誰に相談していいのかわからない・・・そんなお困りごとはありませんか?

頼りになります!「まちbizの専門家」


上記以外にも多種多様な専門家がいらっしゃいます! 総勢100名以上!

例えばこんな専門家が活躍しています



地元で安心の専門家

まちbizの専門家 相談サービスの3つの特徴

  1. 入会審査を通った地元・横浜の専門家で安心!

    地元 横浜の専門家だから安心

    起業支援センター まちなかbizあおばの会員登録には、身分証・印鑑証明書 の提出が必要です。
    面談の上、入会審査も行っております。
    書類を準備できない方はもちろん、事業内容によっても入会をお断りしております。

    また、面談を必須としているため、近辺にお住まいの方がほとんどです。
    遠方の方でも面談は絶対に省略しません。

    身分を証明できて、面談で入会を認めた方しか所属しておりませんので、何を誰に相談するにしても、見ず知らずの人よりは信頼できます。

  2. 近いから、会いやすい! オンライン対応できる専門家も!

    近いから、会いやすい

    横浜市青葉区を中心に活動されている方が多いので、直接会ってお話しやすいというメリットがあります。

    新型ウィルス感染対策の中でも、やはり会って相談したい、また実際に見ないとお互い判断できないシーンがあります。
    そうしたときに、地元や住まいが同じエリアであればスムーズですよね。
    お互いに近ければ、時間も交通費もあまり負担がないのでお互いに助かるケースも多いはずです。

    また、感染対策上、直接会うのは不安という方には、オンラインでサービス提供できる専門家もいらっしゃいます。
    相談や書類のやりとりで済む内容であれば、オンライン・遠隔で完結することもできます。

  3. 登録は100名以上! ニッチor高度な専門家も在籍

    登録は100名以上! ニッチor高度な専門家も在籍

    起業・独立して事業を継続するには、大手企業の商品サービスにはない強みが必要です。
    そうでなければ、知名度の高い大手にお客様が流れて商売にならないのです。

    まちbizの専門家の方々は、大手企業にないニッチな商品サービスを提供する方、
    また大手では解消できないお客様のお困りごとに応えられる方など、多種多様です。

    登録専門家は100人以上、きっとあなたのお困りごとを解消できる専門家が見つかります。

こんにちは。このサービスを提供しているOICHの代表です!

はじめまして、横浜市青葉区のNPO法人OICHI(オイチ)理事長、坂佐井(さかさい)と申します。
ご覧いただき、ありがとうございます。

OICHIは「経済活動の活性化・職業能力の開発又は雇用機会の拡充」を設立趣旨としたNPO法人です。

実現策の一環として「起業支援センター まちなかbizあおば」を運営しており、
姉妹店を合わせると横浜市を中心に活動する起業家・事業主・経営者に400名以上ご登録いただいております。 その中でも特に専門性のある方達を【まちbizの専門家】としてご紹介させていただきます。

あなたのお困りごと、【まちbizの専門家】にぜひ相談してみてください!

「OICHI」とは?

OICHIロゴ
横浜市 NPO 協同労働 イベント企画

OICHIは「経済活動の活性化・職業能力の開発又は雇用機会の拡充」を趣旨として設立したNPO法人です。
その実現方法として、人々がスキルや経験を補い合う、【 協同労働 】をテーマにかかげております。

「まちなかbizあおば」とは?

まちなかbizあおばロゴ
青葉区 コミュニティ 事業支援 バーチャルオフィス

NPO法人OICHIで運営する会員制のビジネスコミュニティです。
横浜市青葉区、美しが丘(たまプラーザ駅近く)でバーチャルオフィス機能の提供と、交流会等のイベントを定期開催し、 青葉区の経営者・事業主の方々の人脈作りを支援しています。 また、姉妹店として緑区にまちなかbizみどりも運営しております。
2020年12月現在、400名以上の事業主・経営者が登録しております。

あなたも「まちbizの専門家」でお困りごとを解決しませんか?

お困りごとスッキリ!オススメの「専門家」はこちら

厳選!あなたのお悩みにぴったりの専門家は?

詳細を確認する!

詳細を確認する!

詳細を確認する!

詳細を確認する!

詳細を確認する!

詳細を確認する!

詳細を確認する!

詳細を確認する!

詳細を確認する!

詳細を確認する!

詳細を確認する!

詳細を確認する!

オンライン対応サービスを用意している専門家は?


お客様の声

遠距離介護に困っている人全員に、声を大にして、ちえさんをお薦めします!!

小越さん 推薦の声
こごえ学習教室 小越 様

私には、30年以上のお付き合いをしてきたナナエさんという友人がいます。

ここ10年位、彼女が老齢のお父さんお母さん、おばさんの介護を1人で引き受けて、大変苦労している姿を見てきました。

この専門家の方が担当しました

遠距離介護の専門家(看護師・ケアマネージャー)

遠距離介護のケアミーツ 安並ちえ子

専門家のホームページはこちら

根気とセンスに脱帽。意図以上の素晴らしいアルバムが完成

写真の整理を子どもに残してはいけません そのきかっけは専門家を知ることです

この専門家の方が担当しました

写真整理の専門家

こころBOOK 西村 友美

専門家のホームページはこちら

私本人も、専門家の皆さまに助けられています!

