【 9月16日(金)】まちなかbizあおばマッチング交流会[★9/21報告追記★]

開催報告を追記しました >> 報告はこちら


<開催内容>
・日 時 2016年9月16日(金)19:00~21:00
・場 所 地域ケアプラザ
・参加費 地域活動応援プラン:1.000円 
     スタンダード・ライトプラン:無料
     一般参加:2.000円
     ※会員に紹介者がいれば1.000円

予定項目

1.ミニセミナー 講師:荻原税理士
2.あおば元気アッププロジェクト(旧名称:まちbiz未病プロジェクト)からのご報告
3.まちbizからのお知らせ
4.交流会(会員同士の事業紹介を進めていく予定)


8月25日追記 


ミニセミナー内容

9月の交流会は学びの交流会ということで、今回は税理士の荻原さんよりミニセミナーを予定しております。

せっかくなので、皆様から税理士さんに聞いてみたいことをお答えする形式で行いたいと思っています。
でもなかなか聞きたいことと言っても、パッとは思いつかないと思いまして、こちらで質問項目を作りました。
人気のある質問から20分間の中で、できるだけお答えして頂く予定でおります。

※質問項目、希望項目アンケートは会員にのみ配信しております

あおば元気アッププロジェクトについて

昨年から取り組んでいますまちbiz未病プロジェクトの会議が8月20日(土)にまちbizで行われました。

青葉区は平均年齢日本一になった地域です。
その青葉区から健康で元気になっていただく情報を発信していくために、神奈川県の補助金を資金としまして
この秋からイベントを実施していくことが決まりました!

名称:あおば元気アッププロジェクト
呼称:AOBup(アオバップ)

AOBupメンバー(10名)※
・プロジェクトリーダー:1名
・サブリーダー:3名
・広報:3名
・イベント企画・運営:3名

※お名前は会員にのみ告知

10月10日体育の日に、イベント開催に向けて企画進行してまいりますので、宜しくお願いします!


まちなかbizあおばマッチング交流会開催報告[9/25追記]


9月16日(金)たまプラーザ地域ケアプラザにおいて交流会を開催させて頂きました。

参加者は28名でした。

地元で移動費をかけずに人脈を作ることが出来るのがまちbiz交流会の最大のメリットではありますが、
最近では孤独感から人の繋がりを求めて参加をされる方も多いです。

今回は荻原税理士による事前アンケートで人気の高かった質問項目を回答して頂くミニセミナーを行いました。
結局、1票でも入っていた項目全てにお答え頂きまして大変参考になるまた満足度の高いミニセミナーになりました。

その後、県の補助金採択事業の「未病」をテーマにしたイベントの発表を浅野さんより報告がありました。

10月10日に三丁目カフェにてキックオフイベントをすることになりました。
神奈川県が推し進める「未病」をテーマに、なるべく長く健康でいられるための体験イベントとして、まちなかbizあおば会員の中でも、健康をテーマにした活動をされているメンバーが、ブースを出店します。

起業家や経営者も健康無くしてお仕事はできません。
この機会に是非、「健康」について予防を考えて頂きたいと思っております(笑)

ぜひこのイベントにお世話になっている会員の皆様にお声がけをさせて頂きたいと思っておりますので、3連休の最後の日になりますが、参加は無料ですので気軽に顔を出していただければ嬉しいです。

また、まちbizからのお知らせでは、ここ最近の入会者の理由は主に3つあります。その3つの入会理由についてしっかりとサポートをさせて頂く内容をお伝えさせて頂きました。

まちなかbizあおば入会理由

1.住所目的
2.場所利用目的
3.交流目的

上記の入会目的であります3つの目的に対してまちbizは下記をお伝えいたしました。

1.住所目的⇒郵便物管理の徹底
2.場所利用目的⇒施設改装
3.交流目的⇒三丁目カフェ連携まちbizバーオープン

1.郵便物の管理については、セキュリティを強化しまして鍵付きのレターボックスで管理させて頂くことになりました。ご面倒ですがこれまでのように、郵便物の受取ができなくなります。必ず管理の小松にご連絡の上、取りに伺ってください。

また、それが面倒な方にはオプションになりますが、個別に鍵を持って、いつでも郵便物を受け取れるサービスも開始致します。

・スタンダードプラン 無料
・ライトプラン 500円/月(年払い6000円)
・地域活動応援プラン 500円/月(年払い6000円)

