メルマガ第23号|僕らの家、中島昭聡さん

◇◇◇──────────────────────────────── 
協動起業、協同労働のマッチング支援OICHIサークルマガジン  第23号
                       2010年11月28日
────────────────────────────────◇◇◇
こんにちは。
とうとう師走目前となりましたが、
皆様お元気ですか?
早いもので今年2010年も、あとわずか1ヶ月となりました。
今年できたこと、やりきれなかったこと、
色々と頭をよぎることもあろうかと思いますが、
まだあと1ヶ月はある、というのは紛れもない事実です。
1ヶ月しかない、と言うこともできますし、
あるいは、
1ヶ月もある、と言うことだってできます。
時の流れは我々自身でどうすることもできないものですが、
私達ひとりひとりは、
その時間の捉え方、その意味合い
を変えることができます。
そして、それは、
我々ひとりひとりの心の持ちようによって
決まるのではないでしょうか。
2010年にどう決着をつけて、
そしてどう2011年を迎えていくか、
大事なひと月となっていくことでしょう。
今号ではOICHIグループの広報部門「ぷろっち」が行なった
インタビュー記事の第二弾を掲載させていただきたいと思います。
それでは、「ぷろっち」取材チームから。
今回のぷろっちインタビューの相手は
中島昭聡(なかしまあきとし)さん。
東京近郊を中心に大人を対象とした自然体験を提供する団体
”僕らの家”
を主催する25歳の起業家だ。
とはいっても独立したのは今年の8月。
それまでは会社員をしながらの週末起業家だった。
週末起業から起業へ。一歩先をゆく先輩に
起業してからの生活から家族の説得に至るまで
様々な質問をぶつけてみた。
実はインタビューを行った日は
中島さんが主催するイベント、iroriの日。
ぷろっちも折角なので参加させて頂いたのだが、
そこでは原則敬語を使わない
ということになっていた為に
インタビューも敬語を使わずに行われた。
当日の雰囲気をお伝えしたいのであえてそのままでお届けしたい。
■起業家の日常
P:まずは生活の話からだけど、曜日感覚はまだある?
ない(笑)。曜日の感覚もないし、
ONとOFFの区別が付かなくなっちゃった。
休まるときはない。そんな感じ。
でも、それが嫌ではないんだ。
天職だと思ってやっているから全然苦じゃない。
あと奥さんと一緒に出かけたりするのが
自分の中では良いリフレッシュになってる。
P:仕事は家で?
うーん、都内で打ち合わせがあるときは
朝からカフェMIYAMAにいる。
こないだ渋谷店で名刺ケースをおとしちゃったんだけど、
それを拾ってくれたのが〇※△■さん(在るOICHI会員の名前)。
”あ、いた!”みたいなことがあって驚いた(笑)。
あそこは週末起業家や個人事業主の仕事場、
打ち合わせ場所になってるみたい。
周りに同じようなことしている人がいっぱい居る。
P:終業時刻は設定してる?
ほぼ毎日誰かしらに会っているんだけど、
打ち合わせって夜になることがあって、
そういう場合は何時に帰るかはぜんぜんコントロールできてない。
でも、打ち合わせがないときには
自分の奥さんの仕事が終わる五時には帰るようにしてる。
P:日々の仕事で目標とか計画は?
作業としてはやってもやっても終わらないものだけど、
毎朝グーグルのTO DOリストで
今日やることをばーっと書き出して、どんどん消していってる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

まちbiz LINE@ はじめました!


  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

横浜の新しいお土産「丘のよこはま」

  1. 横浜北部のおみやげが誕生しました!

    まちなかbizあおば・おみやげプロジェクトで開発した、横浜北部のおみやげ「丘のよこはま」ギフトセット を販売開始しました!
    米粉から作ったこだわりのスイーツです。

イベント情報

  1. 日程   2019年2月2日(土) 時間   13時45分~17時30分(受付13時30分) 会…
  2. 【見込客を引きつける映画予告風のムービーを作ってみよう】   イントロ/オープニングを用意するこ…
  3. ナイス体操とは仕事や家事の合間などを利用し、椅子に座ったままエクササイズ! 気軽に健康習慣を身に付…
  4. 1月15日(火)10:00~12:00 1月17日(木)19:00~21:00 ◆場所 まち…
  5. 【もう文字だけでは響かない!簡単すぎるアート写真の作り方】   Instagram×Facebo…
  6. まちbizサロン ~共有したい、相談したい、コミットしたい 日時:1月7日(月)[午前の部]1…
  7. 新年一発目のイベントは、1月5日(土) ベトナムコーヒー販売会を予定しています。 濃厚で甘い…
  8. 開催報告 会員だけで60名くらいの忘年会が出来るようになりましたのも、 感慨深いものがあ…
  9. ※12/4(火)と同じ講座内容となります。 第2回目 売れ筋商品を確認しよう! 売れるため…
  10. ◆日時 12月27日(木)10:00~12:00 ◆場所 まちなかbizあおば ◆住所  横浜市…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 司法書士 】
    吉本 章子 氏
    地域密着「後見・遺言・相続の駆け込み寺」がモットーです。

    成年後見 遺言 相続から、登記や債務整理など、様々なお困り事に対応してまいりました。

    女性であるためか「話しやすかった」と評価いただくことが多いです。
    他人には相談しづらい内容や「誰に相談していいのかわからない」といった内容でもお気軽にご相談ください。
    プロフィールはこちら
  4. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
  5. 【 動画マーケッター 】
    玉那覇(たまなは) 氏
    (社)日本マーケティングコンサルタント協会 理事
    NPO法人 協同起業協会OICHI 会員
    国際コミュニティセラピスト協会 オフィシャルパートナー
    1975(昭和50)年生まれ。沖縄県出身、東京都在住。 1つのYouTube動画で280万回アクセスを集めた動画マーケティングの専門家。
    コーチ、コンサル、カウンセラー、セラピスト、講師、整体師、サロン経営者など自分の能力をサービスとする方向けスクールを運営。
    詳細はこちら
ページ上部へ戻る