最終回 運のいい人は、気前がいい――。運がいい理由、その第2は「気前の良さ」。

みなさんこんばんは。
NPO法人協同労働協会OICHIの理事長しています
坂佐井です。
いいよ最終回である。
勝手気ままに意見を振りまいてきたが、あくまでも僕の主観であって
それが正しいかどうかということではないので、気になさらずに
お読みください(笑)
実は、おカネの動きに注目すると、運の流れがよく見えてくるそう。

「おカネをどう取り扱っているかに、その人の運が表れていることが
多い。人のためにおカネを遣える気前のいい人は、まず運がいい。
逆に、ケチな人はあまり運が良くないことが多いようである」
例えば、周囲の人にちょっとしたプレゼントをあげる、自分が何か
もらったら周りにもおすそ分けをする、寄付をする……など。
ここでいう気前の良さとは、浪費とは違って、誰かのために自分の
おカネを遣うということ。
もちろん、金額の大小は関係ありません。
気前の良さは確かに、自分を良く見せるためには効果的だ。

それが運をよくするというのは、どうなんでしょう・・・
でも少なくても、そういう人と一緒にいるのは、気持ちがいいし、
一緒にいたいと思うので、人は集まってくるでしょう。
恩着せがましくなると嫌だけど、さりげなくやれたらかっこいいし、
運も開けそう(笑)
気前の良さとは、誰かのために自分のおカネを遣うということ。
オカネに限らず仕事においても自分は誰の何の役に立てるのか!
これを常に考え、行動する事が大事なんだと思う。
景気が悪い世の中でも、誰かの役に立てる仕事をしていれば、
景気に左右されることなく続けていくことができる。
自分のためには、当り前だけど、誰かのために行動ができる
ときにはじめて、運が開けるのかなあと思う。
結局これまで通してみると、誰かのために一生懸命になるという
ことにおいては家族の支えが必要だったり、前向きに楽しく人生を
生きる上では、いろんな人と出会うことが大事なのかなと思う。
でもそれはその人の行動力が問われるのかなと。
行動をすればいろんな人と出会う反面、全てがいい人ではないから
リスクもあるかもしれない。
だからといって、リスクを恐れ、不安に感じて何もしないのは、
結局解決にはなっていない。
不安やリスクを恐れるよりも、前進する勇気を持つことが
実は解決するのではないかと思う。
そうです、みなさん、前進しよう(笑)
不安を恐れて後退するより、前進することで不安はなくなる。
何だか宗教チックになってしまったが、OICHIは
宗教ではなく、前進とは経済活動をすることだ。
今すぐではないかもしれないけど、収入の複線化を考えてる人。
コミュニティを作りたい人。会社を辞めて独立を考えてる人。
いろんな人がいて、いろんな行動を起こしている人がいる。
誰かのために一生懸命になりたい人。
前向きに楽しく人生を歩みたい人。
そんな経済活動を一緒に考えたり、行動したりするのが
OICHIなので、興味のある人がいたら、気軽にお待ち
してますね!!
続きはOICHIで(笑)


コラム:起業・独立成功談(30代・男性)


フリーターから飲食業界のカリスマ!

私の幼なじみの男性ですが、30過ぎても定職に就かずフリーターで、お金が貯まるとフラフラと海外に放浪の旅に出てしまう。定職どころか定住もままならない人でしたが、40を目前に私が経営していた飲食店を諸事情により手放す事になり、その幼なじみが私の経営していた飲食店を引き継ぐ事になりました。元々センスが良い人でしたので、内装も変えお洒落な空間を造り出し、カフェとしてのコンセプトも斬新なものでご当地グルメをいち早くカフェで提供するようになり、瞬く間に話題のカフェになりました。それ以降、トントン拍子に姉妹店を増やしていきました。定職にも就かず好き勝手な人生だったように見えましたが、きっと天性の才能があるのだと思います。それと企業するタイミングが彼の人生に於いてちょうど良い時期だったのかもしれません。今では飲食業界ではちょっとしたカリスマです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

まちbiz LINE@ はじめました!


  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

横浜の新しいお土産「丘のよこはま」

  1. 横浜北部のおみやげが誕生しました!

    まちなかbizあおば・おみやげプロジェクトで開発した、横浜北部のおみやげ「丘のよこはま」ギフトセット を販売開始しました!
    米粉から作ったこだわりのスイーツです。

イベント情報

  1. 2019年11月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。…
  2. 2019年10月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。…
  3. 9月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。 ■0…
  4. イベント数が増えてきましたので、今後は一覧で掲載いたします。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのU…
  5. イベント数が増えてきましたので、今後は一覧で掲載いたします。 マークについて: ◎:会員は参加費…
  6. [ 開催報告(坂佐井)] 6月1日(土)はまちなかbizあおば5周年記念パーティーでした。 …
  7. 昼飲み交流会です!! 日時:2019年6月28日15時~19時 お店:ROLLINS(ロ…
  8. 起業入門セミナー ~開業の手続きから後悔しないポイントまで~ ◆日時 6/20(木)1…
  9. 初心者、独学で不安な方は抑えておきたい! Web制作で必要な知識とファン作りを仕組み化する方法 …
  10. ナイス体操とは仕事や家事の合間などを利用し、椅子に座ったままエクササイズ! 気軽に健康習慣を身に付…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る