※決済はカード決済か年一括振込になります。

準備が整い次第、メールで受付を開始致します。

2.場所利用につきましては、この程、セミナールームを改装させて頂きました。
 壁と床の張り替え。テーブルとイスの買い替え。
 ホワイトボードと受付の設置を致します。
 現在ほぼ改装は終わりました。
 この機会にセミナールームの規約を文書化しました。

3.交流目的に関しましてはこれまで月1回の交流会を増やすため三丁目カフェと連携して「まちbizバー」をオープンすることになりまりました。

 まちbizバーは、個人事業主や経営者・ビジネスマンなど多様なプロフェッショナルが集まり、知的な会話を楽しむまちのビジネス交流の場です。

「新たな人脈をつくりたい」「ひとりで考えたい」といったニーズに応えたビジネスサロンです!

 まずは来月10月20日の交流会を、これまでの地域ケアプラザから三丁目カフェで開催し、以下月1回の頻度で開催していきます。

・11月17日(木)12月1日(木)1月19日(木)

 ここに来ればまちbiz会員に会える。またコピー機やホワイトボード、プロジェクターなども完備し、商談や打ち合わせも兼ねる新しいバースタイルを確立たいと思いますので、楽しみにしてくださいね!

また、来年1月14日(土)に第6回OICHIビジネスアワードの開催報告をさせて頂きました。
10月10日よりビジネスプランのエントリーも受付しますので、どうぞ皆様のチャレンジをお待ちしております!!

その後、1分間スピーチを参加者全員にして頂きました後に、会員の藤村さんより「もっとジモトが好きになるイベント
発見メディア「ロコっち」の説明をして頂きました。

たまプラーザからジモトのイベント情報を提供するサイトになります⇒ https://locotch.jp/

①ぜひ使って感想をください!

たまプラーザ近辺にお住まいの方、特にお子さんが小さい方などは便利に使っていただけると思います。ぜひ使っていただき、何か不具合や要望があれば教えていただけるととても嬉しいです!

②イベント情報募集しています!
ロコっちではイベント情報を募集しています。下記の条件にあてはまるイベントであれば無料で掲載をしますので、info@locotch.jpまでご連絡ください。
・ 2017年3月31日までに開催されること
・ 横浜市青葉区美しが丘又は新石川2-4丁目で開催されること

③広告も募集しています!
現在広告の実証実験をしようとしています。検索結果で出てくるイベント情報の箱の10~20%が広告記事(ネイティ
ブアド)になるイメージです。当面無償で掲載しますので、掲載希望の方は画像(横長推奨)と、100字程度のPR文をinfo@locotch.jpまで送ってください。

※②③ともにブランド方針にあわないものはお断りすることがあります。

今回もボリューム満載の交流会となりましたが、次回は10月20日(木)になります。次回のミニセミナーは川瀬弁護士にお願いしておりますので、是非。交流会のご参加を心よりお待ち申し上げております!! 

>> 10/20交流会情報はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

まちbiz LINE@ はじめました!


  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

横浜の新しいお土産「丘のよこはま」

  1. 横浜北部のおみやげが誕生しました!

    まちなかbizあおば・おみやげプロジェクトで開発した、横浜北部のおみやげ「丘のよこはま」ギフトセット を販売開始しました!
    米粉から作ったこだわりのスイーツです。

イベント情報

  1. 2019年11月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。…
  2. 2019年10月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。…
  3. 9月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。 ■0…
  4. イベント数が増えてきましたので、今後は一覧で掲載いたします。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのU…
  5. イベント数が増えてきましたので、今後は一覧で掲載いたします。 マークについて: ◎:会員は参加費…
  6. [ 開催報告(坂佐井)] 6月1日(土)はまちなかbizあおば5周年記念パーティーでした。 …
  7. 昼飲み交流会です!! 日時:2019年6月28日15時~19時 お店:ROLLINS(ロ…
  8. 起業入門セミナー ~開業の手続きから後悔しないポイントまで~ ◆日時 6/20(木)1…
  9. 初心者、独学で不安な方は抑えておきたい! Web制作で必要な知識とファン作りを仕組み化する方法 …
  10. ナイス体操とは仕事や家事の合間などを利用し、椅子に座ったままエクササイズ! 気軽に健康習慣を身に付…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る