【 10月30日(日)】まちなかbizあおば 学生×社会人 交流会 [開催報告]

10月30日に、まちなかbizあおばにて学生×社会人 交流会を開催いたしました。

1030%e5%ad%a6%e7%94%9f%e3%83%bb%e7%a4%be%e4%bc%9a%e4%ba%ba%e3%81%ae%e4%ba%a4%e6%b5%81%e4%bc%9a%ef%bc%bf%e4%ba%8b%e5%89%8d%e6%a1%88%e5%86%85

今回の学生 社会人の交流会 事前案内

たまプラーザで数学塾を運営されている こごえ学習教室 の卒業生にお声がけいただき、大学生・高校生・中学生やその保護者の方まで10名がご参加、
社会人側は、まちなかbizあおば会員は8名にご参加くださいました。ありがとうございました。

今回の交流会は、これから未来を担う学生のみなさんが、将来社会に出る上で仕事や働くことへの関心・不安・疑問に対して、まちbiz会員の方々が自身のこれまでの経験を交えてアドバイスすることを趣旨に開催されました。

元NHKアナウンサー 堤さんの司会進行でスタート

学生交流会

自己紹介「今ハマっている事」

元NHKアナウンサーの堤さんの司会進行で参加者全員の自己紹介から始まりました。
ここでは、今ハマっている事の話題で盛り上がりました。

キャリアコンサルタント 藤戸さんが解説する求人事情

学生交流会

有効求人倍率などのお話

藤戸さんは、現在の大企業・中小企業の求人事情を分かりやすく説明してくださいました。
新卒の就職活動で出会える中小企業は、新人を育てる余裕があるため貴重な出会いであることなど、学校では聞けないお話でした。

まちbiz会員へのインタビュー・質疑応答・アドバイス

学生交流会

堤さんのお仕事紹介、採用支援事業で制作した企業CMに見入る参加者

まちbiz会員の方々に、最初に就いたお仕事・今やっているお仕事について、堤さんからの質問に答えていただきました。
学生時代、全く勉強せず、就職には苦労したけど社会に出てから巻き返した話など、人柄が伝わる話も多く、学生さんも親近感を抱いてくれました。

質疑応答では、学生さんの就活や進路、将来の夢や目標に関するたくさんの悩みや質問に、まちbiz会員さんがアドバイス。
特に学生の皆さんは、将来のため在学中に自分は何をするべきか悩んでいる人が多かったようです。

やりたかったはずなのに、迷っている
「やりたいことがあって大学に入ったけど、迷いが出てきた。」という大学2年の学生さんには、

最初は良いところだけ見えている、2年目だと、そろそろ悪い面も見えてくる。大学3年生くらいになると冷静に見えてくると思う。

と、人生の先輩からのアドバイス。

部活を続けるべきか
「国際活動に興味があるが、部活で忙しく時間がない。興味があることをとるのか、厳しい部活をとるか。部活を続けたほうが就職に有利とも聞くし、迷っている。」という相談には、実際に部活漬けの学生時代から就職をした経験のある会員さんからアドバイス。

部活をずっと続けていて確かに就職に有利だったけど、部活を続けていたのは就職のためではなく競技も仲間も好きだったから。就職に有利だから、という軸では選ばない方がいい。
本当にやりたいのでなければ、別のいろいろな経験をしてみるのもいい。部活をやらなかったら何をする?と自分と向き合って考えてみてもいいかも。

一つの夢を追うだけでいいのか
「将来、水族館での仕事に就きたいが、この夢一つを追い続けるのか、他にもいろいろ見ていくべきなのか。」という相談には、

若いうちは夢を持ちつつ、いろいろ見ておくといい。水族館の夢を追い続けるなら、日本中にとどまらず世界中の水族館を巡ってみるなど、そうそう誰にもできないことをやってみれば大きな武器になるのでは。そういうことは学生のうちにしかできない。

学生のうちに出来ることは何でもやってみた方がいい、と心強いアドバイス。

自由交流・個別相談

学生交流会

古林さん開発の自閉症の子どもの支援グッズに興味を示す福祉学科学生

自由交流の時間では、学生さんが話を聞きたい社会人のもとへ行き、さらに具体的なアドバイスを受けていました。

最後は学生さんに、この交流会で得たアドバイスや気持ちを忘れないよう一週間のうちに「なんでもいいので何かしましょう」という宿題が出されました。
(後日「早速TOEICの勉強を始めます!」という連絡をくれた学生さんも。)

イベント終了時には学生さんから、
「将来について、視野が広がった」
「学生のうちにできる経験をもっとしていこう」
など、嬉しい感想をいただきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


本企画にご参加・ご協力いただいた会員の皆様

主催:まちなかbizあおばゲートプランニング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

まちbiz LINE@ はじめました!


  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

横浜の新しいお土産「丘のよこはま」

  1. 横浜北部のおみやげが誕生しました!

    まちなかbizあおば・おみやげプロジェクトで開発した、横浜北部のおみやげ「丘のよこはま」ギフトセット を販売開始しました!
    米粉から作ったこだわりのスイーツです。

イベント情報

  1. ナイス体操とは仕事や家事の合間などを利用し、椅子に座ったままエクササイズ! 気軽に健康習慣を身に付…
  2. まちbizサロン ~共有したい、相談したい、コミットしたい 日時:4月8日(月)[午前の部]1…
  3. 起業ネタ出しワークショップ
    起業アイディアや仲間とアイディア出しをおこなう、ワークショップを行います。 仲間で生み出すアイディ…
  4. Amazonの月の利用者数が、4千万を超えているのをご存知でしょうか? 国内最大の会員数を誇るAm…
  5. 横浜 たまプラーザ駅 バー
    ◆日時 3/20(水) 19:00~23:00 ※ ◆場所 3丁目カフェ ◆住所 横浜市青葉区美…
  6. 好きなことを仕事にしてみませんか? 第1部 体験談 60分 女性起業家による体験談 起業…
  7. ナイス体操とは仕事や家事の合間などを利用し、椅子に座ったままエクササイズ! 気軽に健康習慣を身に付…
  8. まちbizサロン ~共有したい、相談したい、コミットしたい 日時:3月11日(月)[午前の部]…
  9. 【アプリと人工デザイン知能をもっと使いこなそう】 ITやWEBが苦手でもホームページを簡単に無…
  10. プロジェクトとして運営していくことになりました。 ※詳細は会員限定情報として、以下詳細は記載し…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 司法書士 】
    吉本 章子 氏
    地域密着「後見・遺言・相続の駆け込み寺」がモットーです。

    成年後見 遺言 相続から、登記や債務整理など、様々なお困り事に対応してまいりました。

    女性であるためか「話しやすかった」と評価いただくことが多いです。
    他人には相談しづらい内容や「誰に相談していいのかわからない」といった内容でもお気軽にご相談ください。
    プロフィールはこちら
  4. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
  5. 【 動画マーケッター 】
    玉那覇(たまなは) 氏
    (社)日本マーケティングコンサルタント協会 理事
    NPO法人 協同起業協会OICHI 会員
    国際コミュニティセラピスト協会 オフィシャルパートナー
    1975(昭和50)年生まれ。沖縄県出身、東京都在住。 1つのYouTube動画で280万回アクセスを集めた動画マーケティングの専門家。
    コーチ、コンサル、カウンセラー、セラピスト、講師、整体師、サロン経営者など自分の能力をサービスとする方向けスクールを運営。
    詳細はこちら
ページ上部へ戻る