メルマガ第64号|ブルースカイ

◇◇◇──────────────────────────────── 
特定非営利活動法人 協同労働協会OICHI公式メルマガ    第64号
                       2012年6月24日
────────────────────────────────◇◇◇
こんにちは。
“ブルースカイ”などの額紫陽花や
心なしか、うつむきがちで寂しげな花菖蒲が
これからやってくる本格的な猛暑前の
安らぎのひとときを与えてくれているかの様です。
皆様いかがお過ごしですか?
先日、6月12日(火)、
OICHIの理事でもある、
江森克治氏による講演会、
「協同起業が日本を救う!スモールビジネス進化論」
が、横浜・桜木町の横浜市民活動支援センターにて
開催されました。
当日の様子は、
NPO法人 協同労働協会OICHIの公式ブログ
http://ameblo.jp/npo-oichi/entry-11276751345.html
に記載されていますが、
参加者の中には、
ご自分の本業との関連に触れながら
講演会の内容をブログに
コンパクトにまとめて発表されている方もいらっしゃいました。
講演は、
対目的完成主義、
Cause-related marketing(コーズリレーティッドマーケティング)、
物語消費、超ミマクロ理論といったキーワードで
スモールビジネスの必然性が分かりやすく説明されました。
中でも筆者が講演の中で最も気になったのは、
「まだ見ぬステークホルダーのまだ聞かぬ心の声を
想像できる感性を持っているか」
という部分でした。
アインシュタインの
「問題を作り出した時と同じ思考ではその問題を解決することができない」
という言葉の引用がありましたが、
これは同時に、アインシュタインの
「想像力は知識よりも重要である」
という言葉をも思い起こさせてくれます。
そして、この感性を磨いていくためには、どうすればいいのか?
それは、お話の中にあった
「起業を目指す上で一番大事なもの、
“誰のために何のために事業をするのか?”ということ」、
これを徹底的にとことん突き詰めていくことなのではないか、
そのように私は理解したのですが、
皆様はどのようにお考えでしょうか?
そして、もうひとつ興味深かったお話は、
協同起業の本質は、
「自分の不得意を補うのではなく、
自分の得意を誰かの夢のために役立つこと」
というところでした。
Visionかmissionかというお話もありましたが、
絶対にこれをやっていく!
まだ今の時点では果たしてビジネスとして成り立つかどうかも定かではない、
だけれども、絶対にこれだけは譲れぬ、
その強烈な思いが共感する人を巻き込んで行き、
集まった人の得意、強みを掛け合わせていくということに
なるのでしょうか。
それはもはや、同業、意業種かを問わず、
誰のために何のために事業をするのか?
という点で同じ方向にベクトルを合わせられる人たちが集まり、
ビジネスとしての道筋を見出していく、
ということになるのでしょうか。
「誰の何に役立てるのか?役に立ちたいと思っているのか?」
このことが、意外とおろそかになってはいないか、
そんなことを、よくよく考えさせられ、
今一度、再確認してみようという気にさせられた講演会でし


あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

まちbiz LINE公式アカウントが便利になりました!

  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、会員メニューにアクセス、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

イベント情報

  1. スモールビジネス進化論とは、志し高く、自らの力で生きていこうとする起業家や起業を目指す人の為の講演で…
  2. 開催報告 2020/2/9 追記 昨日は第9回目のOICHIビジネスアワードでした! 8…
  3. まちなかbizあおばでの開催イベントは下記ページにてより詳細の確認・お申し込みいただけます。 >>…
  4. 2019年12月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。…
  5. 2019年11月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。…
  6. 2019年10月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。…
  7. 9月イベントの一覧です。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのURLを参照してください。 ■0…
  8. イベント数が増えてきましたので、今後は一覧で掲載いたします。 ※内容・参加費の詳細は各イベントのU…
  9. イベント数が増えてきましたので、今後は一覧で掲載いたします。 マークについて: ◎:会員は参加費…
  10. [ 開催報告(坂佐井)] 6月1日(土)はまちなかbizあおば5周年記念パーティーでした。 …

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る