業を元気にする就労支援
biz-award4-ljm

また個人が自らの力で乗り越えようと志の高い事業プランが二つの発表。
一つはデスクワーカーのモノ作り。
もう一つは地域で頑張る理容師の付加価値の高いサービス提案。

※デスクワーカーを支援する製品の開発
biz-award4-desk

※理容で癒し
biz-award4-riyou

グランプリは着物姿もバッチリの理容師の瀧坪賢一氏。
お土産や就労支援など社会性のある事業を押しのけてのグランプリは見事でした!!

※理容で癒しの瀧坪賢一氏
biz-award4-hyoushou

アワードはドリームではなくビジネスであるという審査委員の河村先生の言葉に集約しているように、数値計画がきちんとできているかが今回の結果だったように思います。
しかしアワードで発表した事業というのは、まさにこれからの事業であり、これからの行動が大事になってきます。
審査委員の指摘を受けたことをクリアしていくことが、最終的な成功を収めるものと思ってます。

交流会

70名を超える多くの方に参加を頂きました皆さまと4時間超の長い時間を共有出来たことで、深いつながりを頂くことができました。
biz-award4-kouryu

何よりこれが財産だと思っています。
美味しい食事やジャズの生演奏と、OICHI会員で全て補うことができることも、繋がりの有り難さを感じています。
biz-award4-jazz

写真は最後まで残った人たちで集合写真を撮りました!!
oichi-biz-award-2014

ここに集まった人たちと今年関わっていき、地域の課題をビジネスで解決する経済活動活性化を図っていきたいと思いますので、どうぞ今年もOICHIをよろしくお願いいたします!

PS,4時間では物足りず、二次会でも盛り上がりました(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

まちbiz LINE@ はじめました!


  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

横浜の新しいお土産「丘のよこはま」

  1. 横浜北部のおみやげが誕生しました!

    まちなかbizあおば・おみやげプロジェクトで開発した、横浜北部のおみやげ「丘のよこはま」ギフトセット を販売開始しました!
    米粉から作ったこだわりのスイーツです。

イベント情報

  1. ナイス体操とは仕事や家事の合間などを利用し、椅子に座ったままエクササイズ! 気軽に健康習慣を身に付…
  2. まちbizサロン ~共有したい、相談したい、コミットしたい 日時:4月8日(月)[午前の部]1…
  3. 起業ネタ出しワークショップ
    起業アイディアや仲間とアイディア出しをおこなう、ワークショップを行います。 仲間で生み出すアイディ…
  4. Amazonの月の利用者数が、4千万を超えているのをご存知でしょうか? 国内最大の会員数を誇るAm…
  5. 横浜 たまプラーザ駅 バー
    ◆日時 3/20(水) 19:00~23:00 ※ ◆場所 3丁目カフェ ◆住所 横浜市青葉区美…
  6. 好きなことを仕事にしてみませんか? 第1部 体験談 60分 女性起業家による体験談 起業…
  7. ナイス体操とは仕事や家事の合間などを利用し、椅子に座ったままエクササイズ! 気軽に健康習慣を身に付…
  8. まちbizサロン ~共有したい、相談したい、コミットしたい 日時:3月11日(月)[午前の部]…
  9. 【アプリと人工デザイン知能をもっと使いこなそう】 ITやWEBが苦手でもホームページを簡単に無…
  10. プロジェクトとして運営していくことになりました。 ※詳細は会員限定情報として、以下詳細は記載し…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 司法書士 】
    吉本 章子 氏
    地域密着「後見・遺言・相続の駆け込み寺」がモットーです。

    成年後見 遺言 相続から、登記や債務整理など、様々なお困り事に対応してまいりました。

    女性であるためか「話しやすかった」と評価いただくことが多いです。
    他人には相談しづらい内容や「誰に相談していいのかわからない」といった内容でもお気軽にご相談ください。
    プロフィールはこちら
  4. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
  5. 【 動画マーケッター 】
    玉那覇(たまなは) 氏
    (社)日本マーケティングコンサルタント協会 理事
    NPO法人 協同起業協会OICHI 会員
    国際コミュニティセラピスト協会 オフィシャルパートナー
    1975(昭和50)年生まれ。沖縄県出身、東京都在住。 1つのYouTube動画で280万回アクセスを集めた動画マーケティングの専門家。
    コーチ、コンサル、カウンセラー、セラピスト、講師、整体師、サロン経営者など自分の能力をサービスとする方向けスクールを運営。
    詳細はこちら
ページ上部へ戻る