【 4月23日(木)】副業・起業・楽業 相談&交流会

表題の交流会が近づいておりますので、
改めてご案内をさせて頂きます。

元気にみなさま、お顔を見せてくださいね!
今回も盛りだくさんの内容で開催します。
今月のOICHI定例会は、オープン交流会になります!

みなさんの告知やPRはもちろん、情報交換や情報収集に
お気軽にご参加をお待ちしております!!

今回はお金を3か月で稼げるプチセミナーや
税理士・弁護士・起業コンサルタントによる
個別相談など、これから何かやりたいと思っている人や
既に始めている人の悩みや人脈作りにも活用できます!

経済活動活性化を図る活動を主旨に設立しました
NPO法人協同労働協会OICHI主催交流会です!

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

名称:副業・起業・楽業 相談&交流会

日時:4月23日(木)19:30~21:30

場所:渋谷区文化総合センター大和田学習室6

住所:渋谷区桜丘町23-21

参加費:1.000円

定員:20名

◆申込はコチラ(OICHI会員用)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/655df5ff199370

■タイムテーブル■

●19:30 プチセミナー (20分)

「90日であなたの【趣味・資格・特技】でお金を稼ぐ?セミナー」

講師:石原誠二氏

プチセミナー内容

1. 自分の好きな事でビジネスを始めるとこんなにもいい事ずくめ!
2. じゃあ、自分の好きな事って何?&好きな事+成功するテーマ
の探し方
3. 好きな事をどうやって「商品化」するのか?好きな事売れる商品化
ノウハウ
4. どうそれらをお客さんに売って行くのか?好きな事をこうすれば
  確実に「キャッシュ」になる。
5. まとめ

●19:50 交流会(80分)

   名刺交換、PR、告知、好きに交流して下さい。

交流会時に希望者には下記個別相談を承ります。

◆ 個別相談ブース ◆

1.起業経営コンサルタント吉田先生(予約制2組)⇒締切

 相談内容 

  「自転車操業から脱出する!月収+10万円チャレンジ」

  約300社に対して、経理指導や経営コンサルティングを行った
  経験のある、起業専門の経営コンサルタントです。「寝る間もない
  ほど忙しいのに、生活費を稼ぐのがやっと」という起業家や「起業
  に興味があって、どんな風に進めていいのかピンとこない。」という
  起業予備軍の方むけに、お話をしっかり聞いた上で、あなたにマッチ
  した「時間もお金もかけずに。今すぐ出来ることだけで、収入を30
  %増やす戦略。」を提案してくださるそうです。

2.乾文彦税理士(予約制2組)⇒締切
   
 相談内容

 ①起業したい人
  ・まず起業の際に相談を受けるのが法人がいいのか個人事業がいいの
    か?です。起業家様の有利になるようご指導致します。
  ・税務署等に届出をせずに起業すると無申告になり、当局の指導を
   受けたり、また有利な税制を受けられないなどのリスクがあります
   ので、前もって相談いただくのが賢明です
  ・もちろん起業からすべてお任せください。

 ②起業したばかりの方

  ・税務署等への届出関係書類は提出されているでしょうか?提出期限
   を過ぎますと有利な制度が受けられなくなります。
  ・起業しますと、税務上放っておいてはいけないことがございます。

   
   そのあたりをご説明します。
  ・もちろん来る決算、申告、納税において節税対策をご相談しながら
   やらせていただきます。
   決算日後まで放っておいては対策不足で思わぬ税額になることも
   あるのでご相談ください。

 ③経営者向け

   ・これまでの申告書を拝見しまして、今以上の節税についてご指摘
    いたします。
   ・今の顧問税理士の顧問料が高い、あるいは対応に不満などが
    あれば顧問料見直しを含めご相談にのります。

3.川瀬典宏弁護士(予約制2組)⇒あと1組

 相談内容

    ■起業予定の方に,設立時定款作成,法人登記手続等の相談が
     できます。
    ■起業予定の方,その他会社経営者の方に,雇用契約,就業規則
     の作成,チェック,等の相談ができます。
    ■起業予定の方に,各種契約書のチェック,債権の回収等の相談
     ができます。
    ■不動産関係の方に,立退交渉,境界確定等の相談ができます。
    ■介護・福祉関係の方に,遺言,相続等の相談ができます。

    その他、損害賠償、交通事故,離婚,倒産,・・・もろもろ
    相談にのります。

●21:10 OICHI からのお知らせ

    「地域の課題を自分のリソースで解決する」

    ネットビジネスから社会起業まで、様々なビジネスを
    偏見なく研究し、生涯現役で働ける環境を作るための
    情報を絶えまなくお伝えしていきます。

    今回は地域の課題をビジネスで解決するコンセプトに
    ついて、青葉区発お土産プロジェクトを例にお話しを
    させて頂きます。

    もしかしたら皆さんの活躍の場は地域にあるのかも
    しれません!

