ビジネスフォーラム in 千代田|先人・今人に学ぶ!「働く」を「粋」にする生き方

biz-forum-poster-20130330

biz-forum-poster2-20130330

3月30日に作家の童門冬二先生をお迎えしてのビジネスフォーラムを開催します!!
84歳になられる童門先生は歴史をメインにした本をお書きになられている作家です。
代表作には「上杉厭山の経営学」などがあります。

大先輩が今の働き盛りの我々に「粋な働き方」というテーマで講演をして下さいます。

頑張って働いている人も、働きたい方も!
歴史が大好きな人も、是非お待ちしております!!
そして何より、経営していく、事業を継続していきたい方に、先人からの学びのお話しを聞きにお越し下さいね。

場所はなんとPHP研究所本社です!!
皆様、奮ってご参加をお待ちしております!!


【作家・童門冬二講演会「働くを粋にする生き方」

 ビジネスフォーラムin千代田】

みなさんは、なぜ働くのでしょうか。

ちょっと立ち止まって、「働く」ことについて

一緒に考えてみませんか?

私たちの「働く」について、聞いて下さい。

あなたの「働く」について聞かせて下さい。

良かったら、仲間になりましょう!

先人・今人に学ぶ

「働く」を「粋」にする生き方というテーマで

作家の童門冬二先生をお迎えしての講演会を開催します!!

今、働き続けることに不安を感じている人が多い。

■就職はできるのだろうか・・・

■定年まで働き続けることはできるのだろうか・・・

■もしリストラされたらどうしよう・・・

また、個人事業主においても、

■自分は起業を継続できるのだろうか・・・

■体が動かなくなったら収入が途絶えてしまう・・・

などなど「働く」ことに不安に思う理由はいくつもあります。

しかし、「働く」ことに不安を感じていても何も進展はありません。

それよりも、一歩踏み出して、前向きに「働く」ことについて真剣に考えてみませんか!!

講演では主に歴史という先人の学びから、粋な働き方について、童門冬二先生から講演をしていただきます。

歴史が好きな人も、必見です!!

講演者プロフィール

童門冬二氏(作家)

1927年(昭和2年)、東京生まれ。東京都立大学事務長、
東京都広報室長、企画調整局長、政策室長を歴任。
1979年(昭和54年)、美濃部東京都知事の引退とともに
都庁を去り、作家活動に専念。在職中に培った人間管理と
組織の実学を、歴史と重ね合わせ、小説、ノンフィクション
の世界に心境地を開く。『暗い川が手を叩く』で第43回
芥川賞候補。日本文藝作家協会ならびに日本推理作家
協会会員。1999年(平成11年)、春の叙勲で勲三等瑞宝章を
受章。「歴史に見る地方分権」「歴史に学ぶまちづくり」
「歴史に学ぶリーダーの条件」などをテーマに全国各地で
講演活動も展開。

『小説 上杉鷹山』
『小説 二宮金次郎』(以上、学陽書房)
『小説 葉隠』『内村鑑三の「代表的日本人』(以上、PHP研究所)
『へいしゅうせんせい』(潮出版社)など著書は500冊以上。

近著に、

『退いて後の見事な人生』(祥伝社新書)、
『近江商人のビジネス哲学』(三方よし研究所)、
『歴史のおしえ』(毎日新聞社)、
『巨勢入道河童平清盛』(集英社文庫)など。

また、協同労働協会OICHIでは、働くことに前向きに

取り組み「粋」な働き方をしている人たちがいます!!

「粋」な人生を独自にプロデュースする方法を

パネルディスカッションでトークライブを展開します!!

■自分の好きなことをビジネスにしている人。

■志し高く、地域や社会の為に活動している人。

■会社にフィードバックしながら、自分の為の人脈作りをしている人。

■自宅でできるビジネス展開をしている人・・・etc

最後はブースを巡りながら、参加者同士の交流を

お楽しみ頂ける時間を作ります。

働くことについて、真剣に考えてみませんか!

そして、自分だけの「粋」な働き方を見つけてみませんか!

一度きりの人生を、楽しく、前向きに歩きましょう!

講演名

ビジネスフォーラムin千代田
先人・今人に学ぶ「働く」を「粋」にする生き方

日時 2013年3月30日(土)14:00~18:00

場所 PHP研究所東京本部2Fホール

住所 東京都千代田区一番町21(一番町東急ビル)

参加費 一般 3.000円 会員 2.000円 学生 1.500円


タイムテーブル 

司会 本田 有紀子

13:30 受付

14:00 オープニング映像 

14: 01 司会挨拶

14:03 オープニングスピーチ 坂佐井

14:06 童門冬二講演会 

【先人に学ぶ 働くを粋にする生き方】

15:06 休憩

15:15 パネルディスカッション

【粋な人生を、独自にプロデュースする方法】

コーディネーター 江森克治 CSR認定企業経営者

問1.パネラー紹介(皆さんは何故それをやっているの?)

浅川祐司氏   パーソナルコーチ
天田武志氏   発達障害児の学習支援 ラーニングクエスト
小林一行氏   ダイエットセラピスト&ラジコンアドバイザー
佐藤健郎氏   らくがきアートでふるさと+子ども支援
中野稔氏    革命仲人

問2.そうは言っても普通はやらないでしょ?

