【2014/10/14】商売やるなら数字を作れ!!-成功する人はみんなやってる事業計画の作り方-

表題のセミナーを渋谷で開催させて頂きました。
1回のセミナーでどこまで事業計画が作れるかということもありましたが、必要性を感じて頂いたことは何よりも嬉しい結果でした。

渋谷での参加者は5名。
カウンセラー・就労支援・集客支援サッカースクール・コーチングなど様々なビジネスをしている人、また
始めようとしている人が参加をされました。
事業計画の作り方を学ぶことはもちろん、経営の数字の理解を深めたいとか、概要や立て方を知りたい人とか、中にはどんぶり勘定からの脱却で参加した人もいました。

学べたことに対しては、数字の理解は不可欠であることを知り、具体的な行動が明確になったという人や、
思い込みでビジネスを進めたりせず、顧客発見から始まるプロセスをしっかりと踏んでいくということで、頭の中が整理できた人もいたようです。

是非、皆様もご参加をご検討して下さいね。

商売やるなら数字を作れ-成功者はやってる事業計画の作り方-

◆2014年10月14日(火) まちなかbizあおば◆

住所 横浜市青葉区美しが丘1-13-10
   起業支援センターまちなかbizあおば

時間 19:30~21:40
受講費 会員2.000円 一般3.000円
定員 10名

【セミナーの内容】
1.開業した直後によくある問題
2.どうしてそんなことになるのか
3.なにも知らない起業家はアル中と同じ?
4.起業家が本当に戦うべき相手とは?
5.事業計画を作ってみよう。(ワークショップ)

【こんな方にお勧め】
・将来的には人を雇って事業を大きくしたいと思っている
・新しいビジネスのアイデアはあるけど、具体的な手順がつくれない。
・忙しいばかりでお金にならない
・それなりに売っているのに利益にならない

【このセミナーを受けた方はこうなります】
・目標に向かってまっすぐ進む方法が何かが分かるので、頑張れば仕事に無駄がなくなります。
・利益を出すために、一番効果的な時間とお金の使い方を知る方法が分かるので、頑張れば自分で利益を出すための正しい行動を考えられます。
・今の仕事の改善点を客観的な数字で見ることの大切さが分かるので、勉強すれば仕事をよくするために今やるべきことを自分で見つけられるようになります
・周りの情報に振り回されずに、自分の事を自分で正しく決められるようになるキッカケがつかめます

◆講師プロフィール◆
吉田 朋弘 (よしだ ともひろ)

昭和52年2月27日 茨城県つくば市で生まれる。
慶応大学商学部卒業

イオン株式会社に就職 婦人服・子供服売り場で店舗No1の予算
達成率を実現 退職して1年半後に公認会計士試験に合格

中小の監査法人をへて、あずさ監査法人に入社。
約10年にわたり数百社の会計・経理を指導。
監査以外にも財務調査、業務改善コンサル、に従事。

会計事務所の在り方に疑問を覚えて独立

・一倉定氏の経営理論をベースに、ドラッカー等の経営学やコトラー、
佐藤義典氏のマーケティングのノウハウと会計を融合させて、
「単なる事務」ではなく、「経営に役立つ会計」を目指して、
起業家向けの経営・会計コンサルタントとして活動中

【最後に特典】

このセミナーで事業計画を自分でやってみたいという方は、
私がお勧めする書籍もいくつかご紹介しますので、頑張れば
誰かに頼らなくても自分で自分の事業計画を作ることが出来るように
なるはずです。

ですが、

・本を読むのが好きではない
・自分のビジネスは小さいから全部作る必要はないと思うけど、
 何をやったら効果があるのか相談したい
・時間がもったいないから必要最低限のところでサッサと作って
 しまいたい。

