9回 運がいい人は、いい出会いをしている―。運がいい理由、その第1はやはり「人」です。

みなさんこんばんは。
NPO法人協同労働協会OICHIの理事長しています
坂佐井です。
「運を運んでくるのは、人。基本的に、運は人との出会いに
よって決まる」
類は友を呼ぶというか、不思議なもので、運のいい人の周りにはいい
人が集まってくる傾向がある(もちろん、その逆も……)。そして、
その出会いがさらに運を良くしていくという良循環に。
まさに運は人なり!
 
出会いがもたらす幸福感。人の中から運を拾う!
「人の幸福感というのは、対人行動が大部分を占めている。つまり
いい人と巡り合えることは、その人の幸福感に直結するわけだ。
人に出会ってこそ運が動き、幸福感がもたらされる。ひとりでじーっと
待っていたら、いつか幸運が転がり込んで来る、なんてことはまずな
い。
「だから、とにかく外に出て、動いて、人に会う。いろいろな運が

交差している中に出ていかないと、いい運は拾えませんからね。
幸運を呼び込むためには、自分自身の心を常に外側に向かって
開いておくことが大事」
OICHIではまさに仲間との情報共有をしている。
ここに参加すれば、様々な今までに出会ったことのない人にも
出会う可能性がある、僕も会社と家の往復を辞めてOICHIを
作ったことで、おそろしく出会う人の数が増え、考え方から、
人生の楽しさまで教えてもらった。
今まで抱えていた悩みも、小さなことだと思えるようになった。
結局日本の問題は、いい意味でも悪い意味でも環濠集落的な環境で
あること。
つまり島国なので、常におなじ人と顔を合わせる必要がある暮らし方が
昔から備わっていて、そこから嫌われると村八分にされてしまう。
だから人に嫌われないように、気遣いが重要になってくる。
これを守れているうちはいいが、一度ケチがつくと、組織的な
いじめが発生する。
今の学校のいじめ問題も、大人になればもっと広い世界があることを
知っていても、子供である当事者にとってはクラスが自分の世界で
ある。
そこでいじめにあうことは、自分の居場所がなくなると思ってしまう
人生も終わりだと思ってしまう。
大人の世界でも、会社の組織が自分の生きる世界だと思ったら
その会社に生きていけるうちはいいけど、生きられないとなったら、
人生が終わってしまうと思ってしまう。
一つの組織にいることは楽だから、そこで上手くいけばそれで
いいと思ってしまうことが問題なのである。
そのとき突然、いじめにあう。仕事がなくなる。
そうなったとき、他のいくべき世界があなたにあるだろうか!!
これ大事かも。
この問題は、一つの組織にいるのではなく、いろんな組織に
入ることが必要だということ。居場所をいくつも持つことで、
解決の一つにはなるのかなと思う。
今は地域にたくさんのコミュニティもあり、居心地のいい居場所が
必ずある。そこでいろんな人と出会い活動をすること。
いろんな人に出会うと、思いこんでいた考え方が変わっていくので、
どんどん人に会って、自分の世界を広げることが大切だと思う。
それが結果、運も良くなっていくんだろうね。
運は人との出会いが大事なのだ!


コラム:起業・独立成功談(30代・男性)


父が独立して自分のお店を持ちました

私が小学生の頃、父が独立しました。それまで10年ほど洋食店で調理師として働いており、そこからの独立という形です。

これまでにお客さんをしっかりと掴んでいたこともあり、開店当初はすごく忙しく、毎日が予約でいっぱいでした。

また、父は食材にこだわりを持って仕事をしていたため、評判が評判を呼び結構な有名店になることも出来ました。

ただし、順風満帆に営業出来てきたわけではありません。リーマンショック時は本当にヒマで、お客さんが1人もこないという日もあり、店をたたむことも考えたそうです。それまでに蓄えておいた貯蓄を切り崩しながらの生活だったようです。

現在は景気が回復してきたこともあり、以前ほどまではいかないものの、順調に営業出来ています。

しっかりと顧客をつかんでいた事、不景気でも食材の品質を落とさなかったこと、しっかりと蓄えていた事が父が独立に成功した理由だと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

まちbiz LINE@ はじめました!


  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

横浜の新しいお土産「丘のよこはま」

  1. 横浜北部のおみやげが誕生しました!

    まちなかbizあおば・おみやげプロジェクトで開発した、横浜北部のおみやげ「丘のよこはま」ギフトセット を販売開始しました!
    米粉から作ったこだわりのスイーツです。

イベント情報

  1. 【女性へのアプローチ、Instagram タテ型動画とハッシュタグ応用術】 画像や動画といえ…
  2. 横浜 たまプラーザ駅 バー
    ◆日時 2/21日(木)18:00~23:00 ◆場所 3丁目カフェ ◆住所 横浜市青葉区美しが…
  3. ナイス体操とは仕事や家事の合間などを利用し、椅子に座ったままエクササイズ! 気軽に健康習慣を身に付…
  4. 【アプリだけで自分の知識、経験をスライド動画に変換する方法】   KeynoteとWixの連携ア…
  5. まちbizサロン ~共有したい、相談したい、コミットしたい 日時:2月7日(木)[夜の部]19…
  6. 2月 5日(火)10:00~12:00 2月28日(木)19:00~21:00 ◆場所 まち…
  7. 前回のディスカッションでプロジェクトにすることになりました。 ※以下、詳細は会員限定情報として…
  8. 開催報告:坂佐井 2019/2/3追記 今回発表者が全員女性でした!時代の流れ…
  9. 【見込客を引きつける映画予告風のムービーを作ってみよう】   イントロ/オープニングを用意するこ…
  10. 前回、引きこもりになる要因を探ると、下記4つの傾向が見られました。 1.社会とのつながりがない…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 司法書士 】
    吉本 章子 氏
    地域密着「後見・遺言・相続の駆け込み寺」がモットーです。

    成年後見 遺言 相続から、登記や債務整理など、様々なお困り事に対応してまいりました。

    女性であるためか「話しやすかった」と評価いただくことが多いです。
    他人には相談しづらい内容や「誰に相談していいのかわからない」といった内容でもお気軽にご相談ください。
    プロフィールはこちら
  4. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
  5. 【 動画マーケッター 】
    玉那覇(たまなは) 氏
    (社)日本マーケティングコンサルタント協会 理事
    NPO法人 協同起業協会OICHI 会員
    国際コミュニティセラピスト協会 オフィシャルパートナー
    1975(昭和50)年生まれ。沖縄県出身、東京都在住。 1つのYouTube動画で280万回アクセスを集めた動画マーケティングの専門家。
    コーチ、コンサル、カウンセラー、セラピスト、講師、整体師、サロン経営者など自分の能力をサービスとする方向けスクールを運営。
    詳細はこちら
ページ上部へ戻る