5回 既婚者は未婚者より幸せ

みなさんこんばんは。
NPO法人協同労働協会OICHIの理事長しています
坂佐井です。
幸福感が家族にとって重要なのは、人類がここ数百万年も(おそらく
400万年以上)、家族を形成するという形態をとってきたためのようで
ある。
既婚者は未婚者に比べて幸福感をより感じることがわかっている。
また、結婚生活にはストレスがつきものだが、夫婦間での“適度な”
ストレスは脳機能を高め認知症の予防にもなるという報告もある。
だが、実は結婚による幸福の感じ方には男女差があるようだ。
例えば共働きの場合、男性の年収が女性より多いほうが結婚生活は
うまくいく(1.3倍ほど多いのが良い)。
また、夫からのサポート(家事手伝いなど)はあったほうが良いことは
間違いないのだが、サポートはほどほどがよく、あまりサポート
されすぎると結婚生活の満足度は下がるようである。
妻から夫へのサポートのしすぎも同様だが、夫婦関係に関する多くの
研究をみると、意外にも夫から妻へのサポートのしすぎはもっと
よくないというデータがあるようだ。
家事などにおける役割分担を一定にすることも重要。
分担する役割を頻繁に変更すると結婚生活の不満度が増し、
離婚のリスク要因にもなってしまうので注意が必要。
最近うちも奥さんが働き始めたので、休日は子供の面倒をみている。
今までも見ていなかったわけではないが、奥さんがいなくなると、
やることが増えることに気づいた。
子供のトイレの世話、水筒の用意、着替え、昼寝の時間確保などなど
今まで奥さんと一緒に出かけるときは、何も気にしてなかったけど
トイレと言われれば、一緒にトイレに行ってさせてやったり、
水筒やらハンカチやらいろいろと用意するものがあったり・・・
この間は子供を公園に連れて行って、サッカーで遊んで、
家に帰って、着替えさせずにそのまま昼寝させたら、
風邪をひかせてしまった・・・
奥さんに怒られたのは最近の話し(笑)
子供の面倒はみなくてはいけないが、あまり家の事を
やられるのは、嫌がられる。うちのケースはそれにあたる。
せいぜい、掃除くらい。
洗濯などはやらないでほしいといわれる。
まあこれは各家庭において違うと思うが、皆様は
いかがでしょうか?
共働きといえばOICHIでは収入の複線化を掲げているが、
会社を辞めて独立する人も多い。でもその多くは未婚だったり、
既婚者でも子供がいない場合が多い。
逆に女性の場合、パートではなく自分で起業する人でも子供が
いたりする。
旦那さんの安定収入があるからともいえる。
旦那さんを踏み台にしてというと聞こえは悪いけど、旦那さんが
元気で働いているうちに、奥様も自立・起業を意識して活動して
みたらいいと思う。
社会は女性の活躍なくしてよくならない。
是非、起業しよう!
そのときは、まちなかbizあおばをご活用ください(笑)


コラム:起業・独立成功談(30代・男性)


営業マンから漁師になった彼。

その知人は、かつて某住宅メーカーの営業マンで、私とは同期入社の男性でした。元々、仕事熱心で営業マンとしても熱い人柄でしたが、結婚を機に『オレ漁師になるわ!』とあっさり退社し、その当時、家つきレンタル船つきで面倒をみてくれるという某有名漁港へ引っ越していきました。もちろん始めは見習いの身。船酔いの毎日の中、怒号をあびる日々…明らかに大変そうでした。周りは何故、漁師に??疑問は勝るばかりでしたが、数年が経ち、本人がついに独立すると彼は、新鮮な魚のネット販売事業を展開し始めました。それは流行りの雑誌にも取り上げられ、テレビ取材も受けるようになりました。今現在、起業から10年が経ち、彼は一人の娘さんにも恵まれ、奥様とも仲良く?今でも同じ漁場で漁師をしています。売り上げはさほど良い訳ではなさそうですが、なんとか元気に生活はしているようです。彼が何故、漁師になったのか?それは未だに定かではありませんが、当時の会社は彼が退職後すぐに倒産し、当時の営業マンの同期達も皆今は全く別の職業になっている今となっては、彼は成功者の一人なのかも知れません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

まちbiz LINE@ はじめました!


  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

横浜の新しいお土産「丘のよこはま」

  1. 横浜北部のおみやげが誕生しました!

    まちなかbizあおば・おみやげプロジェクトで開発した、横浜北部のおみやげ「丘のよこはま」ギフトセット を販売開始しました!
    米粉から作ったこだわりのスイーツです。

イベント情報

  1. イベント数が増えてきましたので、今後は一覧で掲載いたします。 マークについて: ◎:会員は参加費…
  2. [ 開催報告(坂佐井)] 6月1日(土)はまちなかbizあおば5周年記念パーティーでした。 …
  3. 昼飲み交流会です!! 日時:2019年6月28日15時~19時 お店:ROLLINS(ロ…
  4. 起業入門セミナー ~開業の手続きから後悔しないポイントまで~ ◆日時 6/20(木)1…
  5. 初心者、独学で不安な方は抑えておきたい! Web制作で必要な知識とファン作りを仕組み化する方法 …
  6. ナイス体操とは仕事や家事の合間などを利用し、椅子に座ったままエクササイズ! 気軽に健康習慣を身に付…
  7. まちbizサロン ~共有したい、相談したい、コミットしたい ◆日時 6月10日(月)10:0…
  8. 6月8日(土)スマホビジネスアカデミー Tシャツやスマホカバー、トートバックなど 自分でデザ…
  9. 【6月4日(火)6月27日(木)】ネットショップ講座 第8回 Googleにあなただけのホーム…
  10. たった1枚の図「お金のブロックパズル」で、経営数字をざっくり把握する方法セミナー ◆日時 20…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る