●21:30 終了


開催報告


参加者は22名の方がお集まりいただきました。参加理由は様々。

90日で好きなことでお金を稼ぐプチセミナーだったり、起業コンサル・税理士・弁護士さんの相談だったり、人脈作りだったり、お酒を飲むことだったり(笑)お金を稼ぐセミナーは会員の石原誠二氏にお願いし20分の濃密なプチセミナーをして頂きました。

90日でなぜお金を稼げるようになるのかが体系的に分かるようになっており、なるほどと思わず頷いてしまう内容で、既に起業されている人でも商品の構成や価格帯など、学べる部分はたくさんありました。

見逃した皆さまもご安心ください。今回はプチセミナーです。
本セミナーは5月21日(木)に開催しますのでお楽しみに!

個別相談も盛況で、起業経営コンサルタントの吉田さん、税理士の乾さん、弁護士の川瀬さんに時間を忘れて相談されている相談者の姿が印象的でした。

今後も交流会での個別相談は行っていきたいと思いますので、ご相談お待ちしております。

交流も最近では具体的な商談をされている姿も多く、お互いのリソースの共有が活発に行われていました。

今回は動画編集や歌手心理カウンセラー、エステ、オフィスインフラコスト削減、海外輸出事業、アフィリエイト、モノ作り、飲食店、リフォーム業カメラマンなどバリエーション豊かな会員の方が集まりましたので、情報が豊かで、新しい発見も多くありました!!

OICHIからはまちなかbizあおばで活動している丘のよこはま土産のクラウドファンディングの話しや女性の社会進出支援イベントのお知らせや今後立ち上がる就労支援事業の話しなどをさせて頂きました。

交流会も協同事業も人が集まるところには情報が集まります。
会員間という信頼関係から、顔を合わせることで本当に事が動いていきます。これは身を持って今、感じています。

そして恒例化しつつある二次会には、いつも多くて6~7名のところ、今回14名も参加して頂きまして、終電ギリギリまで、楽しく飲み交流しました!

次回開催の際には是非、皆さまのご参加をお待ちしております!

来月は、90日で自分の好きなことでお金を稼ぐセミナーの本セミナーになります。
5月21日(木)になりますので、お待ちしております!

セミナーを聞いて是非みんなでお金を稼ぎましょう!!
またご案内させていただきますので、宜しくお願い致します。


あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

書籍を出版します!

まちbiz LINE公式アカウントが便利になりました!

  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、会員メニューにアクセス、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

イベント情報

  1. 来年2024年も実施される青葉区起業セミナーをOICHIで運営させていただきます!   …
  2. スモールビジネス進化論では、世界を持続可能にするスモールビジネスの可能性とその意義について考えます。…
  3. 開催報告 坂佐井[6/5 追記] 積み重ねて11回。人を応援する心の温かさを感じられる…
  4. 令和 4 年度 第 1 回 横浜型地域貢献企業交流会のご案内 横浜の課題解決ダイア…
  5. 青葉区の優秀な住民のスキルを青葉区に還元できるような起業支援講座をお願いされました。 来年1月…
  6. 【無料イベント】AI時代を生き残る考え方やスキルを身につける子育て法 開催報告…
  7. スモールビジネス進化論では、世界を持続可能にするスモールビジネスの可能性とその意義について考えます。…
  8. 開催報告 坂佐井[6/2 追記] 2年半ぶりにOICHIビジネスアワードをみなとみらい…
  9. たまプラーザ地域メディア運営する株式会社ロコっちさんと協業で、 地元地域誌を制作し、会員で力を合わ…
  10. 「まちなかbizあおば」の姉妹店として、「まちなかbizつづき」が横浜市都筑区中川中央1-21-…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る