問3.日々不安とどう闘っているのか?

問4.今の課題はありますか?

問5.あなたにとって粋に働くとは?

16:45 交流&ブースタイム

ブース名

浅川祐司氏   【パーソナルコーチ】

本業はwebプログラマ。週末起業でコーチをしています。
IT系エンジニアは生涯現役というわけにはいかない。
一方、コーチは年齢を重ねることで充実していく仕事です。
上手にスイッチして楽しく仕事を続けるのが目標です

小林一行氏   【ダイエットセラピスト&ラジコンアドバイザー】

会社員をしながら週末起業にてダイエット
アドバイザーとしてセミナーやコンサルティング
を行ない、書籍も2冊出版している。また自分の
趣味であるラジコン飛行機・ヘリコプターの特技
を活かしDVD教材の製作・販売を行なっている。

塚原崇氏    【オーダーメイドブックの企画制作販売】

えっ!?たった30分で一生の宝物が?そんな嘘のような
オーダーメイドブックを作っています。人生のあらゆる
記念日に感動のシーンを演出します。日本初のビデオレター
DVD付絵本や、ありがとうのメッセージブックなど。

本田有紀子氏  【アロマデザイナー/Ariel and G. 代表】

香りによる空間演出、コミュニケーションデザインを通じて、
お客様の心をつかむビジネスのサポートを致します
完全予約制のサロンでは、アロマトリートメントと
コンサルテーションによるパーソナル・ライフデザインが可能です

植松謙氏    【金融業界を脱出!農業活性化を目指す】

東京生まれの東京育ち、金融業界出身の私が、一度きりの
人生を後悔しないために選んだ道は、まったく畑違いの
「農業経営コンサルタント」。目標は大きく「日本農業の再生」
と「地域活性化」。全国を飛び回り日々奮闘中です。

佐藤健郎氏   【らくがきアートでふるさと+子ども支援】

子どもの育たない社会は50年で滅びます。
私たちは、子どものらくがきをアート作品・デザイン素材にした、
NPO等、非営利活動への寄附付き商品の開発・展示・販売を通じ、
子どもの奨学・ふるさと活性化事業を展開

玉那覇仁氏   【ネットで月数万円かせぐの会】

本業とは別に、ネットで小遣い稼ぎをしているパパです。
iPhoneでのFX短期投資や、ブログ・メルマガから副収入を得ています。
また、スマホでパパっと稼ぎたい方やアメブロ等の無料ブログを
卒業したい方の支援を行っています。

OICHI   

あなたもOICHIに入会して、社会貢献しながら、人生を前向きに活動してみませんか!!
また、本業とは別の収入口を作り、収入の複線化を仲間と一緒に目指してみませんか!!
仲間とつながることで、自分の将来は明るくなります!!

17:50 クロージングスピーチ(坂佐井)

17:59 エンディング映像

18:00 終了

お申込者様の声が届いています!!

1.「粋」ってなんだろう。それをつきつめて考え、
  働いている人の生き様を知りたいです。

2. ”童門先生の講演、楽しみです。
  参加を決めてから先生の著書を拝読しておりますが…、
  なんとも心に響く言葉が多いこと!
  シンポジウムでは、皆様の活動や協同の様子を伺い、
  事業展開の参考にさせていただきたいと思います。
  貴重な機会をありがとうございます。”

3. 起業を考えている会社員です。
  すでに起業されている方々のお話を聞くことが、
  とても楽しみです。どうぞよろしくお願いいたします。

働くことについて考えてみる会となっております!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

まちbiz LINE@ はじめました!


  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

横浜の新しいお土産「丘のよこはま」

  1. 横浜北部のおみやげが誕生しました!

    まちなかbizあおば・おみやげプロジェクトで開発した、横浜北部のおみやげ「丘のよこはま」ギフトセット を販売開始しました!
    米粉から作ったこだわりのスイーツです。

イベント情報

  1. NPOで起業!のススメ セミナー <お伝えする内容> ・NPOって何? ・〇〇な社会を実…
  2. 動画実践会【2019年度版、YouTube活用あれこれ】 配信規制がかなり厳しくなったYo…
  3. 横浜 たまプラーザ駅 バー
    ◆日時 4/18(木) 19:00~23:00  ◆場所 3丁目カフェ ◆住所 横浜市青葉区美し…
  4. 公募間近!個人事業主でも最大50万円取得可能! 小規模事業者持続化補助金活用セミナー ■日時…
  5. 【アプリと人工デザイン知能をもっと使いこなそう】 忙しい方、ITが苦手な方、ブログ配信が毎日出…
  6. ナイス体操とは仕事や家事の合間などを利用し、椅子に座ったままエクササイズ! 気軽に健康習慣を身に付…
  7. まちbizサロン ~共有したい、相談したい、コミットしたい 日時:4月8日(月)[午前の部]1…
  8. 4月6日(土)恒例のベトナムコーヒー販売会を行います。 今、人気急上昇中のベトナムコーヒー。 …
  9. アメブロで集客や販売できるのをご存知でしょうか? 実際、私も毎日自分の商品が売れています。コンサル…
  10. 起業ネタ出しワークショップ
    起業アイディアや仲間とアイディア出しをおこなう、ワークショップを行います。 仲間で生み出すアイディ…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る