【12月10日(月)】副業・起業向けネタ出しワークショップ

1人で考え、実行するには、限界があります。

また自分の出来ることでの範囲のサービスにも限界があります。

限界を突破するには、1人ではなく、仲間のノウハウやリソースを共有していくことで、
他とは違うサービスなどの付加価値が作れるんですね。

そんなビジネスマッチングの可能性を感じてもらえるワークショップを開催しますので、
下記、お悩みの方やまちbizに入会したけど、今一歩進んでいかないと言う方も、お待ちしております!

★生き方を変えたい
★働き方を変えたい
★仕事について苦境に陥って悩んでいる
★将来の展望が見えない
★ビジネスが軌道にのらない
★パートではなくやりたいことで仕事にしたい
★子育てしながら自由な時間に仕事したい
★子育てを終え、社会的自立を考えたい
★経験をビジネスに変えていきたい
★ボランティアではなくビジネスにしていきたい
★生涯現役で働ける環境を作りたい
★会社に頼らず自立した人生を考えたい
★会社と家の往復だけの人生に不安を感じる

詳しくはコチラ
⇒ 起業ネタ出しワークショップ 特設ページ

私が起業を始めたきっかけや、仲間とどうビジネスを進めて、
NPO法人を作り、今に至ったのかという話しもさせて頂きます(笑)

◆起業ネタ出しワークショップのお知らせ◆

開催日時 2018年12月10日(19時30分~21時30分) 
開催場所:起業支援センターまちなかbizあおば
住  所:横浜市青葉区美しが丘1-13-10
アクセス:https://oichi.org/machinaka-biz-aoba
講師:坂佐井雅一(NPO法人協同労働協会OICHI理事長)

参加費 :2,000円⇒ 1,000円

※最低決行人数:3名以上
※持ち物:筆記用具・あれば名刺(なくても大丈夫です)

タイムテーブル 120分

10分 フォーカストライアングルの可能性
10分 自分棚卸表作成
10分 参加者自己紹介
05分 説明&チーム決め
45分 ワークショップ
05分 休憩
15分 発表
15分 ワークショップ後の先を考える
05分 アンケート

起業ネタやアイディアを見つけて、目の前の曇った視界を明るくして、
一歩を踏み出してみませんか!
当ワークショップは必ず起業ネタやアイディアがわずか2時間で見つかるという、
信じられない嘘のようなワークショップなんです!!

飲み物やおつまみをみんなと頂きながら、和やかにワイワイと前向きなディスカッションをする楽しさ!
そしてアイディアが見つかった時の嬉しさを体感してほしいです!

前回行いましたワークショップでは、「トイレ」と「マーケティング」「和室」と「講師」というキーワードから、
面白い事業アイディアが生まれました。

前回参加された方のアンケートを公開します!

1.今回のネタ出しセミナーに参加する前は、どのようなことで悩んでいましたか?参加の目的は何でしょうか?

・まさに起業ネタを出すため
・個の力の限界
・自身のスキルの活用方法
・自分の写真ビジネスの情宣方法や集客
・自分のサロンの経営、見直し等で相談できる人脈が欲しかったこと
・前回が面白かったので
・自分のビジネスのマネタイズ方法や集客、ネタ出し。

2.今日学んだことの中で、一番印象に残った話しは何ですか?また、どう感じましたか?

・ネタ出しワークショップで色々なアイディアが出ましたのでよかったです。
・ブレーンストーミング的なネタ出しでアイディアが出てきたこと
・投資と消費と浪費。日常生活を計る指標として簡素にして明確
・ネタ出しノウハウの習得で、場を作ることができる
 (マインドマップからめて)
・街を活性化していくこと(人の為になること)同じ悩みを抱えた方々と交流が持てることで
 自分も積極的に行動していけると確信しました。
・和室というワクを外して「空き家」にしてみましたがやはり最後は「和室」にたどりついてしまう。
 日本人と和室はきっても切り離せないのかなと思いました。
・坂佐井さんの自分史。自分の経験に基づいての話だったので説得力があった。

3.あなたの今後の活動にどのように活用することができるでしょうか?

・色々と1人で悩んでましたが、ともかく行動してみることが大事だと気づかされました。
・今日のアイディアをもとにさらに自分で拡げてみます
・参加になるアイディアが多数あったのでさらに話し合いをしていきたい
・人脈を広げ、コラボ出来ると思えました。1人は不安はつきものですが、
 皆と一緒であれば前に進めると思いました。
・スペースマーケットという分野があることを初めて知りました。
 今の宿泊業と組み合わせて何ができるかまた考えようと思います。
・もともとなんとなく考えてたアイディアが具現化されてよかった。実現方法を考えていきたい。

4.その他自由(講師のスキルやOICHIの感想、本日の感想など)

・情報共有のため、アイディア一覧を会員が閲覧出来たらよいと思う。
 そのアイディアに共感した人がいたら交流できる環境を作ってほしい
・定期的に開催してほしい
・とてもわかりやすく、心強く思えました。出会いに感謝致します。絶対に成功させます。
・二回目の参加です。今日は前回と異なったキーワードをフォーカストライアングルに入れてみました。
 前回の結果を受けて次回のキーワードは何にしようか考える過程もまた面白いです。
・ワーク自体も楽しかったです。フォーカストライアングルは初めて聞いたので、ネタ切れしたらやってみます。


あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

書籍を出版します!

まちbiz LINE公式アカウントが便利になりました!

  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、会員メニューにアクセス、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

イベント情報

  1. 来年2024年も実施される青葉区起業セミナーをOICHIで運営させていただきます!   …
  2. スモールビジネス進化論では、世界を持続可能にするスモールビジネスの可能性とその意義について考えます。…
  3. 開催報告 坂佐井[6/5 追記] 積み重ねて11回。人を応援する心の温かさを感じられる…
  4. 令和 4 年度 第 1 回 横浜型地域貢献企業交流会のご案内 横浜の課題解決ダイア…
  5. 青葉区の優秀な住民のスキルを青葉区に還元できるような起業支援講座をお願いされました。 来年1月…
  6. 【無料イベント】AI時代を生き残る考え方やスキルを身につける子育て法 開催報告…
  7. スモールビジネス進化論では、世界を持続可能にするスモールビジネスの可能性とその意義について考えます。…
  8. 開催報告 坂佐井[6/2 追記] 2年半ぶりにOICHIビジネスアワードをみなとみらい…
  9. たまプラーザ地域メディア運営する株式会社ロコっちさんと協業で、 地元地域誌を制作し、会員で力を合わ…
  10. 「まちなかbizあおば」の姉妹店として、「まちなかbizつづき」が横浜市都筑区中川中央1-21-…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る