5回 既婚者は未婚者より幸せ

みなさんこんばんは。
NPO法人協同労働協会OICHIの理事長しています
坂佐井です。
幸福感が家族にとって重要なのは、人類がここ数百万年も(おそらく
400万年以上)、家族を形成するという形態をとってきたためのようで
ある。
既婚者は未婚者に比べて幸福感をより感じることがわかっている。
また、結婚生活にはストレスがつきものだが、夫婦間での“適度な”
ストレスは脳機能を高め認知症の予防にもなるという報告もある。
だが、実は結婚による幸福の感じ方には男女差があるようだ。
例えば共働きの場合、男性の年収が女性より多いほうが結婚生活は
うまくいく(1.3倍ほど多いのが良い)。
また、夫からのサポート(家事手伝いなど)はあったほうが良いことは
間違いないのだが、サポートはほどほどがよく、あまりサポート
されすぎると結婚生活の満足度は下がるようである。
妻から夫へのサポートのしすぎも同様だが、夫婦関係に関する多くの
研究をみると、意外にも夫から妻へのサポートのしすぎはもっと
よくないというデータがあるようだ。
家事などにおける役割分担を一定にすることも重要。
分担する役割を頻繁に変更すると結婚生活の不満度が増し、
離婚のリスク要因にもなってしまうので注意が必要。
最近うちも奥さんが働き始めたので、休日は子供の面倒をみている。
今までも見ていなかったわけではないが、奥さんがいなくなると、
やることが増えることに気づいた。
子供のトイレの世話、水筒の用意、着替え、昼寝の時間確保などなど
今まで奥さんと一緒に出かけるときは、何も気にしてなかったけど
トイレと言われれば、一緒にトイレに行ってさせてやったり、
水筒やらハンカチやらいろいろと用意するものがあったり・・・
この間は子供を公園に連れて行って、サッカーで遊んで、
家に帰って、着替えさせずにそのまま昼寝させたら、
風邪をひかせてしまった・・・
奥さんに怒られたのは最近の話し(笑)
子供の面倒はみなくてはいけないが、あまり家の事を
やられるのは、嫌がられる。うちのケースはそれにあたる。
せいぜい、掃除くらい。
洗濯などはやらないでほしいといわれる。
まあこれは各家庭において違うと思うが、皆様は
いかがでしょうか?
共働きといえばOICHIでは収入の複線化を掲げているが、
会社を辞めて独立する人も多い。でもその多くは未婚だったり、
既婚者でも子供がいない場合が多い。
逆に女性の場合、パートではなく自分で起業する人でも子供が
いたりする。
旦那さんの安定収入があるからともいえる。
旦那さんを踏み台にしてというと聞こえは悪いけど、旦那さんが
元気で働いているうちに、奥様も自立・起業を意識して活動して
みたらいいと思う。
社会は女性の活躍なくしてよくならない。
是非、起業しよう!
そのときは、まちなかbizあおばをご活用ください(笑)


コラム:起業・独立成功談(30代・男性)


営業マンから漁師になった彼。

その知人は、かつて某住宅メーカーの営業マンで、私とは同期入社の男性でした。元々、仕事熱心で営業マンとしても熱い人柄でしたが、結婚を機に『オレ漁師になるわ!』とあっさり退社し、その当時、家つきレンタル船つきで面倒をみてくれるという某有名漁港へ引っ越していきました。もちろん始めは見習いの身。船酔いの毎日の中、怒号をあびる日々…明らかに大変そうでした。周りは何故、漁師に??疑問は勝るばかりでしたが、数年が経ち、本人がついに独立すると彼は、新鮮な魚のネット販売事業を展開し始めました。それは流行りの雑誌にも取り上げられ、テレビ取材も受けるようになりました。今現在、起業から10年が経ち、彼は一人の娘さんにも恵まれ、奥様とも仲良く?今でも同じ漁場で漁師をしています。売り上げはさほど良い訳ではなさそうですが、なんとか元気に生活はしているようです。彼が何故、漁師になったのか?それは未だに定かではありませんが、当時の会社は彼が退職後すぐに倒産し、当時の営業マンの同期達も皆今は全く別の職業になっている今となっては、彼は成功者の一人なのかも知れません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

まちbiz LINE@ はじめました!


