第3回OICHIビジネスアワード開催報告

今年もビジネスアワードでOICHIの活動は締めくくられました。
oichi-biz-award3
※オープニング前に運営陣と発表者で記念写真

横浜に80名の参加者が集い、講演で学び、ビジネスプラン発表会でつながりを確認し、交流会で楽しみました!
今年は過去開催したときよりも、異様な熱気に包まれ、大いに盛り上がりました。
oichi-biz-award3
※OICHI坂佐井理事長挨拶

それは今回のプランの内容にあります。
今回の事業プランのプレゼンは、一緒に出来そうだと思えるプランが多かったためです。
そしてそのプラン発表会の前の第1部で横浜市立大学教授の影山先生が、
「ネットワーク型の起業」をテーマにした講演があったのも、後押ししたかもしれません。


第1部 横浜市立大学教授影山先生による講演

異様な熱気のきっかけになりました影山先生の講演は、
「ネットワーク型起業の潮流~つながりのシナジー効果で時代をつかもう~」
というタイトルで45分間、講演をして頂きました。
oichi-biz-award3
※影山先生の講演

これからの企業は、中小企業を中心にネットワーク型に移行せざるを得ないと考えます。
感性の時代になって企業の組織が変わると「起業」や「独立」の概念も変わってきます。
oichi-biz-award3

講演では、人材育成に限れば、大企業も中小企業も育てることは難しい。
そこで「会社を起こすこと」と「業を起こす」ということで、
既存の会社が時代に合わせた領域や形態で「新規事業を起こす」ネットワーク型の起業が現代の企業経営および起業にとって大事なことであるとお話しをされていました。
oichi-biz-award3

それぞれ個人が専門分野を持ち、そのシナジー効果でフットワークの軽いビジネスを展開していく。
そのようなお話しがあってのビジネスプラン発表会だったわけです!!・・・


第2部:ビジネスプラン発表会

第2部はビジネスプラン発表会です。
トップバッターは桑原紀子さんの介護従事者向け学習支援事業の
「介護のプロ道場」です。

※介護のプロ道場の桑原氏のプレゼン

超高齢社会で高齢者が楽しく豊かに自分らしく生活するためには、高齢者を支える介護の仕事を、楽しく誇り高く行える仕組みが必要です。
介護・教育の専門家として、介護職のスキルアップ、社会的地位の向上を支援します。

2番手は太田吉博さんの
まちなかスモールビジネスカフェ

※まちなかスモールビジネスカフェの太田氏のプレゼン

商店街にスモールビジネスカフェ(バーチャルオフィスやフリーデスク)を置き、地域と起業家をつないだ地域活性化事業を展開!
昔ながらの味のある商店街の商品を起業家とのマッチングでイノベーションを興す!!

3番手は
社員向け教育支援事業のチーム・クリエイション

※チーム・クリエイションの浅川氏のプレゼン

チーム全員に対するコーチングをリーズナブルに提供し個人のスキルアップとともにチームの内の意思伝達を強化するサービス。

最後は佐藤健郎さんの
あおば放課後芸術大学です。

※あおば放課後芸術大学の佐藤氏のプレゼン

・事業をデザインする。(起業や事業の企デザイン)
・粋な嗜みをデザインする。(美術・音楽・書・華道・茶道など)
・人生・進路をデザインする。(子どもから大人までの社会教育・教養)
地域の老若男女誰もが先生・学生になれる。
そんな発想から生まれたのが、市民大学スタイルの「あおば放課後芸術大学」です。
青葉区の商業地、住宅地、文教地をまるごと、「芸大にしよう」という構想。
大人と子供の放課後に、青葉区の商店会と地域主体の市民芸術大学を作ろう!
今回からは審査委員だけでなく、参加者にもマッチングシートをお渡しして、評価をして頂きました。

□マッチングを考えてみたい
□出資を考えてみたい
□応援として協力金を送りたい
□応援として気持ちを送りたい

※江森審査委員長の講評

どのプランも社会性の高い事業で、審査も審査委員の評価も割れましたが、
最終的には「あおば放課後芸術大学」が見事グランプリとなりました!!

※表彰式


※グランプリを受賞した佐藤氏


第3部:70名程度の交流会

交流会ではなんと、生のジャズ演奏が入りました!!
生演奏をバックに優雅に交流を楽しむ!
食事を楽しむ!お酒を楽しむ!
なんて贅沢なんでしょう(笑)

※ジャズ演奏(右横)


そしてブースには楽しさ満載のモノが出展!!

●シーホース音楽福祉協会● 倉持 勇紀
協会の活動の要である、創作民族楽器や楽曲コンテンツの展示・販売をはじめ、これらを用いた音楽活動、地域貢献の概要をご覧いただけます。
ラジオ番組で好評を得た打楽器の製作ワークショップも同時開催致します。

※シーホース音楽福祉協会ブース
*****************************************************
●ビジネス用プラチナカード入会者募集● 「株式会社クレディセゾン」
「あなたのビジネスにプラチナカードを活用しませんか?
個人与信のプラチナカードを活用することで事業の資金繰りを
改善することができます。
年会費わずか21,000円で、コンシェルジュサービスや各種割引
サービスもあります。」
*****************************************************
●広がる「癒しと楽しさ」 ダイエット&ラジコン● 小林 一行
 会社を辞めずに起業する秘訣は「楽しさ」です!
 元ダメサラリーマンの週末起業成功術。ラジコンヘリが会場を舞う!


※ラジコンヘリの飛行シーン
*****************************************************
●デスクカスタマイザ● 森田 浩史…
一日のうちかなりの時間を過ごすデスクを、あなた好みに
カスタマイズしませんか?
楽しくて刺激的、シックで機能的、。
デスクを自分好みにするグッズを展示します。

※製作はなんと3Dプリンター
****************************************************
そして私、理事長が最後締めて、年に一度のビジネスアワードは終了となりました!!

※クロージングスピーチをする坂佐井理事長

今年一年、大変お世話になりました。
来年は地域課題をビジネスで解決していくことを、
会員の仲間のネットワークでおこなっていきます!!
興味のある方は是非、OICHIにお待ちしております!!

来年もよろしくお願い致します。

oichi-biz-award3


あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

書籍を出版します!

まちbiz LINE公式アカウントが便利になりました!

  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、会員メニューにアクセス、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

イベント情報

  1. 第12回OICHIビジネスアワードが、横浜YTJホール(横浜市都筑区中川中央1-…
  2. スモールビジネス進化論では、世界を持続可能にするスモールビジネスの可能性とその意義について考えます。…
  3. 開催報告 坂佐井[6/5 追記] 積み重ねて11回。人を応援する心の温かさ…
  4. 令和 4 年度 第 1 回 横浜型地域貢献企業交流会のご案内 横浜の課題解決ダイア…
  5. 青葉区の優秀な住民のスキルを青葉区に還元できるような起業支援講座をお願いされました。 来年1月…
  6. 【無料イベント】AI時代を生き残る考え方やスキルを身につける子育て法 開催報告…
  7. スモールビジネス進化論では、世界を持続可能にするスモールビジネスの可能性とその意義について考えます。…
  8. 開催報告 坂佐井[6/2 追記] 2年半ぶりにOICHIビジネスアワードをみなとみらい…
  9. たまプラーザ地域メディア運営する株式会社ロコっちさんと協業で、 地元地域誌を制作し、会員で力を合わ…
  10. 「まちなかbizあおば」の姉妹店として、「まちなかbizつづき」が横浜市都筑区中川中央1-21-…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る