OICHIは「経済活動の活性化・職業能力の開発又は雇用機会の拡充」を趣旨として設立したNPO法人です。
その実現方法として、人々がスキルや経験を補い合う、【 協同労働 】をテーマにかかげております。
対面でのサービス提供ができなくなってしまった…
しっかり話すことができれば魅力を伝えられるのに…
オンラインセミナーや相談会は集客に困る…
近年、ご相談で多いのが「ビジネスのオンライン化」です。
「これまで対面で営業やサービス提供できていたものが、新型ウィルス感染対策で難しくなってしまった。」
「インターネットを通じて、オンラインで完結するビジネスへ転換しないといけないのはわかっているけど、うまくいかない…。」などなど。
あなたもそんなお悩みはありませんか?
⇩
電子書籍を作って配布することで、あなたの魅力を余すことなく伝えてみませんか?
ビジネスをオンライン化しようと、まずZOOMなどで、魅力を伝えるセミナーや相談会を開催するも、集客につまづくというお悩みをよく聞きます。
実は、見知らぬ人を単発イベントに集客するのは難しいのです。※後述参照
日時が合うことと、参加に勇気が必要だからです。
その点、電子書籍では日時を合わせる必要なくすぐに渡せます。
対面することも無いので気軽に読むことができます。
動画より、音声不要で自身のペースで読み進められるのもお手軽ですよね。
書籍なので長文でも抵抗なく手に取っていただけます。
もちろん、読んでもらえるかは内容や状況次第ですが、同じ文量をメールで送るよりは読んでもらいやすいです。
SNSやブログの投稿、メールマガジンなどの1通では語りきれない文量を一気読みしてもらえるので、あなたのビジネスの魅力を、見込み客により深く伝えることができます。
内容をストーリー仕立てにすることで、共感を得られやすく、あなたのファンになってもらいやすくなります。
特に個人ビジネス・スモールビジネスでは「あなただから買う」という状況を作れるかが非常に重要です。
SNSや交流会などで少しずつ関係を築いていくのも良いですが、
電子書籍なら、多い文量を一気読みしてもらうことで、短期間でファンになってもらえる可能性がありますよね。
はじめまして。NPO法人協同労働協会OICHI(オイチ)の理事長をしております、坂佐井と申します。
ご覧いただき、ありがとうございます。
OICHIでは「起業支援センター まちなかbizあおば」を運営しており、
姉妹店を合わせると横浜市を中心に活動する起業家・事業主・経営者に400名以上に会員登録いただいております。
近年、会員の皆さまのお悩みで多いのは「ビジネスのオンライン化」についてです。
このページではそのビジネスのオンライ化の一助になる、「電子書籍 制作支援サービス」についてご紹介します。
●もう満員電車に乗らない「地域密着型」起業のすすめ
ボリュームは1000文字×50ページ、約5万文字、これから起業したい方、特に地域ビジネスでの起業を考えている方に手にとっていただきたい電子書籍です。
Amazon(Kindle)で販売開始しました! Kindle Unlimited(読み放題)対象です!
>> 販売ページはこちら
●スモールビジネスにおけるネット集客7つのポイント
ボリュームは15ページ程度、いわゆる無料レポートです。
メルマガやLINE登録のプレゼントなどに渡す用途で活用できます。
まちなかbizあおばLINE公式アカウント登録で閲覧※できます!
※アンケートに回答すると、友だち特典メニューから見れるようになります。
>> LINE友だち追加はこちら
パソコンやオンラインが苦手、電子書籍作りの知識がない方でも、まちなかbizあおばの支援サービスで簡単に作れます。
作った書籍は無料レポートとしてお客様に配布したり、Amazonで販売したりと、様々な用途にお使いいただけます。
まちなかbizあおばはここが違います!
OICHIは「経済活動の活性化・職業能力の開発又は雇用機会の拡充」を趣旨として設立したNPO法人です。
その実現方法として、人々がスキルや経験を補い合う、【 協同労働 】をテーマにかかげております。
NPO法人OICHIで運営する会員制のビジネスコミュニティです。
横浜市青葉区、美しが丘(たまプラーザ駅近く)でバーチャルオフィス機能の提供と、交流会等のイベントを定期開催し、
青葉区の経営者・事業主の方々の人脈作りを支援しています。
また、姉妹店として緑区にまちなかbizみどりも運営しております。
2020年12月現在、400名以上の事業主・経営者が登録しております。
地元密着の「まちなかbizあおば」があなたの電子書籍制作をサポートします!