  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

青葉区の美容サイトをオープンしました

  1. 青葉区サロンの比較サイト「BeautyAoba」

    OICHI・まちなかbizあおばメンバーで美容サイトを立ち上げました。
    エステティシャン・美容の専門家・WEB制作・広告など、各分野の専門家が協力して制作しました。
    >> 「Beauty Aoba」はこちら

ビジネス・事業用の住所をお貸しします

  1. ビジネスでは自宅住所を公開したくない…そんな方へ

    色々な人に配る名刺・日本全国に公開するホームページへの自宅住所掲載は、リスクが無いとは言えません。
    【まちなかbizあおば】ではビジネス用に別住所を提供しています。ブランド力のある、横浜・青葉区・美しが丘(たまプラーザ)の住所でイメージアップにもつながります。
    >> 横浜のバーチャルオフィス【まちなかbizあおば】とは?

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

横浜の信頼できる専門家をご紹介

  1. 横浜の「まちの専門家」を紹介します

    横浜市青葉区・たまプラーザの起業支援センター【まちなかbizあおば】の専門家を紹介します。
    ご自身の相談はもちろん、ビジネスで協力関係を作ることも可能です。
    >> 「まちの専門家」はこちら

起業ワークショップ、やってます!

  1. 起業ネタ出しワークショップ

    OICHIが提唱している協同労働を推進していくために、ワークショップを開催しています。
    皆さんのスキルを持ち合って、新しい事業アイディアを考えましょう。楽しいですよ!
    >> ワークショップ詳細はこちら

あおば元気アップ プロジェクト始動!

  1. 健康・未病イベントが盛りだくさん!

    「まちbiz未病プロジェクト」の取り組みが、健康と病気の間【未病】を改善する事業として、神奈川県に採択されました。
    「AOBup!:あおば元気アッププロジェクト」と名称を変えて、活動を本格化していきます。

    10/10に関係者を招待したキックオフを開催し、青葉区の健康未病の企業・事業主 30名以上が集結。その結果、数々のコラボ計画が進んでいます。
    興味のある方はぜひイベントにご参加ください。

    >> AOBup! ホームページはこちら

イベント情報

  1. 日時:2018年7月14日 19時00分~21時00分(22時00分まで) 開場:18時50分 …
  2. スモールビジネス進化論とは、志し高く、自らの力で生きていこうとする起業家や起業を目指す人の為の講演で…
  3. NPO法人OICHIが運営するまちなかbizあおばが、2018年6月1日に4周年になります! そし…
  4. スマホだけで日本中からいろんな商品を買ったり、販売することができます。 ヤフオク!より簡単に、…
  5. 青葉区に住んで18年。 私は6年前まで青葉区に知り合いは一人もいませんでした。 そんな私がど…
  6. 横浜 たまプラーザ駅 バー
    ◆日時 6月21日(木)19:00~23:00 ◆場所 3丁目カフェ ◆住所  横浜市青葉区美し…
  7. 現在使われているチラシや名刺、リーフレットなど印刷物を中心とした販促ツールの勉強会です。 ・チ…
  8. 日時:6月15日 12時30分~13時00分 その後個別相談~14時 場所:起業支援センターまちな…
  9. まちbizの専門家税理士の齋藤さんの無料個別相談会を開催します。 場所:まちなかbizあおば …
  10. 最後はトータル連携をその場でつくります。 動画、Facebook、インスタ、YouTube、HP(…

OICHI会員の活動・活躍

  1. 2017-5-8

    【5月25日(木)】まちbizバー・Facebook動画ミニセミナー

    まちbizバー開催します! 日時:5/25(木)19-23時 出入り自由 場所:3丁目カ…
  2. 2017-4-18

    【5月8日(月)】「丘のよこはま」土産コラボ企画会

    ◆5月8日(月)19:30~21:30 「丘のよこはま」とのコラボ企画会 ※OICHI・まちなかb…
  3. こごえ学習教室たまプラーザ駅前教室 私立中学数学専門の個別指導塾

    2016-10-26

    こごえ学習教室のセールスページが完成!

