●地域密着ビジネスセッション開催させて頂きました●

横浜市青葉区のたまプラーザにて、地域密着ビジネスセッションイベントを開催させて頂きました。

たまプラーザの商店街に立ち上げる起業支援センター「まちなかbizあおば」オープンイベントということで、土曜日の日中にもかかわらず、大変多くの方にご参加を頂くことができました。

当日のたまプラーザ駅はショッピングで楽しむ人々が多くいる中、このようなビジネスイベントに参加を頂きましたことに深く感謝を申し上げます。
商店街にバーチャルオフィス?一見場違いに思われる起業支援センターですが、これから起業する又は個人で起業されている起業家のリソースは、地域にある様々な問題・課題を解決するための力になってほしいというコンセプトで立ち上げました。

トークライブでもお話しさせていただきましたが、私自身が地域に興味を持ったきっかけがあり、地域に関わることにより、様々な課題があることが分かりました。
私と同じように、地域に目を向けることなく、もくもくと生きてきた人たちは多くいると思います。
実は地域は課題の宝庫で、そもそもそこに住んでいる人たちのノウハウや才能で解決できることもあると思っています。
しかし現在まで課題は、行政の予算やリソース又は慈善事業で解決しているのが現実ですが、税収入の減少により、その構造では今後解決は難しくなっていきます。
そこで予算を当てにするのではなく、地域に住む人たちのリソースで地域の課題をビジネスで解決することが必要だと感じました。
課題も解決できて、地域の経済も活性するのではないかと考えました。

まちなかbizあおばでは行政から直接地域課題情報の提供があり、それをディスカッションする環境があります。
地域の課題はそのまま起業ネタになります。

そして解決することで地域に貢献できるのです。
皆様のビジネスやこれからやろうと考えているビジネスを地域のために考えてはみませんか?

まちなかbizあおばでは、既にビジネス展開している起業家はもちろんですが、これから起業を考えている全く初めての方まで、幅広い支援を行っていきます。
地域密着ビジネスセッションに参加した人も、残念ながら参加できなかった人も、興味がありましたら、まずはお気軽にまちなかbizあおばにお越しください。


コラム:起業・独立失敗談(40代・男性)


脱サラして雑貨店を開業したけれど

昔からの友人が、脱サラして雑貨ショップを始めました。
元々旅行好きで、特に東南アジア方面へよく出かけていたので、エスニック系の雑貨を水から定期的に仕入れに行き、それを売る小さな店を作りました。商店街の一角を安く借りる事ができたのと、夕方になると学生がウロウロする地域だったので、それなりに客は入るのではないかという予測の元に始めたようです。
小さいく、古い店舗で、ほとんど内装は自分で処理したため、開業資金はそんなにかからなかったようです。家賃もおそらくそんなに高くはなかったでしょう。
しかし実際オープンしてみたところ、最初は珍しがって入ってくるお客さんもいたけれど、あまり売り上げは芳しくなく、元々単価も低いため、うまくはいかなかったようです。
長年の貯蓄と退職金を切り崩しながら1年以上頑張ったのですが、元々あまり接客やマーケティングも得意なタイプではないようで、やがてまたサラリーマンに戻っていきました。


コラム・アンケート:起業・独立のイメージ


地方創生の公的な事業活用

リスクを減らせる制度を積極的に活用できる情報収集を怠らない人が、起業・独立にむいていると思う。たとえば、手に職をもっている人は、各自治体への公募を検討してもよいのではないか。地域おこし協力隊やそれ似たような事業で、パートタイムで一定の賃金を得ながら、起業・独立にむけた準備を同時にできる制度がある。地方都市は、商店街の空き家対策などで人に来てほしいし、元来独立心がある人ならば、新しい土地でいちからチャレンジすることにも向いていると思う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

まちbiz LINE@ はじめました!


  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

横浜の新しいお土産「丘のよこはま」

  1. 横浜北部のおみやげが誕生しました!

    まちなかbizあおば・おみやげプロジェクトで開発した、横浜北部のおみやげ「丘のよこはま」ギフトセット を販売開始しました!
    米粉から作ったこだわりのスイーツです。

イベント情報

  1. ナイス体操とは仕事や家事の合間などを利用し、椅子に座ったままエクササイズ! 気軽に健康習慣を身に付…
  2. まちbizサロン ~共有したい、相談したい、コミットしたい 日時:4月8日(月)[午前の部]1…
  3. 起業ネタ出しワークショップ
    起業アイディアや仲間とアイディア出しをおこなう、ワークショップを行います。 仲間で生み出すアイディ…
  4. Amazonの月の利用者数が、4千万を超えているのをご存知でしょうか? 国内最大の会員数を誇るAm…
  5. 横浜 たまプラーザ駅 バー
    ◆日時 3/20(水) 19:00~23:00 ※ ◆場所 3丁目カフェ ◆住所 横浜市青葉区美…
  6. 好きなことを仕事にしてみませんか? 第1部 体験談 60分 女性起業家による体験談 起業…
  7. ナイス体操とは仕事や家事の合間などを利用し、椅子に座ったままエクササイズ! 気軽に健康習慣を身に付…
  8. まちbizサロン ~共有したい、相談したい、コミットしたい 日時:3月11日(月)[午前の部]…
  9. 【アプリと人工デザイン知能をもっと使いこなそう】 ITやWEBが苦手でもホームページを簡単に無…
  10. プロジェクトとして運営していくことになりました。 ※詳細は会員限定情報として、以下詳細は記載し…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 司法書士 】
    吉本 章子 氏
    地域密着「後見・遺言・相続の駆け込み寺」がモットーです。

    成年後見 遺言 相続から、登記や債務整理など、様々なお困り事に対応してまいりました。

    女性であるためか「話しやすかった」と評価いただくことが多いです。
    他人には相談しづらい内容や「誰に相談していいのかわからない」といった内容でもお気軽にご相談ください。
    プロフィールはこちら
  4. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
  5. 【 動画マーケッター 】
    玉那覇(たまなは) 氏
    (社)日本マーケティングコンサルタント協会 理事
    NPO法人 協同起業協会OICHI 会員
    国際コミュニティセラピスト協会 オフィシャルパートナー
    1975(昭和50)年生まれ。沖縄県出身、東京都在住。 1つのYouTube動画で280万回アクセスを集めた動画マーケティングの専門家。
    コーチ、コンサル、カウンセラー、セラピスト、講師、整体師、サロン経営者など自分の能力をサービスとする方向けスクールを運営。
    詳細はこちら
ページ上部へ戻る