起業ネタ出しセミナーとは!!

OICHIでは、個人が会社に頼らない自立した自己の形成をする
協同起業支援をしています。
協同起業とは協同で事業を作るという意味もあるが、
その人の事業を会員間で応援し合うこと。
志の高いビジネスプランの構築。仲間の応援。
具体的には
1.起業ネタ出しセミナー
2.交流と学び
3.ビジネスアワードでのビジネスプラン発表会
4.協同起業塾
そのうちの起業ネタ出しセミナーがあります!!
起業ネタやアイディアを見つけて、目の前の曇った視界を
明るくして、一歩を踏み出せるんです!
起業ネタ出しセミナーは必ず起業ネタやアイディアが
わずか2時間で見つかるという、信じられない
嘘のようなセミナーです!!

起業を成功させるには!!
起業を継続させるには!!
素晴らしいビジネスモデルに出会うこと!!
ホームページが作れる!!
資格を持っている!!
イラストが描ける!!
コーチングができる!!
鉄道に詳しい!!
そのように出来ることで起業したとしても、
既に市場にあるビジネスで、成り立たせて
いくことは、非常に難しいです。
ただ、市場に溢れているビジネスでも、
工夫次第では、成功できます。
市場はすでに飽和状態であり、ありきたりな
ビジネスでは、起業しても難しい。
世の中にない、まったく新しいビジネスを見つける
ことは、もっと難しい!!
ちょっとしたビジネスアイディアを見つけるために、
仲間と協同した手法で、ヒントになるアイディアが
見つかります!!

同じ居酒屋でも、伸びている企業もあれば、
衰退していく企業もあります。
その差こそ、ちょっとしたアイディアなのです。
それを見つけることができます!!
起業を検討している人も、週末起業の人も、
学生の方でも、主婦の方でも大丈夫です!!
起業のきっかけにもなると思います。
やってみたいと思うビジネス。
よくあるビジネス。
何か一つでも、やってみたいことがあれば
結構です!!
釣りが好きなので、それをビジネスにしたい!!
大丈夫です!!
やりたいこと。好きなこと。スキル。資格。
既にやっている事業を掛け合わせて、
それを仲間と共有して、起業ネタを見つける
セミナーです!!
NPO法人・協同起業協会OICHIのブログ
そしてグループ発表をしながら、楽しく交流して、人とつながりましょう!!
参加した人の声です
Nさん(男性)
色々な方とのアイデア出しは久々に熱くなれました。
また、どんなアイデアでも否定的な発言をしない事が
あんなに気持ち良いとは思いませんでした。
(会議でマイナス意見ばかりで意見を出すのが
嫌になる事があります。)とっても良い経験になりました。
Aさん(男性)
1人でのネタ探しは、評価に判断ができないが
仲間のアイディア出しでは、第3者の意見が
その場で聞けるのがいい。
Sさん(女性)
事業するにも、自分ではできない部分もあるので
そこに人脈を持っている団体があることは心強い。
Nさん(女性)
昨日はありがとうございました。
とても楽しかったです。
初めて参加させて頂きましたが、すごく入りやすい
空気だな、と感じました。
これからも色々勉強させて頂きたいと思います。
また何かありましたらお声掛け頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
Kさん(女性)
昨日は、大変お世話になり、また勉強になりました。
また、ぜひ参加したいです。
今後ともよろしくお願いいたします!!
Yさん(男性)
ネタ出しの第一歩としてはとても有意義なものでした。
自分が何か主催する際にあのメソッドは使えるかも(^o^)
働く環境に不安を感じている人たちに、
仲間との協同のネットワークを作り、
自信を持って人生を歩むためのお手伝いです。
人には誰でも才能や脳力があります。
ただそれに気がつかないまま人生を終えてしまう人も多いです。
才能や能力に気づくには、自分で気づくよりも、
誰かに言われて気づくことが多いです。
かくいう私も、誇れる学歴もなく、資格も普通免許だけ
という人間ですが、人からの助言により、NPO法人を
立ち上げることができました!!
おかげさまで今では、才能ある会員と一緒に社会貢献活動を
通じて継続した仲間作りができるようになりました。
★会社に頼らず自立した人生を考えたい
★会社と家の往復だけの人生に不安を感じる
★仕事について苦境に陥って悩んでいる
★将来の展望が見えない

それを仲間と見つけることで、
生涯現役の活動の一歩を作るのが
起業ネタ出しセミナーなんです!!


コラム・アンケート:一般の方の起業・独立のイメージ


起業に必要だと思うこと

起業や独立と聞くと大変で誰にでもできることではないと感じます。

色々な手続き等の大変さもそうですが、資金または人脈が必須ではないかというイメージがあり、どちらも一朝一夕で得られるものではないため、それまでに積み上げてきたものが必要になってくると思います。

また、属して働くことに比べてハイリスク・ハイリターンな賭けといった印象があります。

そのような中で、人に使われる側から使う側になることが一番大きな違いであり、最も必要な力は対人スキルではないかと感じます。

ネット社会になっても見えない先には必ず人がいるので、どんな会社を作っても大切なことだと思います。

仕事ができる人の中でも独りよがりな方法の人は起業や独立には向かない気がします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

まちbiz LINE@ はじめました!


  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

横浜の新しいお土産「丘のよこはま」

  1. 横浜北部のおみやげが誕生しました!

    まちなかbizあおば・おみやげプロジェクトで開発した、横浜北部のおみやげ「丘のよこはま」ギフトセット を販売開始しました!
    米粉から作ったこだわりのスイーツです。

イベント情報

  1. イベント数が増えてきましたので、今後は一覧で掲載いたします。 マークについて: ◎:会員は参加費…
  2. [ 開催報告(坂佐井)] 6月1日(土)はまちなかbizあおば5周年記念パーティーでした。 …
  3. 昼飲み交流会です!! 日時:2019年6月28日15時~19時 お店:ROLLINS(ロ…
  4. 起業入門セミナー ~開業の手続きから後悔しないポイントまで~ ◆日時 6/20(木)1…
  5. 初心者、独学で不安な方は抑えておきたい! Web制作で必要な知識とファン作りを仕組み化する方法 …
  6. ナイス体操とは仕事や家事の合間などを利用し、椅子に座ったままエクササイズ! 気軽に健康習慣を身に付…
  7. まちbizサロン ~共有したい、相談したい、コミットしたい ◆日時 6月10日(月)10:0…
  8. 6月8日(土)スマホビジネスアカデミー Tシャツやスマホカバー、トートバックなど 自分でデザ…
  9. 【6月4日(火)6月27日(木)】ネットショップ講座 第8回 Googleにあなただけのホーム…
  10. たった1枚の図「お金のブロックパズル」で、経営数字をざっくり把握する方法セミナー ◆日時 20…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る