【 6月1日(水)】まちなかbizあおば2周年パーティー[★6/2 報告追記★]

★2016/6/2 開催報告を追記いたしました >> 開催報告はこちら


まちなかbizあおば 2周年パーティのご案内

拝啓 青葉の候、貴社いっそうご隆昌のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のお引立てに預かり厚くお礼申し上げます。

さて この度6月でまちなかbizあおばが設立2周年を向かえることとなりました。
これも偏に会員・地域の皆様のご尽力の賜物と感謝申し上げる次第でございます。

つきましては 日頃のご芳情にお礼を申し上げるとともに方針やサービス向上への忌憚のないご意見を拝聴いたしたく
下記要領によりパーティを催したいと存じます。

ご多忙中誠に恐縮とは存じますが 万障お繰り合わせの上ご出席くださいますようお願い申し上げます。
まずはお礼かたがたご案内申し上げます

敬 具

日  時
平成二十八年六月一日(水曜日)
午後七時三十分~九時三十分

参加費 4,500円(飲み放題付)予定

会  場  モンスーンカフェ

NPO法人協同労働協会OICHI
理事長 坂佐井 雅一

発表内容(予定)

・まちの専門家登録者紹介
・未病プロジェクト
・新サービス紹介

お手数ながら 五月二十日(金)までに出欠のほどをお知らせくださいますようお願い申し上げます。


既に横浜やたまプラーザ関係の方々に参加申込みをいただいております。

・横浜市政策局 関口様
・城南信用金庫たまプラーザ支店 五ノ井支店長様
・三丁目カフェ 名島様
・青葉区倫理法人会会長 井組様
・東急スポーツオアシス 白石様
・横浜美しが丘四郵便局長 小池様
・㈱ドクターズ・マン 橋本社長様
・田園都市建築家の会 西村様

他、県会議員、市会議員、地域情報紙の記者の方など、
様々な方も参加表明していただけております。

会員の皆様も是非、この機会に繋がりを作りに、また2周年を祝いに参加をお待ちしております。


開催報告 [6/2追記・坂佐井]


6月1日はまちなかbizあおばの設立日です。
おかげさまで今年で2年経ちました。

たかが2年くらいで浮かれてどうする(笑)という思いもありましたが、2周年パーティーを開かせて頂きました。
まちなかbizあおば会員70名の方と地域のこれまでお力添え頂きました企業・団体・個人様にもお声がけさせて頂き、60名以上の方がたまプラーザに集まって頂きました。

パーティーは参加者がいなければ盛り上がりません。
まずは60名の方が、集まって頂きましたことに、感謝ですね!!

場所はモンスーンカフェの1階中央を貸切にさせて頂きました。
mba-2-party_kaishi

司会には会員の堤さんにお願いをし、委員総出で、受付をしました。
全てが手作りです(笑)

まずは宮本委員のアイスブレイクでパーティーの雰囲気を盛り上げていただきました!
mba-2-party_miyamoto

宮本委員のアイスブレイク

脳の活性化をはかるシナプソロジー。
数字や色に合わせてガッツポーズやハイタッチして参加者同士で距離を縮めるプログラムです。

その後、委員でもあり、たまプラーザ駅前通り商店会の小松会長の乾杯の音頭でスタート!!
mba-2-party_kanpai

小松会長の乾杯

小松会長は若いのに商店会の会長として今年で10年になりました。
これだけ長く商店街の会長職を全うすることはなかなか出来るものではありません。

オープニングスピーチには、まちbizの立ち上げ当初から横浜市の政策や課題提供をして頂きました横浜市政策局の関口さんからお言葉を頂きました。
まちbizは関口さんのような人にも支えられてここまで来たんだなと、改めて支えられてきたことを感じました。
mba-2-party_sekiguchisan

横浜市政策局の関口さんのオープニングスピーチ

その後、歓談です。

歓談中に、今回発表の一つであります未病プロジェクトについての体験をして頂くべく、
KOKUA PLAN株式会社の能登谷さんご夫婦のご協力で、inbodyと血管年齢測定を行いました!!
mba-2-party_mibyou

KOKUA PLAN株式会社 inbodyと血管年齢測定

これが列を作る程の人気で、私もやりましたが、簡単に体のことがチェックできて、とてもよかったです!

その未病プロジェクトでは、たまプラーザ商店街の夏まつりに向けて、イベントすることを赤野県会議員より、発表して頂きました。
7月30日・31日にあなたも未病チェックできるかもしれません!!

