%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc20161109_hirose

高齢者の整理収納講座 ~住環境×相続×食~

【開催日時】

11月9日(水)14:00~16:00

【開催場所】

まちなかbizあおば セミナールーム
横浜市青葉区美しが丘1丁目13番地10 吉村ビル107

【 主 催 】

あおば元気アッププロジェクト

【 講 師 】

comfy living ・Office BAN ・ おかんダイニング

【参 加 費】

無料

【講座内容】

①住環境 『高齢者の整理収納』

高齢者の住まいには、人生の物語と一緒に不安や不便、危険が混在しています。
少しでも長くイキイキと自立した生活が送れる様に住まいを暮らしやすくする整え方をお伝えします。

②相続 『相続に向けての整理術』

「子供に迷惑をかけたくない・・・。けれど、自宅の相続準備、どうしたらよい?」
そんな悩みからくる不安を解消して、これから生きていくための整理術をお伝えします。

③食 『おぎない食のお話』

現代の日本の食卓に欠けがちな「米の文化」と「バランスのとれた栄養素」を いつもの暮らしに「プラス」するだけでおぎなえる「おぎない食」についてお伝えします。
1分間レシピも紹介! 

「おぎない食」の試食、整理収納や相続の相談会もあります!
ご希望の方には、おぎない食・エンディングノート、高齢者整理収納のテキストを販売致します!

【募集人数】

20人
シニア世代の親を持つ子世代の方の参加もお持ちしております!

       

開催報告

%e5%85%83%e6%b0%97%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97_1

親御さんのために、ご自身のためにと、30代から80代と幅広い年齢層の方々にお越し頂き、会場に用意した椅子に座りきれないほどでした。

住環境、相続、食、3人の講師の話に、熱心に耳を傾けて、一生懸命にメモを取っておられる姿、70代、80代と、年齢を重ねられても、イキイキと輝いておられる姿に、講師の方もパワーを頂く事ができました。
ありがとうございました。

講座受講後に感想をいただきましたので、一部、ご紹介させていただきます。

●とても、ためになりました。

●今日のお話で、現在、85歳ですが、 亡くなった母のことを色々と思い出して、 なつかしくなりました。有難うございました。

●80代に突入、様々に不安を抱えていますが、 多忙をきわめ自分の事を後回し、 とにかく終活が一番の課題なので、頑張ります。

●本日の講座は、全て、大変考えさせられました。 これから、自分の事を生きて動けるうちに頑張らねばと思いました。

●整理収納、老後(終活)、食、すべて、生活に繋がっている題材で、自分や家族にとって、とても重要だと思いました。

●今日のお話は、大変参考になりましたので、早速、実行してみようと思います。

●3つの講座、とても 良かった。バランスの良い食生活を心掛けたいと思いました。