    OICHIが運営している起業支援センター「まちなかbizあおば」をご利用いただいている、こご…
  4. 2016-9-30

    OICHI会員 古林紀哉さんの製品が「2016年度 グッドデザイン賞」を受賞

    OICHI会員の古林紀哉さんが開発した、 自閉症の子どもの支援グッズ「コバリテ視覚支援スタートキッ…
  5. 2016-9-5

    NHK元報道キャスターと通算3億PVブロガーが語る【コンテンツSEO】セミナーのお知らせ

    OICHI会員であります波多野さんと、OICHI/まちbiz会員であります堤さんのコラボセミナー! …
  6. 2016-6-15

    インタビュー動画制作サービス 受付開始

    元NHKキャスターの堤さんとのインタビュー動画が特別価格にて作れます! 動画マーケティングの玉…
  7. 2015-11-20

    【 11月30日(月)】荻原税理士個別相談会

    11月30日(月)に荻原税理士の個別無料相談会を開催することになりました。 新規開業を考えて…
  8. 2015-10-19

    横浜駅近の旅館「町のお宿 静浜」で横浜みやげ「丘のよこはま」付きプラン販売!

    OICHI会員様の横浜の旅館「町のお宿 静浜」で、 おみやげプロジェクトで開発した横浜お土産付きプ…
  9. 2015-10-16

    おみやげプロジェクト「さくら工房」さんが神奈川新聞に掲載されました!

    OICHI運営まちなかbizあおばの おみやげプロジェクト のリーダー、 商品開発を担当した「さく…
  10. 2015-7-23

    OICHI会員 小林一行さんがテレビ出演されました!

    OICHI会員の小林一行(こばやし いっこう)さんが、 2015年7月23日 フジテレビ「ノンスト…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 司法書士 】
    吉本 章子 氏
    地域密着「後見・遺言・相続の駆け込み寺」がモットーです。

    成年後見 遺言 相続から、登記や債務整理など、様々なお困り事に対応してまいりました。

    女性であるためか「話しやすかった」と評価いただくことが多いです。
    他人には相談しづらい内容や「誰に相談していいのかわからない」といった内容でもお気軽にご相談ください。
    プロフィールはこちら
  4. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
  5. 【 動画マーケッター 】
    玉那覇(たまなは) 氏
    (社)日本マーケティングコンサルタント協会 理事
    NPO法人 協同起業協会OICHI 会員
    国際コミュニティセラピスト協会 オフィシャルパートナー
    1975(昭和50)年生まれ。沖縄県出身、東京都在住。 1つのYouTube動画で280万回アクセスを集めた動画マーケティングの専門家。
    コーチ、コンサル、カウンセラー、セラピスト、講師、整体師、サロン経営者など自分の能力をサービスとする方向けスクールを運営。
    詳細はこちら

専門家に関する記事

  1. 2018-5-2

    池畑 博美【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】プロフィール

    氏名:池畑 博美 専門分野:暴力対応カウンセラー / 非営利セクター支援 誰もが安心…
  2. 2018-3-17

    【4月17日(火)】お金にまつわる無料個別相談会

    まちbizの専門家ファイナンシャルプランナーの土屋さんの お金にまつわる個別相談会を開催します。 …
  3. 2017-7-28

    【8月28日(月)】助成金・補助金 基礎セミナー

    【あなたのビジネスに、助成金・補助金を活用しませんか?】 8月の起業セミナーは助成金・補助金に…
  4. 2016-11-1

    【11月18日(金)】島高憲明Web制作(SEO対策)専門家個別相談会

    11月18日(金)島高憲明Web制作専門家の個別相談会を開催することになりました。 あなたのウェブ…
  5. 2015-11-20

    【 11月30日(月)】荻原税理士個別相談会

    11月30日(月)に荻原税理士の個別無料相談会を開催することになりました。 新規開業を考えて…
  6. 2015-4-1

    川瀬 典宏【 弁護士 】プロフィール

    氏名:川瀬 典宏 略歴: 東京都墨田区出身慶應義塾大学文学部卒業 横浜弁護士会に弁護士登録後、…
  7. 2015-3-1

    土屋ごう【 ファイナンシャルプランナー 】プロフィール

    氏名:土屋 ごう プロフィ-ル: 1981年 神奈川県生まれ。静岡県賀茂郡河津町にて育つ。 法政…
  8. 2014-8-2

    植松 謙【 中小企業診断士 】プロフィール

    氏名:植松 謙 略歴: NPO法人 協同労働協会OICHI理事、中小企業診断士1976年、東京都…
  9. 2014-8-1

    太田 吉博【 行政書士 】プロフィール

    氏名:太田 吉博 略歴: NPO法人 協同労働協会OICHI理事、行政書士兵庫県生まれ。香川大学…
  10. 2014-6-1

    乾 文彦 氏【税理士】プロフィール

    氏名:乾 文彦 略歴: 1973年京都府京都市生まれ18歳で東京経済大学に入学のため上京 新卒…
ページ上部へ戻る