CSR認定企業×行政×OICHI交流会開催報告

いつもお世話になっております。
理事長の坂佐井です。
12/2に横浜で横浜市職員が課ごとに
プレゼンし、その課題解決の為の
ビジネスプランをディスカッションする
クローズの交流会が開催されました。
NPO法人・協同起業協会OICHIのブログ
※オープニング前に運営陣と発表者で記念写真
横浜に80名の参加者が集い、講演で学び、
ビジネスプラン発表会でつながりを確認し、
交流会で楽しみました!
今年は過去開催したときよりも、異様な熱気に
包まれ、大いに盛り上がりました。

※OICHI坂佐井理事長挨拶
それは今回のプランの内容にあります。
今回の事業プランのプレゼンは、一緒に
出来そうだと思えるプランが多かったため
です。
そしてそのプラン発表会の前の第1部で
横浜市立大学教授の影山先生が、
「ネットワーク型の起業」をテーマにした
講演があったのも、後押ししたかも
しれません。
異様な熱気のきっかけになりました影山先生の
講演は、 「ネットワーク型起業の潮流
~つながりのシナジー効果で時代をつかもう~」

というタイトルで45分間、講演をして頂きました。

※影山先生の講演
これからの企業は、中小企業を中心にネットワーク型に
移行せざるを得ないと考えます。感性の時代になって
企業の組織が変わると「起業」や「独立」の概念も
変わってきます。

講演では、人材育成に限れば、大企業も中小企業も
育てることは難しい。そこで「会社を起こすこと」
と「業を起こす」ということで、既存の会社が
時代に合わせた領域や形態で「新規事業を起こす」
ネットワーク型の起業が現代の企業経営および
起業にとって大事なことであるとお話しをされて
いました。

それぞれ個人が専門分野を持ち、そのシナジー効果で
フットワークの軽いビジネスを展開していく。

そのようなお話しがあってのビジネスプラン発表会
だったわけです!!・・・つづく


コラム・アンケート:起業・独立のイメージ


サラリーマンの安定と企業のリスク、両天秤にかけるとどうしても・・・

現在、サラリーマンとして働いている自分とって、起業・独立というのは夢です。毎日、理不尽な上司に振り回され、昇給も雀の涙ほど。起業して自分の思い通りに事業を進めたいということをいつも考えています。時間があるときにこの事業はどうかと電卓をたたき、このアイディアならいける!とまでは思いつくのですが。一方で、今のままサラリーマンをしていれば、とりあえずは安定した収入が得られ、将来的には厚生年金も入ってくる。また、妻や子供もいるなかで、起業というリスクに飛び込んでいくことを考えるとどうしても躊躇してしまいます。安定とリスクを両天秤にかけるとどうしても安定に傾いてしまいます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

まちbiz LINE@ はじめました!


  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

横浜の新しいお土産「丘のよこはま」

  1. 横浜北部のおみやげが誕生しました!

    まちなかbizあおば・おみやげプロジェクトで開発した、横浜北部のおみやげ「丘のよこはま」ギフトセット を販売開始しました!
    米粉から作ったこだわりのスイーツです。

イベント情報

  1. 2019年11月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。…
  2. 2019年10月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。…
  3. 9月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。 ■0…
  4. イベント数が増えてきましたので、今後は一覧で掲載いたします。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのU…
  5. イベント数が増えてきましたので、今後は一覧で掲載いたします。 マークについて: ◎:会員は参加費…
  6. [ 開催報告(坂佐井)] 6月1日(土)はまちなかbizあおば5周年記念パーティーでした。 …
  7. 昼飲み交流会です!! 日時:2019年6月28日15時~19時 お店:ROLLINS(ロ…
  8. 起業入門セミナー ~開業の手続きから後悔しないポイントまで~ ◆日時 6/20(木)1…
  9. 初心者、独学で不安な方は抑えておきたい! Web制作で必要な知識とファン作りを仕組み化する方法 …
  10. ナイス体操とは仕事や家事の合間などを利用し、椅子に座ったままエクササイズ! 気軽に健康習慣を身に付…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る