地域の課題は地域の人がビジネスして解決する!

地域の人と行政をつなぎ、市民主導の地域課題解決を継続的に考える場所、
それが起業支援センター「まちなかbizあおば」です。

様々な人にお会いして、行政と自治体という繋がりだけで地域課題を解決することにも限界があるし、また行政のリソースや市の予算でこれまで通り行政主導で解決することも、難しいということも分かりました。
地域課題を、ボランティアで運営して解決していくにも、一時的にはいいですが、継続して管理していくには、限界があると
思います。

ここはやはり、経済を作っていくことで、解決できるような仕組みが必要なのではないかと改めて思いました。

例えば公園の運営をビジネス化して、継続管理できるようなことも考えられるかもしれません。
実際、習志野市などでは清掃・草刈り・点検・報告書などを市民に委託して取り組んでいる例や八王子市でも手作り公園制度などがあるようです。
横浜市にも公園条例などがありますが、多くの市民の人たちは知らないのではないでしょうか?
少なくても私は知りませんでした(笑)
それも問題だと思っています。
こうした市が取り組んでいることを、市と連携して「まちなかbizあおば」でお伝えしていくことも重要な役割かと思っています。
私は公園がきっかけでした(笑)
地域ビジネスが広がれば、住みやすい環境が作れるのではないかと思っています。
みなさんのビジネスで地域の課題を是非解決してください!

●子供の住みやすい環境にしたい。
●女性が子育てしながらでも働けるようにしたい。
●高齢者が楽しく豊かな生活ができる環境にしたい。
●商店街に人がたくさん集まるまちづくりがしたい。
●障がい者が活躍できる環境を作りたい。

地域の活動をしているNPO法人や任意団体の拠点としても活用できます!
また地域は女性の活躍が必要不可欠です!
そのために、はじめてビジネスをする人も、経営に関して不安に思う人も、起業塾など学びの機会も用意しますので、安心して活動に専念してください(笑)

◆「まちなかbizあおば」は、その地域の課題情報を提供していきます。
◆地域課題のキーマンにお越し頂いてのディスカッション付きの説明会を実施していきます。
◆利用者同士でディスカッションや交流する機会を作ります。
◆地域メディアにもこの活動を広げてもらい、みなさんの活躍を広く宣伝します。
◆横浜市とも密に連携を取っていきます。

地域ビジネスに興味がありましたら、5月17日はたまプラーザの地域ケアプラザでオープンイベントとして、地域密着ビジネスセッションイベント(横浜市経済局後援)を開催します。

そこでは地域ビジネスに関してのトークライブやワークショップ体験などございます。
地域でやりがいを見つけましょう!
その後、あざみ野で盛り上がりたいと思っていますので(笑)その日一日は、一緒に夜までご参加をご検討頂ければ幸いです。

私もまだまだ行き届かない部分がありますが、皆様の思いに応えるべく、全力で活動してまいりますので、これからもご指導ご鞭撻を宜しくお願い致します。


コラム・アンケート:起業・独立のイメージ


独立・起業が成功した人

特別なノウハウを書籍にまとめて講演を行うようになれば、成功した人として営業しやすくなると思う。また、何かの賞を受賞することで、次の案件が舞い込んでくることがあるかもしれない。特定の分野や地域で、認知度がアップできれば広告費がかからずにすむので、地元のマスコミ関係者とうまくコネクションをもっているイメージがある。SNSでタイムリーな情報をだせるようになれば、全国ニュースになるような案件の場合にも、コメントの依頼があるかもしれない。そのような発言の信頼を蓄積できるように、blogなどを活用している人が多いと思う。


簡単には手出しできない起業

起業や独立は私にとって「失敗できないこと」「難しそうなこと」というイメージが強くあります。
先日、インターネットニュースで中国の若者が起業志向であるという記事を見ました。
人から使われることを嫌がって企業に勤めることなく、独立する人が多いらしく、何も考えずに起業をしてしまうために失敗してしまう例が少なくないと書いていました。
私が保守的すぎるのかもしれませんが、よほどの勝算のある商売だったり、よほど経営について自信がないと起業はできないように思います。
もしくは資金が十分にあり、事務仕事や経理などを外注できる余裕があれば良いのかもしれませんが。
現在、フリーランスで仕事をしているので「独立」には当てはまりますが、フリーランサーの今ですら確定申告が面倒で憂鬱で仕方がないので、やはり起業は簡単には手が出せない難しいことだと感じています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

まちbiz LINE@ はじめました!


  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

横浜の新しいお土産「丘のよこはま」

  1. 横浜北部のおみやげが誕生しました!

    まちなかbizあおば・おみやげプロジェクトで開発した、横浜北部のおみやげ「丘のよこはま」ギフトセット を販売開始しました!
    米粉から作ったこだわりのスイーツです。

イベント情報

  1. [ 開催報告(坂佐井)] 6月1日(土)はまちなかbizあおば5周年記念パーティーでした。 …
  2. 昼飲み交流会です!! 日時:2019年6月28日15時~19時 お店:ROLLINS(ロ…
  3. 起業入門セミナー ~開業の手続きから後悔しないポイントまで~ ◆日時 6/20(木)1…
  4. 初心者、独学で不安な方は抑えておきたい! Web制作で必要な知識とファン作りを仕組み化する方法 …
  5. ナイス体操とは仕事や家事の合間などを利用し、椅子に座ったままエクササイズ! 気軽に健康習慣を身に付…
  6. まちbizサロン ~共有したい、相談したい、コミットしたい ◆日時 6月10日(月)10:0…
  7. 6月8日(土)スマホビジネスアカデミー Tシャツやスマホカバー、トートバックなど 自分でデザ…
  8. 【6月4日(火)6月27日(木)】ネットショップ講座 第8回 Googleにあなただけのホーム…
  9. たった1枚の図「お金のブロックパズル」で、経営数字をざっくり把握する方法セミナー ◆日時 20…
  10. 【集客のための送客に使えるアート写真&ムービーの作り方+タイプ診断】   「送客」とは見込化され…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る