横浜市後援「越境リーダーシッププロジェクト」創発セッションに参加

先日横浜市後援の社会課題解決をビジネスを通して行う越境リーダー、ステークホルダーを招いた創発セッションに、
NPO法人協同労働協会OICHIが協力団体として参加をしました。

主催:
ヨコハマ創造都市センター
NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボ
ウィルソン・ラーニングイノベーションセンター

後援:横浜市
協力:NPO法人横浜スタンダード推進協議会
   NPO法人協同労働協会 OICHI
 「越境リーダーシッププロジェクト」

設定課題に対し、多様な領域から洞察を高め、解決に向けた対話でアイディアを検討します。

セッション趣旨は、現在日本の地域には社会活動に影響を与える様々な顕在・潜在の社会課題が複雑に関連しています。

税収は減収傾向にあり、行政のリソースに限りがあるなか、地域の社会課題は行政の取り組みと共に市民が主体的に解決していく仕組みが求められています。

一方、市民参加型の課題解決を促進する地域の社会システムを構築するためには、容易なことではありません。

行政、NPO、企業、市民がそれぞれの知見を持ち寄った共創と支える仕組みが必要です。
それはどのようにしたら実現できるのか
企業、行政、NPOそれぞれ組織の枠組みを超えて構想し、行動している方々を招き、可能性のある共創のカタチ、
実現するために必要な行動について検討します

講演の影山大学教授のお話しの中で、人材育成の話しがありました。

人材育成は企業でできるのか!

大企業は人材育成といいながらも、リストラを続けている原因は企業が人材育成できなかったわけでもあります。
(個人にも問題はあるのかもしれませんが)

逆にいえば、大企業は組織の歯車が必要なのであって、個々の能力を求めていません。

スペシャリストではなくゼネラリストが求められるので人材育成の必要は実はなかったりします。

中小企業は少数精鋭ですので、スペシャリストが必要で、育成も重要な要素になります。
しかし、育成にかける時間がないのが中小企業の課題です。
つまり企業では人材育成は出来ないというのが、結論になっています。
そもそも人材を育成してしまうと会社を辞めて独立されてしまうなんてこともあります。

そこでこれから注目されるのが
「越境リーダーシップ」というものです。
越境の意味は会社の組織である前に、まずは個人として会社の組織という枠から越境して、その先にある地域やNPOなどと繋がって、
地域の課題を解決することで、会社にフィードバックするという活動が人を育てるということになります。
昔はそれが出来ていたそうですね。
地域が人を育てていたんです。
その考えにもう一度戻ろうというのが、越境という考え方になっているのかと個人的には感じました。

実は私たちが運営するNPO法人OICHIもそれと同意の主旨で活動をしています。
なので今回協力団体としてお声がかかったのです。

NPO法人OICHIはこの度、たまプラーザにあります商店街に、創業支援センターを作ります。

そこではバーチャルオフィス機能を備え、地域の課題をビジネスで解決することを目的としています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

まちbiz LINE@ はじめました!


  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

横浜の新しいお土産「丘のよこはま」

  1. 横浜北部のおみやげが誕生しました!

    まちなかbizあおば・おみやげプロジェクトで開発した、横浜北部のおみやげ「丘のよこはま」ギフトセット を販売開始しました!
    米粉から作ったこだわりのスイーツです。

イベント情報

  1. 【女性へのアプローチ、Instagram タテ型動画とハッシュタグ応用術】 画像や動画といえ…
  2. 横浜 たまプラーザ駅 バー
    ◆日時 2/21日(木)18:00~23:00 ◆場所 3丁目カフェ ◆住所 横浜市青葉区美しが…
  3. ナイス体操とは仕事や家事の合間などを利用し、椅子に座ったままエクササイズ! 気軽に健康習慣を身に付…
  4. 【アプリだけで自分の知識、経験をスライド動画に変換する方法】   KeynoteとWixの連携ア…
  5. まちbizサロン ~共有したい、相談したい、コミットしたい 日時:2月7日(木)[夜の部]19…
  6. 2月 5日(火)10:00~12:00 2月28日(木)19:00~21:00 ◆場所 まち…
  7. 前回のディスカッションでプロジェクトにすることになりました。 ※以下、詳細は会員限定情報として…
  8. 開催報告:坂佐井 2019/2/3追記 今回発表者が全員女性でした!時代の流れ…
  9. 【見込客を引きつける映画予告風のムービーを作ってみよう】   イントロ/オープニングを用意するこ…
  10. 前回、引きこもりになる要因を探ると、下記4つの傾向が見られました。 1.社会とのつながりがない…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 司法書士 】
    吉本 章子 氏
    地域密着「後見・遺言・相続の駆け込み寺」がモットーです。

    成年後見 遺言 相続から、登記や債務整理など、様々なお困り事に対応してまいりました。

    女性であるためか「話しやすかった」と評価いただくことが多いです。
    他人には相談しづらい内容や「誰に相談していいのかわからない」といった内容でもお気軽にご相談ください。
    プロフィールはこちら
  4. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
  5. 【 動画マーケッター 】
    玉那覇(たまなは) 氏
    (社)日本マーケティングコンサルタント協会 理事
    NPO法人 協同起業協会OICHI 会員
    国際コミュニティセラピスト協会 オフィシャルパートナー
    1975(昭和50)年生まれ。沖縄県出身、東京都在住。 1つのYouTube動画で280万回アクセスを集めた動画マーケティングの専門家。
    コーチ、コンサル、カウンセラー、セラピスト、講師、整体師、サロン経営者など自分の能力をサービスとする方向けスクールを運営。
    詳細はこちら
ページ上部へ戻る