【 2月23日(火)】OICHI会員限定定例会のお知らせ

日時 2016年2月23日(火)20:00~21:50
場所 渋谷区文化総合センター大和田学習室
住所 渋谷区桜丘町23-21
費用 無料

OICHIとしての今後の計画について、会員の皆様と議論を持つ場が会員限定定例会になります。
参加費は無料になっていますので、ご参加をお待ちしております。

タイムテーブル
・20:00~20:20 OICHIについて
・20:20~21:50 意見交換会

OICHIの目的はスケールメリットです。
スケールメリットとは、規模を大きくすることによって得られる効果や利益のことです。
会員が増えれば原資が増えます。原資が増えると会員のサービスの幅も広げることができます。
また会員数も増えればそれだけ繋がるリソースも増えて、それだけで事業の幅を広げたり、新しいビジネスも考えることもできます。

OICHIには会員を紹介すると、社会貢献活動費として、10000円のバックマージンが入ります。
会員を募るだけでちょっとしたサイドビジネスにもなります。

では、OICHIに入会促進していくためにはOICHIがどのような場所になると促進しやすいのか?
それを議論して行動計画を作っていきたいと思います。

今年最初の定例会となりますので、皆様のご参加を心よりお待ちしております。


日時 2016年2月23日(火)20:00~21:50
場所 渋谷区文化総合センター大和田学習室
住所 渋谷区桜丘町23-21
費用 無料

先日は第5回OICHIビジネスアワードを開催させて頂きました。
グランプリに輝きましたのは、古林紀哉さんの自閉症児の家庭療育を支援グッズで応援する事業でした!
                     
審査委員の柴田さんからは、今年は良い内容が多かったとのお言葉を頂きました。年々いいプランが増えているとのことで、嬉しい限りです。
今回発表しました3組の方には、是非とも頑張ってほしいと思います!!

おかげさまでNPO法人として丸5年の歳月が流れました。
5年前は東日本大震災が起きた年でもありました。
生涯現役で働ける環境を今のうちから、仲間で築くことをコンセプトに自立・起業支援を行ってまいりました。
大震災以降、自分たちの住む街や家族など、社会の流れは急速に自分の身近なものに意識が向くようになりました。

地域社会貢献を果たす自分は社会の誰の役に立てるのか!

そうした志を持って、事業計画を起こし、仲間に応援されながら、ビジネスアワードで発表するという流れが、OICHIの中で構築されていきました。

1人は大したことないかもしれません。
1人ではなく仲間のリソースを共有することで、1人では考えられなかったことが、出来るように考え方が変わっていきました。
司会者も、ジャズの演奏も、料理も、映像も全て、OICHI会員のリソースで作り上げています。
私1人のリソースで、ビジネスアワードは開催できませんが、OICHI会員のリソースを共有すれば、大きなイベントも開催できるようになります。

NPO法人協同労働協会OICHIでは、ビジネスアワードで自分の事業計画を発表できる以外にも、学びと交流を定期的に横浜や渋谷で開催しております。
生涯現役で働ける環境を作る中で、地域の課題を起業家のリソースで解決するということを入口においています。
そのための学びや交流の場作りもしております。

本格的にCSRを意識した1年で人生を変える事業計画作りに挑む協同起業塾などの学びの講座や、また特に大きなメリットとしましては、行政とCSR認定企業の非公開のディスカッション・講演・交流会などに参加できることです。
特に政策局・経済局をはじめ、環境・防災・スポーツ振興子育て・女性支援・文化観光芸術・建築・まちづくり・障がい者支援・教育などの直接の担当と名刺交換できる場などがあります。

2月23日は今年初めての会員限定の定例会を開催します。
渋谷で開催する交流会について、ご意見を伺いたいと思っております。
何卒宜しくお願い致します。

日時 2016年2月23日(火)20:00~21:50
場所 渋谷区文化総合センター大和田学習室
住所 渋谷区桜丘町23-21
費用 無料

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

まちbiz LINE@ はじめました!


  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

横浜の新しいお土産「丘のよこはま」

  1. 横浜北部のおみやげが誕生しました!

    まちなかbizあおば・おみやげプロジェクトで開発した、横浜北部のおみやげ「丘のよこはま」ギフトセット を販売開始しました!
    米粉から作ったこだわりのスイーツです。

イベント情報

  1. 2019年10月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。…
  2. 9月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。 ■0…
  3. イベント数が増えてきましたので、今後は一覧で掲載いたします。 マークについて: ◎:会員は参加費…
  4. イベント数が増えてきましたので、今後は一覧で掲載いたします。 マークについて: ◎:会員は参加費…
  5. [ 開催報告(坂佐井)] 6月1日(土)はまちなかbizあおば5周年記念パーティーでした。 …
  6. 昼飲み交流会です!! 日時:2019年6月28日15時~19時 お店:ROLLINS(ロ…
  7. 起業入門セミナー ~開業の手続きから後悔しないポイントまで~ ◆日時 6/20(木)1…
  8. 初心者、独学で不安な方は抑えておきたい! Web制作で必要な知識とファン作りを仕組み化する方法 …
  9. ナイス体操とは仕事や家事の合間などを利用し、椅子に座ったままエクササイズ! 気軽に健康習慣を身に付…
  10. まちbizサロン ~共有したい、相談したい、コミットしたい ◆日時 6月10日(月)10:0…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る