【 2月18日(木)】まちなかbizあおば会員報告会 [2/19 開催報告 追記]

<開催内容>
・日 時 2016年2月18日(木)19:00~21:00
・場 所 地域ケアプラザ
・参加費 無料※

・ビジネスアワード発表者による報告会(30分)
・まちなかbizあおば説明会(40分)
・交流会講師募集
・交流会の活性化について

 ※今回は報告会のため参加費は無料となります(通常の勉強会・交流会は有料)

今回ゲストとしまして、城南信用金庫のたまプラーザ支店の五ノ井支店長がご挨拶に見えることになりました。
口座開設や助成金・補助金・融資などのご相談の窓口として、今後の繋がりが得られればという 目的で参加をされますので、この機会に名刺交換して繋がりを作りましょう!!

今年はまた地域の課題をビジネスで解決するコンセプトを更に会員の皆様と進めていきたいと考えています。

具体的には健康未病プロジェクトがメンバーを固定して活動していくことになりました。

また会員間の信頼関係を築いたり、情報を共有することから始めていきたいと思いますので、ご参加のご検討を何卒宜しくお願い致します。


開催報告 [2/19追記・坂佐井]


有難いことに多くの会員のみなさんが集まってくれました。
また城南信金さんや田園都市建築家の会など、商店会関係の方もお呼びして情報共有をしました!
城南信用金庫さんとは今後、コラボ企画などを作っていきたいと思います。

mba-20160218_meeting1

まちbizのサービスの話しや地元の信金さんや団体の方との繋がりを作りました。
地元に様々な業種の方が仕事をしています。
その人たちを繋げ、支援できるようにこれからも頑張りたいと思います!

mba-20160218_meeting2

二次会はまちbiz向上委員会として行いましたが、ただの飲み会ですね(^O^)

mba-20160218_meeting3

次回の交流会はこちら

 >> 【 3月15日(火)】まちなかbizあおばマッチング交流会&YouTubeミニセミナー


2/12追記内容


今年は地域の課題をビジネスで解決するコンセプトを更に会員の皆様と進めていきたいと考えています。

地域の問題は地元に興味を持つ若い人たちや女性を起業家として育てることではないかと思っています。
高齢化問題の根本的な問題は、高齢者を支える若い人たちが地元に興味を持ち、地元の活動に参加することです。

地元に興味を持っている人は決まっています。
地元で生計を立てている人です。

地元がビジネスのターゲットになっていますので、地元の情報に興味を持つのは自営業者や地元密着の起業家が必然と多くなります。

まちbizで住所を持って頂くことは、地元密着の起業家が集える場と捉えています。
その人たちが地元の活動に興味を持って頂くことが地域活性化の第一歩だと思っています。

まちbizの会員が増えることは地域に興味を持つ事業家が増えることでもあり、そのリソースを共有して地域課題をビジネスで解決する選択肢が増えることは、地元の貢献、地域経済活性化に繋がるものと私は思っております。

まずは会員間の信頼関係を築いたり、情報を共有することから始めていきたいと思いますので、ご参加のご検討を何卒宜しくお願い致します。


初回の開催案内


<開催内容>
・日 時 2016年2月18日(木)19:00~21:00
・場 所 地域ケアプラザ
・参加費 無料※

・ビジネスアワード発表者による報告会(30分)
・まちなかbizあおば説明会(40分)
・交流会講師募集
・交流会の活性化について

 ※今回は報告会のため参加費は無料となります(通常の勉強会・交流会は有料)

皆さまから今後の交流会について、ご意見を頂き、より価値のある交流会運営に努めてまいりたいと思っています。

まずは改めてまちなかbizあおばのサービスの内容確認とNPO法人協同労働協会OICHIのサービスの内容をご説明させて頂きます。
会員も増えてきており、今年は会員の方とジョイントした企画をしていきたいと思っております。

まずは2点のご提案をさせて頂きたいと思っています。

・起業向けの講座の講師の募集

起業を考えている人、起業したばかり、又は起業1年生向けに、マーケティング・マネジメント・財務・税務・リスクマネジメント等の講座を月1回予定したい。
交流会でPRをしてもらい、翌月講座を開催する。

・地域ビジネスを実践している社長のお話。

実際に青葉区でビジネスしている人の生の声をお伝えする。

参加者の役に立てるようなセミナーが出来る人を募集しますので、宜しくお願いします。
交流会に参加することが、自分のメリットに繋がるというご意見を頂きたいと思いますので、よろしくお願い致します。


あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

書籍を出版します!

まちbiz LINE公式アカウントが便利になりました!

  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、会員メニューにアクセス、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

イベント情報

  1. 第12回OICHIビジネスアワードが、横浜YTJホール(横浜市都筑区中川中央1-…
  2. スモールビジネス進化論では、世界を持続可能にするスモールビジネスの可能性とその意義について考えます。…
  3. 開催報告 坂佐井[6/5 追記] 積み重ねて11回。人を応援する心の温かさ…
  4. 令和 4 年度 第 1 回 横浜型地域貢献企業交流会のご案内 横浜の課題解決ダイア…
  5. 青葉区の優秀な住民のスキルを青葉区に還元できるような起業支援講座をお願いされました。 来年1月…
  6. 【無料イベント】AI時代を生き残る考え方やスキルを身につける子育て法 開催報告…
  7. スモールビジネス進化論では、世界を持続可能にするスモールビジネスの可能性とその意義について考えます。…
  8. 開催報告 坂佐井[6/2 追記] 2年半ぶりにOICHIビジネスアワードをみなとみらい…
  9. たまプラーザ地域メディア運営する株式会社ロコっちさんと協業で、 地元地域誌を制作し、会員で力を合わ…
  10. 「まちなかbizあおば」の姉妹店として、「まちなかbizつづき」が横浜市都筑区中川中央1-21-…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る