起業家・経営者・副業向け税理士個別相談おこないます!

2/27の交流会では限定2組に起業向け経営者向け税金の相談会を受け付けます。

限定2組ですので、希望者はお早めにお願いします!

◆起業税理士相談 乾文彦税理士事務所代行天野宏先生(予約制2組)
相談内容
 1.法人税 2.所得税(確定申告) 3.源泉所得税(年末調整) 4.消費税  5.労務管理(社会保険 労働保険) 

①起業したい人   
・まず起業の際に相談を受けるのが法人がいいのか個人事業がいいのか?です。
起業家様の有利になるようご指導致します。   
・税務署等に届出をせずに起業すると無申告になり、当局の指導を受けたり、また有利な税制を受けられないなどのリスクがありますので、前もって相談いただくのが賢明です   

②起業したばかりの方  
・税務署等への届出関係書類は提出されているでしょうか?
提出期限を過ぎますと有利な制度が受けられなくなります。   
・起業しますと、税務上放っておいてはいけないことがございます。そのあたりをご説明します。   

・もちろん来る決算、申告、納税において節税対策をご相談しながらやらせていただきます。    
決算日後まで放っておいては対策不足で思わぬ税額になることもあるのでご相談ください。 

③経営者向け   
・これまでの申告書を拝見しまして、今以上の節税についてご指摘いたします。    
・今の顧問税理士の顧問料が高い、あるいは対応に不満などがあれば顧問料見直しを含めご相談にのります。


コラム:起業・独立失敗談(30代・女性)


友人が企業しましたが計画的経営が出来なかったため、知人に経営権を譲る事に

友人はショップの店員をしていましたが、勤務していたショップの待遇の悪さから少しトラブルになり辞職しました。
友人はファッションが好きだったため多くの人がやっている、自分で海外ブランド品を仕入れ自分で販売するネットショップを開設しました。
そこそこの売り上げはあったようですが、年々思うように売れないも物も出たり在庫を自分で抱える事もふえました。
その上、税金対策もきちんと行われてなかったようで、税務署が入り申告漏れを指摘され、追徴課税を払う事になりしました。
そこからショップの経営がどんどん苦しくなっていったようです。
結果知人に経営権を譲って、売り上げから少しの収益を得るようにしました。
やはり自分で経営すると言う事は、好きだけでは難しいと思いました。しっかりした計画性を持ったうえで、経営について相談やアドバイスを貰えるよう人がいることとても重要だと思います。


あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

まちbiz LINE公式アカウントが便利になりました!

  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、会員メニューにアクセス、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

イベント情報

  1. まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.様のインターネット番組SBC.オープ…
  2. 2021年のスモールビジネス進化論 講演の詳細が決定いたしました。 講演内容 日和見的な…
  3. OICHIが運営する起業支援センター まちなかbizあおば での開催イベントは下記ページにてより詳細…
  4. スモールビジネス進化論とは、志し高く、自らの力で生きていこうとする起業家や起業を目指す人の為の講演で…
  5. 開催報告 2020/2/9 追記 昨日は第9回目のOICHIビジネスアワードでした! 8…
  6. 2019年12月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。…
  7. 2019年11月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。…
  8. 2019年10月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。…
  9. 9月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。 ■0…
  10. イベント数が増えてきましたので、今後は一覧で掲載いたします。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのU…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る