メルマガ第44号|ジョブズCEOの辞任

◇◇◇────────────────────────────────
特定非営利活動法人 協同労働協会OICHI公式メルマガ   第44号
                       2011年9月18日
────────────────────────────────◇◇◇
皆様こんにちは。
9月に入り、晴れる日が多くなりましたが、
その分気温も上がり、夏のような気候が続きますが
いかがお過ごしでしょうか?
先号で米Apple社のスティーブ・ジョブズCEOの辞任に際しての、
「アップルの収益度外視の方針が結果的なアップルを大きくした」
というロイターの記事をご紹介しました。
大筋では、
「収益というのは最終的な目的ではなく、
むしろもっと大きなものの結果なのだ」
という論点で述べられたものでしたが、
この記事に対しておそらく、
さまざまな捉え方をされているのではないかと思います。
例えば、実際にフィードバックをいただいたものの中には、
「数字を追いかけるのではない、とは言っても
起業している方は、常に数字を追いかけている。
実際に、生活していくためには仕方がない部分がある」
というものがありました。
実際には“綺麗ごと”では済まされない現実がある
ということになるでしょうか。
生活に直結したものとなれば、
何よりも目の前の売上が必要ですし、
数字をつくる必要があり、
収益の度外視などとんでもない、
何よりもまずは収益を確保せねば、
ということになるのかもしれません。
また、世のため、人のためになることをやっていれば、
売上は後からついてくる、と言っても、
では「いったいいつ、ついてくるの?
それまで会社がもたないよ」という声もありそうですね。
あるいは逆に、そもそも売上を上げることが悪い、
などと、稼ぐことそのものに対しての
疑念や後ろめたさを感じてしまう、
場合によってはそんな風に受け取ってしまうことさえ
あるかもしれません。
一方で、よくよく考えてみると
以下のような疑問が生じてくることはないでしょうか?
・アップルは果たして最初の最初の段階から
 本当に数字を追いかけていなかったのだろうか?
・もしかしたらある程度事業が軌道に乗ってきたところで、
 方針を転換したということはないのか?
・収益度外視の方針には
 何かきっかけがあったのだろうか?それはどのようなものだったのか?
・路線を変更したとすれば、
 それはどのようなタイミングだったのだろうか?
・この方針はスティーブ・ジョブズCEOが一人で決めたことだったのか、
 あるいは他のスタッフとのディスカッションの中で
 出てきたものなのだろうか?
・ディスカッションがあったとすれば、
 それはどのようなディスカッションが繰り広げられたのか?
・決定に当たり反対者はでなかったのか?
 もし、いたとしたらどのようにして反対派を納得させたのだろうか?
他にもまだまだいくらでも出てくるのではないかと思います。
これらの疑問点については、
今回の記事では解明されていませんが、
アップルについて、アップルの成功について、
そしてスティーブ・ジョブズについての興味を掻き立てられたとしたら、
この点においても今回のロイターの記事は
多くの方に大きなインパクトを残した、秀逸な記事だと
言えるのではないかと思いますが、
皆様はどのように感じられましたでしょうか?
————————————————————-
◆起業する上で必要な知識を身につけて、自信をつけたい方
————————————————————-
マーケティング・技術・財務・マネージメント・税務などの講座を
随時開催しております。
【起業したい人、起業家向けのマーケティング講座】
第1回 マーケティング講座
第2回 技術講座
第3回 財務講座
第4回 マネジメント講座
第5回 税務講座(前編)
第6回 税務講座(後編)
※月2回の開講予定
※詳細はコチラ↓
 http://ameblo.jp/npo-oichi/entry-10929758055.html
【人とつながる定例会~ビジネスマッチング交流~】
■日程: 9月28日(水)
■時間: 19:15分~21時50分
■場所: ちよだプラットフォームスクウェア


あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

書籍を出版します!

まちbiz LINE公式アカウントが便利になりました!

  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、会員メニューにアクセス、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

イベント情報

  1. 第12回OICHIビジネスアワードが、横浜YTJホール(横浜市都筑区中川中央1-…
  2. スモールビジネス進化論では、世界を持続可能にするスモールビジネスの可能性とその意義について考えます。…
  3. 開催報告 坂佐井[6/5 追記] 積み重ねて11回。人を応援する心の温かさ…
  4. 令和 4 年度 第 1 回 横浜型地域貢献企業交流会のご案内 横浜の課題解決ダイア…
  5. 青葉区の優秀な住民のスキルを青葉区に還元できるような起業支援講座をお願いされました。 来年1月…
  6. 【無料イベント】AI時代を生き残る考え方やスキルを身につける子育て法 開催報告…
  7. スモールビジネス進化論では、世界を持続可能にするスモールビジネスの可能性とその意義について考えます。…
  8. 開催報告 坂佐井[6/2 追記] 2年半ぶりにOICHIビジネスアワードをみなとみらい…
  9. たまプラーザ地域メディア運営する株式会社ロコっちさんと協業で、 地元地域誌を制作し、会員で力を合わ…
  10. 「まちなかbizあおば」の姉妹店として、「まちなかbizつづき」が横浜市都筑区中川中央1-21-…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る