そんな方もいらっしゃると思います。

そういう方のために、1回の無料相談もご用意しました(2時間程度)。

私があなたのビジネスや将来の希望をお伺いしたうえで、
どんな手順で何を作ればいいのか具体的にご説明します。

0から本を読むよりはずっと早くて楽なはずですし、無駄もありません。

無料ですから、私の事務所に来ていただくための電車賃を除けば
あなたに損はないはずです。

私は1時間の相談料を1万5千円でお願いしておりますが、事業計画の
大切さを一人でも多くの人に知っていただきたいので、セミナー特典
として無料でご提供します。

3千円の参加費で3万円分の特典です。

また、希望者には私が使っている事業計画のフォームも全て無料で
お渡しします。
一倉定の経営計画フォームをベースに私がエクセルに起こしたものです。

一倉定の経営計画フォーム自体は12,000円で市販されていますから、
単純に3千円の参加費で12,000円の商品が手に入ると思えば9,000円
お得です。

私はまだまだ未熟ですから信用できない方もいらっしゃると思いますが、
一倉定は歴史に名を残す名コンサルタントです。

ですから、私はともかく、少なくとも、その人が作ったものについては
間違いありません。
ウソだと思う方は、是非ネットで検索してください。

このセミナーと書籍で作り方を学んで、実際にエクセルに埋めてみる。
分からなければ私に一度相談してみる。

これだけあれば、今の知識が全く0でも、頑張りさえすれば本当に役立つ
本物の事業計画が作れるようになるはずです。
あなたの努力次第ですが、経営計画を専業にしているコンサルタントに
何十万円も払う必要はありません。

今の仕事が思うようにいってなくて、なんでそうなっているのか
本当の原因を知りたい。
起業しようと思っているけど分からないことが分からない。
取り返しのつかない大きな失敗はしたくない。
数字や経営の事をもっとよく知りたい。

そんなふうに思っている方は是非このセミナーにお申し込みください。
申込は、下記よりお願いします。


コラム・アンケート:起業・独立のイメージ


起業の資金調達について

自分ひとりの考えだけで事業計画をたてることができ、銀行から資金調達ができる人はなかなかいないのではないか。パン屋などの自営業でも、店をオープンさせれば売上があがるというものでもない。立地の条件や月次の変動も考慮しなくてはならない。ましてや、世にない新サービスで起業しようとするならば、ビジネスプランコンテストなどに応募してみるのもひとつの選択肢だと思う。よい成績をおさめれば、専門家の意見をいただけるし資金調達も楽になる場合がある。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

まちbiz LINE@ はじめました!


  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

横浜の新しいお土産「丘のよこはま」

  1. 横浜北部のおみやげが誕生しました!

    まちなかbizあおば・おみやげプロジェクトで開発した、横浜北部のおみやげ「丘のよこはま」ギフトセット を販売開始しました!
    米粉から作ったこだわりのスイーツです。

イベント情報

  1. NPOで起業!のススメ セミナー <お伝えする内容> ・NPOって何? ・〇〇な社会を実…
  2. 動画実践会【2019年度版、YouTube活用あれこれ】 配信規制がかなり厳しくなったYo…
  3. 横浜 たまプラーザ駅 バー
    ◆日時 4/18(木) 19:00~23:00  ◆場所 3丁目カフェ ◆住所 横浜市青葉区美し…
  4. 公募間近!個人事業主でも最大50万円取得可能! 小規模事業者持続化補助金活用セミナー ■日時…
  5. 【アプリと人工デザイン知能をもっと使いこなそう】 忙しい方、ITが苦手な方、ブログ配信が毎日出…
  6. ナイス体操とは仕事や家事の合間などを利用し、椅子に座ったままエクササイズ! 気軽に健康習慣を身に付…
  7. まちbizサロン ~共有したい、相談したい、コミットしたい 日時:4月8日(月)[午前の部]1…
  8. 4月6日(土)恒例のベトナムコーヒー販売会を行います。 今、人気急上昇中のベトナムコーヒー。 …
  9. アメブロで集客や販売できるのをご存知でしょうか? 実際、私も毎日自分の商品が売れています。コンサル…
  10. 起業ネタ出しワークショップ
    起業アイディアや仲間とアイディア出しをおこなう、ワークショップを行います。 仲間で生み出すアイディ…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る