【 9月17日(水)】地域課題解決ディスカッション|テーマ:未病起業創出

日 時:未定 2015年9月17日(木)19時~21時 
場 所:たまプラーザ地域ケアプラザ
参加費:会員無料 一般2,000円

9月17日(水)は「健康」をテーマに、地元青葉区で事業されている方をゲストに迎えて
「まちbiz未病起業創出ディスカッション」として開催することが決定しました。

ゲストには地元青葉区で水素水をあつかった健康食品事業をされている
株式会社ドクターズ・マン の橋本社長をお招きしております。

まずは「健康」をキーワードに幅広く情報を集めていきたいと思います。

興味のある方は9月17日(木)にお待ちしております!


まちbiz未病起業創出ディスカッション開催報告


過日実施させて頂きましたまちbiz未病起業創出ディスカッションの開催報告をさせて頂きます。

参加者は8名。そして今回はゲストに㈱ドクターズ・マン橋本社長にお越し頂きました。
橋本社長はフィットネスクラブに水素水を初めて導入された方でもあり、長年の開発と研究の成果をもって、今では300店舗に水素水を導入した実績を持ってます。
水素水は医薬品ではありませんので、効果効能は謳えませんが、事例では健康予防として糖尿病の改善が見られたり、ウイルスをはねのけることで体の抵抗力が増すことなどがあるそうです。
主にフィットネスクラブに導入した理由は、健康に対する意識が高い人が集まっていることと、代謝が上がるなどの目的によって、飲む人が多いことから売上も見込めると決断したようです。
社長のお話しでは最初から上手くいっていたわけではなく、断られる日々を送ってもそこには並々ならぬ努力と、絶え間ない営業によって、理解者や協力者が少しずつ増えてきて今があるそうです。

やはり継続は力成りですね。

全ての人たちに健康になってもらいたい。
それも病気になってからではなく、病気にならないように予防することで健康寿命を延ばしていく。
その志をもって、賛同が得られない時期も、乗り越えてきた歴史を聞いて、事業とは何か。
そんなことを教えて頂いたように感じました。

質疑応答では会員からはコアな質問が飛び交い、とても深いディスカッションになりました。
それでも一つ一つ丁寧に回答していた橋本社長の姿が印象的でした。
この青葉区にはスポーツジムも多く、長寿日本一になったこともあり、青葉区から健康市場を広げていくことは充分説得力があると判断できました。
ただ健康産業をビジネスにしていくことに関してはまだまだ課題も多く残っています。

次回は橋本社長のお話しを参考にして、更に情報共有をしていきたいと思いますので、ご自分の事業とも共存できそうだという方がいらっしゃいましたら、ご予定下さい。
健康・未病に関して、「食」「運動」「ケア」「心」などがキーワードになるのかと思っています。

次回は10月23日(金)19:00~21:00になります。

最後に橋本社長に赤野さんから、青葉区で事業をしようと思った理由を尋ねると、意外な回答が届きました。
もともと浜松町で事業していた橋本社長。
都内は便利なようで便利ではないことが判明しました。
それはホームセンターがないこと・・・
あっても遠くてそれだけで時間がかかってしまうということでした。
確かに青葉区にはホームセンターはたくさんあります(笑)
そのほかにも羽田に出るにもアクセスがいい。
高速乗るのもアクセスがいい。
そして何より、お客さんの質がいいとのことでした!
なるほど、青葉区はビジネスするには、とても便利な場所なんだということが、改めて知ることができました!!
まちなかbizあおばもその意味では、貢献できるなと確信が持てました(笑)

是非、皆様のリソースを共有して、一緒に考えて下さい。宜しくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

まちbiz LINE@ はじめました!


  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

横浜の新しいお土産「丘のよこはま」

  1. 横浜北部のおみやげが誕生しました!

    まちなかbizあおば・おみやげプロジェクトで開発した、横浜北部のおみやげ「丘のよこはま」ギフトセット を販売開始しました!
    米粉から作ったこだわりのスイーツです。

イベント情報

  1. まちbizサロン ~共有したい、相談したい、コミットしたい ◆日時 5月9日(月)10:00…
  2. 【5月7日(火)5月23日(木)】ネットショップ講座 第7回 あなただけのネットショップを簡単…
  3. 【5月4日】ベトナムコーヒー販売会&占い!! 時間:13:00~18:00 場所:まちなかb…
  4. 【5月1日】SNSライブ中継&親子企画 5月1日にスマホビジネスアカデミー講師の玉那覇…
  5. NPOで起業!のススメ セミナー <お伝えする内容> ・NPOって何? ・〇〇な社会を実…
  6. 横浜 たまプラーザ駅 バー
    ◆日時 4/18(木) 19:00~23:00  ◆場所 3丁目カフェ ◆住所 横浜市青葉区美し…
  7. 公募間近!個人事業主でも最大50万円取得可能! 小規模事業者持続化補助金活用セミナー ■日時…
  8. 【アプリと人工デザイン知能をもっと使いこなそう】 忙しい方、ITが苦手な方、ブログ配信が毎日出…
  9. ナイス体操とは仕事や家事の合間などを利用し、椅子に座ったままエクササイズ! 気軽に健康習慣を身に付…
  10. まちbizサロン ~共有したい、相談したい、コミットしたい 日時:4月8日(月)[午前の部]1…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る