【 8月25日(火)】地域課題解決ディスカッション

日 時:2015年8月25日(火)19時~21時
場 所:たまプラーザ地域ケアプラザ
参加費:会員無料 一般2.000円

課題テーマ青葉区の地域課題について

目的及び内容

青葉区の歴史や地域性について、赤野県会議員さんが
政治活動を通じて、お話しをしていただきます。
青葉区住民の特性を掴んで、個々のビジネス展開のヒントを
もらいに来てください。
また青葉区の地域課題については、主に介護・防災・まちづくり
などをテーマにしてディスカッションをしていきたいと思います。
時間に限りがありますので、どこまでできるかわかりませんが、
是非皆様ご参加をお待ちしております。

前回一つの課題を見つけた「空き家」問題について掘り下げて
みるか?新たな課題が浮き出てくるか?
みんなで自分の住む街の課題について、議論していきましょう!

 

地域課題解決ディスカッション実施報告

8/25に実施させて頂きました地域課題解決ディスカッションの
報告をさせて頂きます。

赤野さんをファシリテーターに9名でディスカッションを行いました。

テーマは2つ

1.空き家問題について
2.健康問題について

豊富な資料が揃い、それを頂くだけでも価値があります。
揃えて頂きました赤野さんに感謝ですね!!

空き家については資料を元にデータを公開して頂きました。
神奈川県の空き家率は全国で42番目の少なさで、目立って
急務な状況ではないことが分かりました。

それでも赤野さんがポスティングしていても、空き家に
遭遇することもあるそうです。

空き家問題については、横浜はまだこれから動き始める
段階で、法の整備も進んでいません。
この段階で出来ることは少なく、ビジネスとしての入り込む
余地はまだ難しい。

詳しい議論の内容は省きますが、これからだけに今から
空き家対策のビジネスモデルを考えることも必要ですが
今考えられる出来ることは少ないとの判断で、今後はまず
赤野さんにお願いして水面下で情報収集をしていくという
ことで結論となりました。

そしてまずは空き家になるとどういう被害が出るのか?
地域が空き家に対して意識を持ってもらうような活動が
まずは先であるということで議論は終わりました。

補足ですが、その後の懇親会で、空き家対策は相続や
終活などのイベントに絡めての動きはあり、その中で
出来ていないことは空き家の活用です。

もしかしたらそこにビジネスチャンスはあるかも
しれないという話しがありました。

つづいて未病問題です。
青葉区は過去男性の平均寿命が日本一になったことが
あるくらい、健康について意識の高い地域であります。

参加者でもこの事実を知らない人も多く、この健康を
テーマに食・運動などのビジネスチャンスはあるのでは
ないかという議論になりました。

寿命が長くても、健康で長生きすることが目的です。
目的は健康寿命を延ばすことが課題テーマ。

その中でも「食」が大事であるという意見がありました。
体を作るのは食です。この食生活の意識を持たせることが
重要です。

それには青葉区ブランドの健康に関する商品を作るとかも
面白いという話しになりました。
食に限らず健康面のサプリなども対象です。

また運動面では公園の活用を考えるなどの意見も
出ました。

他にも健康に関するまちbiz会員のリソースを集めれば
健康を管理するアプリや、マッサージや整体、美容や
ライフプランなども、皆さんの知恵を共有すれば、
青葉区での健康市場が作れるのではないかという話しに
なりました。

次回は「健康」をテーマに、地元青葉区で事業されている
方をゲストに迎えて「まちbiz未病起業創出ディスカッション」
として9月17日(木)に開催することも決定しました。

ゲストには地元青葉区で水素水を暑かった健康食品事業を
されている株式会社ドクターズ・マンの方をお招きして
おります。

まずは「健康」をキーワードに幅広く情報を集めて
いきたいと思います。
興味のある方は9月17日(木)にお待ちしております!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

まちbiz LINE@ はじめました!


  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

横浜の新しいお土産「丘のよこはま」

  1. 横浜北部のおみやげが誕生しました!

    まちなかbizあおば・おみやげプロジェクトで開発した、横浜北部のおみやげ「丘のよこはま」ギフトセット を販売開始しました!
    米粉から作ったこだわりのスイーツです。

イベント情報

  1. 日程   2019年2月2日(土) 時間   13時45分~17時30分(受付13時30分) 会…
  2. 【見込客を引きつける映画予告風のムービーを作ってみよう】   イントロ/オープニングを用意するこ…
  3. ナイス体操とは仕事や家事の合間などを利用し、椅子に座ったままエクササイズ! 気軽に健康習慣を身に付…
  4. 1月15日(火)10:00~12:00 1月17日(木)19:00~21:00 ◆場所 まち…
  5. 【もう文字だけでは響かない!簡単すぎるアート写真の作り方】   Instagram×Facebo…
  6. まちbizサロン ~共有したい、相談したい、コミットしたい 日時:1月7日(月)[午前の部]1…
  7. 新年一発目のイベントは、1月5日(土) ベトナムコーヒー販売会を予定しています。 濃厚で甘い…
  8. 開催報告 会員だけで60名くらいの忘年会が出来るようになりましたのも、 感慨深いものがあ…
  9. ※12/4(火)と同じ講座内容となります。 第2回目 売れ筋商品を確認しよう! 売れるため…
  10. ◆日時 12月27日(木)10:00~12:00 ◆場所 まちなかbizあおば ◆住所  横浜市…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 司法書士 】
    吉本 章子 氏
    地域密着「後見・遺言・相続の駆け込み寺」がモットーです。

    成年後見 遺言 相続から、登記や債務整理など、様々なお困り事に対応してまいりました。

    女性であるためか「話しやすかった」と評価いただくことが多いです。
    他人には相談しづらい内容や「誰に相談していいのかわからない」といった内容でもお気軽にご相談ください。
    プロフィールはこちら
  4. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
  5. 【 動画マーケッター 】
    玉那覇(たまなは) 氏
    (社)日本マーケティングコンサルタント協会 理事
    NPO法人 協同起業協会OICHI 会員
    国際コミュニティセラピスト協会 オフィシャルパートナー
    1975(昭和50)年生まれ。沖縄県出身、東京都在住。 1つのYouTube動画で280万回アクセスを集めた動画マーケティングの専門家。
    コーチ、コンサル、カウンセラー、セラピスト、講師、整体師、サロン経営者など自分の能力をサービスとする方向けスクールを運営。
    詳細はこちら
ページ上部へ戻る