メルマガ第55号|アンテナを張り、敏感であれ

◇◇◇──────────────────────────────── 
特定非営利活動法人 協同労働協会OICHI公式メルマガ   第55号
                       2012年2月19日
────────────────────────────────◇◇◇
皆様、こんにちは。
日差しが少しずつ明るくなってきましたが、
いかがお過ごしですか?
突然ですが、筆者が以前大変お世話になった方は
天候や草花の咲き具合など
日々の細かな変化や事象にアンテナを張り、敏感であれ、
と常々おっしゃられていました。
これからの時期はそうした変化が分かりやすく、
はっきりと現れる時期に向かっていきますね。
そうした季節の移り変わりも楽しんでいきたいものです。
さて、話はガラリと変わり、ロシアではプーチン首相が
大統領へ返り咲くことが確実視されています。
しかし、昨年、総合格闘技の大会を訪れたプーチン首相は、
観客から思わぬブーイングを浴びせられたり、
反対派も復帰を阻止すべく動き出しているなど
復帰には一筋縄ではいかない様子が伺えます。
そのプーチン首相、元々は旧ソ連の諜報機関、
KGBのドイツ語要員で、
ドイツのメルケル首相とはこれまで比較的うまくやってきた様です。
つまり、何がいいたいのかと言いますと、
あくまでも、“キャリア”という観点からですが、
プーチン首相がスパイ時代に身に付けたことが、
現在において少なからず役立っているということです。
東西冷戦が終結し、もはやソ連も崩壊、
そしてソビエト連邦を構成していた各共和国のいくつかは
EUに加盟、そしていずれロシアも
EU圏に組み込まれるのではないか
という噂も流れるような状況の中で、
もはやスパイとしての役割などほとんど意味をなさないでしょう。
しかし、そのスパイ業務で当時の東ドイツに潜入し、
ドイツの一市民として紛れ込んで身に付けた
ドイツ語やドイツ人的な思考方法、行動様式が、
後の大統領時代から現在に至るまで、
ドイツを中心とするEUとの間に横たわる
エネルギー資源やCIS諸国のEU加盟問題など
外交交渉、協力関係において
大いに役立っていると思われます。
しかもちょうどドイツのメルケル首相はロシア語が堪能で、
両者はドイツ語、ロシア語どちらでも対話が可能なため、
これまで良好な関係を築いてきたと言われています。
このプーチン首相の事例から言えるのは
我々が今行っていることというのは
後にどこでどのように役立つか分からない、
ということではないかと思います。
もちろん経験豊富な皆様のこと、
少なからず身をもって体験されている方も
多くいらっしゃることと思います。
今、例えばですが、
皆様が本業でやっている仕事や関わっている活動に
あまり意味を見出せない、
生活のためにやってはいるが実際には
つまらなくて、かったるくて、だるい、
なかなか週末起業が軌道に乗っていかない、
そんな状況であったとしても
もしかしたら日々行っている活動が、
それはもしかしたらほんの一部かもしれませんが、
思わぬ形で何かに役立つ可能性は大いにある、
ということです。
もっとも可能性なので、ない可能性もある訳ですが(笑)


あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

書籍を出版します!

まちbiz LINE公式アカウントが便利になりました!

  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、会員メニューにアクセス、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

イベント情報

  1. 第12回OICHIビジネスアワードが、横浜YTJホール(横浜市都筑区中川中央1-30-1 プレミアヨ…
  2. スモールビジネス進化論では、世界を持続可能にするスモールビジネスの可能性とその意義について考えます。…
  3. 開催報告 坂佐井[6/5 追記] 積み重ねて11回。人を応援する心の温かさ…
  4. 令和 4 年度 第 1 回 横浜型地域貢献企業交流会のご案内 横浜の課題解決ダイア…
  5. 青葉区の優秀な住民のスキルを青葉区に還元できるような起業支援講座をお願いされました。 来年1月…
  6. 【無料イベント】AI時代を生き残る考え方やスキルを身につける子育て法 開催報告…
  7. スモールビジネス進化論では、世界を持続可能にするスモールビジネスの可能性とその意義について考えます。…
  8. 開催報告 坂佐井[6/2 追記] 2年半ぶりにOICHIビジネスアワードをみなとみらい…
  9. たまプラーザ地域メディア運営する株式会社ロコっちさんと協業で、 地元地域誌を制作し、会員で力を合わ…
  10. 「まちなかbizあおば」の姉妹店として、「まちなかbizつづき」が横浜市都筑区中川中央1-21-…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る