私本人が、専門家の皆さまに助けられています!
NPO法人 協同労働協会OICHI
理事長 坂佐井 雅一

起業支援センターを運営するにあたり、いろいろな困りごとが起こります。

オフィスのリフォームや看板をどうするか、宣伝はチラシなのかホームページなのか。
何をするにも自分ではできない、頼むにしても良し悪しがわからない。
イベント開催では、司会はできればプロにお願いしたい、食事はできれば地元のものを用意したい。良い写真をたくさん撮りたい。などなど。

また、会員の方からも、
税金や保険のことを相談したい、訴訟になりそうだから弁護士に相談したい、商標を登録したい、といった専門性の高い内容から、
車を買いたい/売りたい、家事代行をお願いしたい、急に葬式を手配することになった、パソコンが壊れた、など生活のことまで、
「誰かできる方・詳しい方はいませんか?」と、色々な相談やお困りごとが届きます。

おおよそのことは会員の皆さまに聞けば、誰かしら対処ができる専門家集団なのだと身を持って体験しております。

あなたのお困りごとも、解消できる専門家の方がいらっしゃるかもしれません。
ぜひ一度、まちbizの専門家への相談をご検討ください。

専門家に相談するまでの流れ

NPO法人OICHI理事長 坂佐井坂佐井

では専門家の方に相談するまでの流れの説明します。
基本的には、専門家の方と直接やりとりしていただくことになります。
どの専門家に何をお願いするかによりますが、おおよその流れは以下のとおりです。

  1. [1].各専門家の詳細ページを閲覧

    本ページ下から、専門家の一覧・各専門家が用意しているサービスメニューをご覧いただきます。

  2. [2].希望の商品サービスの確定、お申し込み

    その専門家の詳細ページからお問い合わせ・相談のお申し込みをしていただきます。

    連絡方法は様々ですが、一般的にはお問い合わせフォームに氏名・連絡先:主にメールアドレス/電話番号・お問い合わせ内容を記入いただき、確定ボタンを押して送信します。
    (電話、メール、LINEなど他の方法で連絡がとれる専門家の方もいらっしゃいます。)

  3. [3].必要事項のご連絡

    フォーム送信の場合、一般的には自動返信メールや専門家の方本人から、必要事項について連絡を折り返します。

  4. [4].サービス提供・お支払い

    サービス提供後にお支払いとなるケースが多いですが、商品やサービス内容によっては前払いの場合もあります。
    (物品を注文する場合、有料と決まっている相談や指導などの場合は前払いが一般的です)

よくあるご質問

会員は青葉区の人だけ? 他の地域の人もいる?
はい、青葉区以外の方もいます。

おおよその比率は以下のとおりです。
・横浜市青葉区:約5割
・横浜市他区(都筑区・緑区・戸塚区など):約2割
・他神奈川県内(川崎市・大和市・相模原市など):約2割
・他県:数名
青葉区・たまプラーザにビジネス拠点を持ちたい・商圏を広げる目的の方もいますので、横浜市外の方でも大丈夫です。
専門家とは○○士(例:弁護士や税理士)のことですか?
その他の専門家もたくさんいらっしゃいます

家事代行や自動車の販売買取といった生活に関わる業種や、WEB・名刺・チラシ制作などビジネスに関する業種の方、塾やスクールなど講師業の方、占い・カウンセラー・結婚相談所といった業種の方など、様々な専門家がいらっしゃいます。
どのような業種の専門家がいるのですか?
一覧でご覧ください。目的別検索、キーワード検索もできます。

専門家を一覧にまとめておりますが、100名超のため、目的別やキーワードでの検索もできるようにしております。
専門家に直接連絡してよいのですか?
はい、直接連絡をお願いします

窓口担当者を置くと人件費がかかり、結果的にサービス料金に上乗せするしかありません。
専門家や商品サービスを探しやすくすることで、コストかけずにスムーズに相談できる取り組みになります。
料金も専門家に直接支払うのですか?
はい、直接のお支払いをお願いします。

基本的には、専門家の方と直接やりとりしていただくことになります。
※一部、まちなかbizあおばと協同で提供する商品サービスは、まちなかbizあおばにお支払いいただくケースもございます。

おわりに

坂佐井 雅一坂佐井

あなたの悩みを地元の起業家・事業主に相談しませんか?

悩みを解消できる方法が見つからない、大手企業の商品サービスで満足できていない、
そんな方は、ぜひまちbizの専門家をチェックしてください。

専門家の方には、会社では制約があり実現できなかった本当にお客様のためになる仕事をしたいと独立された方や、
自分の人生を救ってくれたこの商品を広めたいと起業された方など、
大手企業にはない商品サービスを提供されている方がたくさんいらっしゃいます。

TVCMのような大々的なPRはできない中、
まちbizの専門家の存在を知ってもらうことができたこのご縁を、
あなたの人生をより良くするために活用いただけますと幸いです。

カテゴリー別 専門家ページはこちら

専門家一覧ページはこちら

ページの先頭へ