まちなかbizあおばなどで毎月5~10コのイベントを開催している立場から少し補足させていただきます。
何を目的に電子書籍を作るべきか、そのためにはどのような内容・構成にすべきかを検討します。
同分野でどのような書籍が出版されているか調査もした方がよいでしょう。
ご自身で明確に定まっていない場合は、専門家の同席の元ヒアリングさせていただき、
企画段階から一緒に検討することもできます。
ご自身で執筆するのが一般的ですが、時間がなく、これまでブログやメールマガジンで相当の情報量を発信されている方は、執筆済み文章を元に書籍の形にすることも可能です。
参考価格:メールマガジン/ブログ 約500文字 100通 を元に書籍の形を構成する場合30万円~
※完全に丸投げはできません。
誤字脱字のチェックはもちろん、表記の統一、冗長な表現・わかりにくい表現の修正提案、可能な範囲で事実関係の確認を行います。
著者が自分で読み直すより、第三者視点で読んでチェックしてもらうことで、読みやすい書籍になります。
料金は文量にもよります。
参考まで、まちなかbizあおばの制作事例:約5万文字(おおよそ1000文字×50ページ)、では約10万円でご対応いただけました。
表紙作成、強調箇所やまとめ箇所の装飾、写真・画像のレイアウト、ページ背景装飾などを行います。
オプションで挿絵用のイラスト作成、図表・図解、画像加工なども行います。
中の文章ページにデザインを入れる場合は 単価 × ページ数 など別料金がかかります。
※プロフィールページはPDF制作の場合のみ
できあがった原稿やデザインのデータを、出版に必要なところに適切な形式で提出します。
※PDFの場合のみ
※PDFの場合のみ
専門家と編集部の協力タッグでサポート。オールインワンのサービス
地域情報サイトを運営している強みを活かし、コンサルティングから、事務代行、ネットワーキングまで、地域事業者の方々のビジネスの発展を全面的にサポートしています。
※まちなかbizあおば(坂佐井)の電子書籍制作をサポートいただきました。
企画・台割作成から入稿まで。幅広いジャンルへの対応とクオリティの高さで出版物を中心に20年以上。
書籍、雑誌、自治体冊子、社史と様々な媒体の編集・制作をしています。
これまで手掛けてきたジャンルは、カルチャー、ビジネス、実用、旅行、児童、人文学等と多岐に渡り、優秀な外部クリエイターと連携しながら、高いクオリティを保ってきました。
20年以上事業を継続できた理由は、幅広いジャンルへ対応と、安定したクオリティだと自負しています。
伝えたいことの整理・言語化をお手伝いします。
お話を伺い、目的に合わせた原稿を執筆します。編集業務では、カタログや会社案内、サービス紹介のリーフレットなど、名刺1枚にはおさまりきらない内容を、伝えたいことの整理・言語化からお手伝いして作ります。
ページの構成、原稿作成、レイアウトから印刷会社への入稿まで、一式お引き受けできますので、お気軽にご相談ください。
「一見さん」を「お得意さま」に変える、おもてなしリピーター戦略の専門家です。
あなたとあなたのお客様が、ともに幸せになれるような、おもてなしの仕掛け作りをお手伝いさせていただきます。
専門家にオリジナル表紙制作を頼む予算がない…そんな方へ
テンプレートを元に加工して表紙デザインを制作します。
オリジナルデザインを依頼できる予算がない場合はご活用ください。
好きな時間にダウンロード・閲覧できるのでたくさんのお客様に見てもらいやすくなります。
遠くまで営業・集客に行かなくても宣伝ができるようになります。
あなたのビジネスの魅力をしっかりと伝えることができます。自分から集客しなくても、書籍を気に入ってくださったお客様はあなたのファンとして来てくれるようになります。
[1].お問い合せ・お申し込み
各専門家のホームページのお問い合せフォームからご連絡ください。
(誰に頼んでよいかわからない場合は、本ページのリンク先OICHIのお問い合せフォームからお願いします)
企画・執筆・校正・デザインなど、その中で何の支援が必要なのかを添えていただけると話が早いです。
[2].必要事項のご連絡・打ち合わせ調整
必要事項について連絡を折り返します。支援に入れる段階の場合は打ち合わせを調整いたします。
[3].初回打ち合わせ・お見積り
初回打ち合わせでご要望をヒアリングし、費用をお見積りいたします。 ご依頼内容が明確な場合は打ち合わせ無しで概算のお見積りを出すことも可能です。
[4].契約・制作対応
お見積り金額で了承いただけましたら、メールや必要に応じて打ち合わせで確認を進めながら、制作対応を進めます。
[5].納品・お支払い
対応範囲の成果物を納品させていただき、費用をお支払いいただきます。(基本は銀行振込でお願いいたします。)
ビジネスのオンライン化の一歩を進めませんか?
今のウィルス感染対策がいつまで続くかわかりませんし、仮にワクチンや治療薬が普及しても以前と全く同じ状況には戻らないでしょう。
オンライン対応が当たり前になっていく時代ですので、まず始めに、電子書籍であなたの事業をオンラインでPRできる環境を整えましょう。
まちなかbizあおばで可能な支援をさせていただきます。