たまプラーザ発 横浜お土産プロジェクト!!

12/5にたまプラーザのすなづか珈琲店で、お土産プロジェクトの打ち合わせを行いました。

実は地域課題解決ディスカッションで、横浜には、自信を持って持って行くお土産がないということから
始まったプロジェクトでした。
最初はモチベーション高くスタートしたプロジェクトもアンケート結果にヘコんだり、決め事も多く、責任の所在も曖昧で、ゆる~い感じで進んできましたが今回でスッキリしました!

今回の商品のコンセプトは「みんなでつくり、みんなで育てる横浜みやげ」ということで、横浜市内に住んでいる横浜に愛着を持っている市民すべてがターゲットです。

開発に関わったすべての横浜市民が、箱詰めのギフトセットをそれぞれの友達に自慢しながら配り、また、
帰省時の実家や地元の友達への手土産として購入する。

メンバーの覚悟も確認できたし、迷うことなく前進できます。

そのためにはこれから多くの人に関わってもらう必要がありますので、地域活性化に主に横浜、神奈川の地域の人たちと繋がっていきたいと思います


コラム:起業・独立成功談(20代・女性)


OLからイタリアンレストランを開業!

大手IT企業勤務時代の同期です。友人の前職は事務職。総務、経理を担当していました。入社5年後、イタリアンレストランのシェフと結婚し、会社を退職。その後、ご主人が独立し、夫婦でイタリアンレストランを開業しました。友人は退職後、開店までの半年間、飲食店でアルバイト(修行)をしながら、ホール業務を学んでいました。20代の若い二人がオープンしたお店ですが、立地が駅前ということもあり、開店当時(15年前)から現在まで、いつ行ってもお客様で賑わっています。子育てとの両立も大変だったと思います。友人は「アルバイト(学生)が、すぐ辞めてしまって困る。人を雇うのって難しい。」とよく言っていました。他にもいろいろあったと思いますが、私にこぼしていた悩みはこれくらいです。昨年、都内に大きな立派な家を建て、子供達も私立に通わせているので、成功していると思います。


あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

まちbiz LINE公式アカウントが便利になりました!

  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、会員メニューにアクセス、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

イベント情報

  1. OICHIが運営する起業支援センター まちなかbizあおば での開催イベントは下記ページにてより詳細…
  2. スモールビジネス進化論とは、志し高く、自らの力で生きていこうとする起業家や起業を目指す人の為の講演で…
  3. 開催報告 2020/2/9 追記 昨日は第9回目のOICHIビジネスアワードでした! 8…
  4. 2019年12月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。…
  5. 2019年11月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。…
  6. 2019年10月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。…
  7. 9月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。 ■0…
  8. イベント数が増えてきましたので、今後は一覧で掲載いたします。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのU…
  9. イベント数が増えてきましたので、今後は一覧で掲載いたします。 マークについて: ◎:会員は参加費…
  10. [ 開催報告(坂佐井)] 6月1日(土)はまちなかbizあおば5周年記念パーティーでした。 …

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る