過去に平均寿命日本一になったこともある青葉区を、今度は健康寿命で日本一を目指すことが目的のプロジェクトです。

起業家も健康であることは必須です。
倒れてしまっては収入が途絶えてしまうリスクを低減することも目的であり、そこまで考える起業支援はそうそうありません(自画自賛(笑))

その後、まちなかbizあおばではまちの専門家制度という会員のビジネスを紹介している登録サイトがありまして、そのまちの専門家の紹介を行いました。
 >> まちの専門家

また新サービスの紹介をさせて頂いた後に、2周年キャンペーンを発表させて頂きました!

新サービス説明の様子

まちなかbizあおばのことが分かりやすく全10話の4コマの構成でマンガ化しました!!
2camp1
2camp2

そしてこのマンガに登場する女性に対しての問題に回答していただいた人の中から1万円分の商品券をプレゼントしちゃおうというキャンペーンです(笑)
どなたでも参加出来ますので、是非応募して下さい!
 >> キャンペーンについてはコチラ 

発表・企画と情報満載でお送りさせて頂きました。

また、参加者の手土産に「丘のよこはま」をお渡しするのを代表してさくら工房の櫻井社長にお話しをして頂きました。

いまや、政府専用機にまで注文が入るさくら工房さんのお土産シフォンケーキです!
美味しいに決まってます(笑)

そして最後は私、坂佐井が挨拶をさせて頂きました。

パーティーに参加をされた60名の皆様のほとんどの人と2年前までは出会っていませんでした。
それがまちなかbizあおばのおかげで、皆様とご縁が出来ました。
出会うことで、2年前とは明らかに出来ることやれることが増える。事業拡大の可能性を感じることが出来ました。

袖すりあう縁を大事に、繋がりを大事にすることで自分1人では出来なかったことが、出来るようになる。
今日の名刺交換が、どんな未来を作るか分かりません。
私自身そんな経験が多々ありました。

しかもそれが、同じ地域に住んで働いている者同士であり、世代・性別・業種を超えた仲間とのつながりが作れるのがまちなかbizあおばなんですと、生意気にも申し上げさせていただきました(笑)
そして私のお話しが終わるときでした。
全く知らされていないサプライズがおきました。

突然のハッピーバースデーの歌を会員の古林さんが歌うと、バースデーのデザートが運ばれてきました!

mba-2-party_birthday-cake

まちbiz2周年とこの日誕生日だった櫻井社長を祝う会員からのサプライズ!!
本当に、皆様のおかげで、まちなかbizあおばは存在することが出来ているということを強く感じました。
mba-2-party_birthday

まちbiz2周年 坂佐井(左)、誕生日 櫻井社長(右)

地元青葉区地域の皆様に受け入れて頂き、そして更にこの環を広げていきたいと思います。
パーティーでは全員の方とお話しすることが出来なかったことが、残念でなりませんが、また交流会などで、お会いすることを楽しみにしております。
3年目に入りましたまちなかbizあおばの視界は良好です!!

mba-2-party_shugou_i

参加者の集合写真

↓本件のお問い合わせはこちら↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

まちbiz LINE@ はじめました!


  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

横浜の新しいお土産「丘のよこはま」

  1. 横浜北部のおみやげが誕生しました!

    まちなかbizあおば・おみやげプロジェクトで開発した、横浜北部のおみやげ「丘のよこはま」ギフトセット を販売開始しました!
    米粉から作ったこだわりのスイーツです。

イベント情報

  1. イベント数が増えてきましたので、今後は一覧で掲載いたします。 マークについて: ◎:会員は参加費…
  2. [ 開催報告(坂佐井)] 6月1日(土)はまちなかbizあおば5周年記念パーティーでした。 …
  3. 昼飲み交流会です!! 日時:2019年6月28日15時~19時 お店:ROLLINS(ロ…
  4. 起業入門セミナー ~開業の手続きから後悔しないポイントまで~ ◆日時 6/20(木)1…
  5. 初心者、独学で不安な方は抑えておきたい! Web制作で必要な知識とファン作りを仕組み化する方法 …
  6. ナイス体操とは仕事や家事の合間などを利用し、椅子に座ったままエクササイズ! 気軽に健康習慣を身に付…
  7. まちbizサロン ~共有したい、相談したい、コミットしたい ◆日時 6月10日(月)10:0…
  8. 6月8日(土)スマホビジネスアカデミー Tシャツやスマホカバー、トートバックなど 自分でデザ…
  9. 【6月4日(火)6月27日(木)】ネットショップ講座 第8回 Googleにあなただけのホーム…
  10. たった1枚の図「お金のブロックパズル」で、経営数字をざっくり把握する方法セミナー ◆日時 20…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る